カワスイのレストランや売店、キッズスペースの様子*2020年8月

ずっといい天気だったのにいきなりの低気圧でやられてるあき*です。みなさん大丈夫ですか?

今回はカワスイのショップ編です!おまけでキッズスペースも。

カワスイはお魚の展示だけでなく、カフェや物販も注目されてるみたいですねー。実際に行って写真撮ってきたので、ドカドカっと載せて行きます。

新型コロナウイルスの影響もあって、まだ本格営業でない部分もあったのですが、雰囲気を感じていただけたら。カフェはめちゃめちゃかわいかったですよ!

それでは、ときめく準備はいいですか?❤

カワスイ外の売店

まず一番はじめに出会うであろう売店。チケット売り場のすぐ横にあります。

チケットを購入した後入場口へ向かう順路の途中にあるので、絶対気づくと思います!おしゃれな作りですよね。つい立ち寄りたくなっちゃう。

私たちはポップコーンをテイクアウトしたんですけど、イートインのスペースもありました。

この机に空いた丸、わかりますか?ベビーちゃんが座れる椅子になってるんですよ!向かい合わせで座れるの助かるときあるのよー。このタイプのテーブル大好き。テンションあがる!

CAFECRAMのメニューはこんな感じです。アロワナソフトとかピラニアソフト、ぴラルクソフトにレンソイスソフト・・・変わった名前のソフトクリームがずらり!色も派手で、面白いですね❤

他にもジュースやタピオカ、スナックにアルコールまで取り扱っています。

このとき気づかなかったんですけど、くらげライトってなんですか?!!?!

私たちはポップコーンを購入。塩バターとキャラメルミックスにできるのがうれしい❤

娘がレジャー施設でポップコーン食べるのが大好きで・・。ディズニーも、ポップコーン食べに来たの?ってくらい、まずポップコーンを求めるんですよ。不思議。

ここでも例に漏れずポップコーンをねだられました。館内で食べられるって売り文句に負けましたね。即購入。蓋つきなのがよかったです!

このケースでお替りもできるそうです。面白ーい!!でも、ここって入場ゲートの外なので、お代わりタイミングは謎でした。笑

カワスイ内の売店

水族館の中にも売店があります。あ、もしかしてここでポップコーンお代わりできたのかな??

こちらにもアイスやジュースなど置いてますが、それより目を引くのがぬいぐるみたち!

水族館の仲間たちがかわいいぬいぐるみになってますね。

右側の大きいのなんだろう・・?ピラルクのぬいぐるみ?違うかな。チンアナゴっぽいのもいますね。みんな大好きチンアナゴ。

下の段にいるカエルが個人的にツボです。

出口にあるグッズショップ

そして水族館出口に広がるグッズショップ。結構大きくてびっくりしました!カワスイ限定のお土産がたくさんありましたよー。

新型コロナウイルスの影響でちょっと閑散としていて寂し気だったんですけど、とてもきれいな施設だったのでそのうち賑わうんじゃないかなと勝手に思っております。

こういうところくると、なーんかほしくなっちゃうんですよね❤

海の生き物にちなんだアイテムがたくさん。手前の詰め放題とかもレジャー感あって楽しい!こういうお出かけの時ってお財布の紐ゆるんじゃいませんか?笑

全然写しきれてないんですけど、キラキラした小物とかお土産に配れそうなお菓子とかもありましたよ!ここは水族館に入館しなくても入れる場所だから、まずここだけ見に行くのも楽しそうですね。

カワスイこもれびカフェ

そして個人的におススメしたいのが水族館内のカフェ!これがめちゃめちゃかわいくて。びっくりしました。

もうこの看板からもおしゃれデザインなのが伝わるかと思うんですけど❤期待してください!

カフェエリアは水族館9階部分。フロアマップは別記事で載せてますのでそちらもぜひご覧になってくださいね。

入り口からこんなにかわいいんです!他の場所より明るいこともあって、オアシス感がすごかった❤

左側に見えているのがキッズスペースなんですけどこれは後程ご紹介します。まずはカフェから。

木のぬくもりを感じるこもれびカフェ!大きなカピバラさんがお迎えしてくれました。ほらここにもベビーが座れるテーブルありますよー。素敵!

子供にやさしい施設ってそれだけでめちゃめちゃポイント高いです。子供がハッピーなら周りの大人も結果的にハッピー。

キッズ用の椅子、絵本の貸し出しなどもありました。絵本のチョイスもさすがな感じで、生態系が多いですね。こっちを見つめてくるヒョウがやたら気になる。

大人はちょっと休憩、子供は楽しめるって最高のカフェの在り方ですよね!

自然に囲まれてる感満載のカフェになっていました。ここルフロンの中だよね?!

いろんなタイプの席があって、選ぶのも楽しそうです。今回写真を撮れていないんですけど、ちょっと小上がりの個室っぽくなっている席もありました。やーん楽しいー。

今度はカフェ目当てでも来てみようかな。

カワスイ猫テラスソラネコカフェ

そしてなんと!こもれびカフェのお隣に不思議なエリアがあるなーと覗き込んだら!!

猫カフェが併設されていました。えーすごい!!なんて景色のいい猫カフェ。猫カフェイチじゃないですか?笑

ソラネコカフェって言うそうです。名前ぴったり!!素敵❤

新型コロナウイルスの影響で営業はしていなかったんですけど、お猫様はゆったりまったり過ごされていました。

覗き込んじゃってゴメンネ。すぐ行くからね。まぁーなんて毛並みがふさふさ。

すみっこでまぁるくなって寝てる子のちょっとつぶれたお顔とか本当かわいいです。なんだか1歳の息子とかぶるものがあります。

この無垢な愛らしさって作り出せるものじゃない・・。

お昼寝の時間だったのか、みーんな寝てました。気持ちよさそう。笑

窓が大きいので日の光がたくさん降り注いでました。キャットタワーやアスレチックもたくさんあったので、楽しく過ごしているのかな??

猫カフェもオープンできる日が楽しみですね。

 

カワスイキッズルーム

ではちょっと戻ってきて、キッズルームでございます。子連れにはとってもありがたい設備。利用方法なども交えてご紹介していきますね。

これは水族館側の壁です。こんな風に窓くりぬいてるのかわいすぎるー!海の中で遊んでるみたい。我が子が中で遊んでるのをここから見たいですね。同伴してたので見る機会なかったですが!笑

キッズルーム入り口側に回ってきました。こんな感じの規模感でございます。

お絵かきできるテーブルが3つ、壁一面についてるソファ、絵本棚。絵本棚の壁はまっくろで、もしかしてここにもプロジェクションマッピングとかするのかな?って雰囲気を醸し出していました。(想像です)

人数を伝えて受付します。

カワスイキッズルームの利用料は無料ですよ!!この日は30分制だったので、時間は気にしつつもしばし休憩です。時間は固定なのか、日によって違うのか?いずれにしても受付で確認してくださいね。

裏側はキッズルーム入室制限の案内になっています。

マスク着用やソーシャルディスタンスを保つお願いですね。机やいすの消毒ありがたい。きれいな施設ありがたい。助かります。

時間やルールを守って楽しく安全に利用しましょうね!

テーブルには水族館の仲間たちの塗り絵がありました。アロワナの塗り絵とか珍しい!笑

絵柄は何種類かあって、1人2枚までって注意があったので娘は一生懸命お気に入りを選んでいました。私の分はカピバラだそうです。

娘は暗いところが怖いタイプなので、水族館は全体的にちょっと怖かったみたいです。失敗。

ここは明るいですし、子供のテリトリー感があって安心したみたいです。その意味でも、ちょっとゆっくりできたのはとてもありがたい。

私たちも密になっている水槽の前とかちょっと気を張っていたので、広々したキッズスペースがなんと居心地の良いことか。

娘が塗り絵に夢中になってる好きに各スペース撮っていきますね。絵本棚、たくさんありました!ここの床はちょっともふってなってて気持ちいい。

ソファの壁。地べたに座るのって結構疲れてきますよね。ちゃんと座れるのうれしい。そしてめちゃめちゃかわいい。なに?おしゃれすぎません??

いろんなアートがあってどれもかわいかったんですけど、とりあえずカワスイの名物っぽいカピバラさんを撮ってきました。

無地の額縁とか想像力かきたてられていいですね。・・なにも浮かばないんですけど。えぇ。

そうこうしている間にどんどん色が塗られていきました。

オイカワが外来種みたいになってる!いいぞもっとやれ。娘が好きな色で何かを表現しているのを見るのすごく好きなんですよねー。捉われてない、捉われる必要がない感じがとてもよい。そして、はみださなくなったなー!

カピバラは不思議なレインボーちゃんになりました。ほらね私の自由度なんてこんなもんですよ。

キッズルームから外を見るとこもれびカフェの入り口(レジ)が見える感じになっています。

木目や植物が見えてちょっと気分がいいスペース。水族館見学の予定の中にカフェの時間もぜひ組み込んでみてください。

 

あとがき

カワスイのお店やカフェ紹介、いかがでしたでしょうか。

他にも大きなビュッフェレストランがあるそうなのですが、この日は営業していなかったのかタイミングが悪かっただけなのか、とりあえず利用しませんでした。

そちらもメニューに趣向を凝らしているそうなので、いつか利用してみたいですね!そしたらまたルポ書きます❤

今回は授乳室やおむつ替えスペースも利用しなかったので、そちらのルポもありません。あぁ、だんだん必要なくなってきたなぁ。ちょっと寂しい。ベビールームチェックが日課だったのに。(そうなの?)

でも、トイレへの表示にしっかり授乳室マークが強調されていましたので、きっと使いやすく設計されているんだと思います。ご存じの方はぜひコメントで教えてくださいね!

水族館だけじゃない楽しみもあるカワスイの一面でした。

ふれあい広場や猫カフェなどが営業できるようになったら、きっとまた訪れると思います。

水族館メインのルポは別記事にしているのでぜひ見てみてくださいね。

他にも安全に楽しめるレジャー施設、開拓していきたいな!それではまた。

施設情報

カワスイ 川崎水族館

開業日
2020年 7月17日
住所
〒210-0024
神奈川県川崎市川崎区日進町1-11
営業時間
昼 10:00 〜 17:00(最終入館 16:00)
夜 18:00 〜 22:00(最終入館 21:00)
※併設する飲食店の営業時間は一部異なります。

 

・JR川崎駅東口より徒歩1分
・京浜急行川崎駅より徒歩5分

コメント

タイトルとURLをコピーしました