マザーガーデンの対面式キッチン買ってみた*2020年5月

木製キッチンの可愛さにやられてるあき*です。

今回は、木製キッチンといえばご存じマザーガーデン!憧れのマザーガーデンのキッチン買っちゃいましたブログですー❤

いやーこれは悲願。ついにって感じでございます。

マザーガーデンのキッチンはたくさんあるのでどのデザインにしようかもすっごく迷いました。そのあたりも含めてご紹介していきたいと思います。

それでは、ときめき準備はいいですか?❤

マザーガーデン対面キッチンの梱包

マザーガーデンのキッチンは、楽天から購入しました。注文から2日くらいだったかな?

夜の時間帯を指定していたので、夕飯を食べ終わったころにピーンポーン♪子供と一緒に玄関へダッシュ!

大きな箱が届きましたーババーン!!

実はこのキッチンを購入したのは5月のことです。(え、いつの話)

そう、新型コロナウイルスの自粛モード真っ只中。保育園からも自粛要請が出ていたので、子供たちは毎日お家で遊んでいました。

我慢もたくさんしているし、飽きてるし、保護者である私たちも発狂寸前。ということで楽天ポチー❤という勢いでやってきたマザーガーデンさんだったのです。

娘も久しぶりのときめきにテンション急上昇!

対面キッチン外箱の様子

それではまず外箱から見て行きましょう。意外と大事なことが書いてある外箱ですからね。さすがに段ボールは捨ててしまうので、記録に残しておきます。

正面

今回購入したキッチンは、対面タイプです!

いちご柄とかリボン柄とか、もっとプリプリかわいいデザインもたくさんあったんですけど、2人目も遊び始めるお年頃だったので姉弟で一緒に遊べそうな対面型を選びました。・・・どうせケンカには、なるんだけどサ★

側面その1

対面キッチンのそれぞれの面での楽しみ方が書いてありますね。細かく作りこまれたこだわりポイントもアピールされています。私はこれを見て、ここ回るんだ?!って気づきました。

裏面

キッチンの組み立てパーツや付属の小物アイテム、そして組み立て方もここに書いてあります。別途説明書があっても絶対読まないから(読みなさいよ)裏面に書いてあるの賢い!エコだし!!

開封前に組み立て工程がわかるのもありがたいですね。だってほら、今日やるか明日やるか、ねぇ。

側面その2

女の子が遊んでいる様子が載ってます。大体のサイズ感がわかりやすいですね!何屋さんにしようかな。お客さん役?お店屋さん役??

おままごと遊びって想像力が膨らみますよねー❤

マザーガーデンキッチン開封の儀

さてそれではいよいよキッチン開封!ビリビリーッ

開けたらもうすぐそこにドドンとそのままいらっしゃいました。わかりやすくてよい!!こうして見ると、意外と小ぶりなんですねー。

はいそのまま出しただけです。

この本体まで組み立て式だったら絶対いろいろと歪んで失敗するから、すでにできてるのありがたい・・!

見てくださいこのピンク×水色。なんてガーリーで優しい世界ー❤私もこんなキッチンで毎日料理したぁい。そしたらもっとちゃんと作って掃除・・・いややっぱりしませんごめんなさい。

付属品も入っていました。どこにこんなに入ってたのか?!すごい。

どんどんかわいいものが出てくるこの幸せ、わかります?どれもこれもかわいい・・なんてこった。

付属品の魅力も後程たっぷりご紹介しますね❤

キッチンの組み立て

それではまずキッチンの組み立てです。

組み立てに必要なパーツはこんな感じ。あ、右下のはトレーなので組み立て関係ありません。

まずはキッチン本体がこの状態ですね。キッチン本体はもう完成しているので、何もする必要はありません。扉すらつけていません。

ここに屋根をつけていくのが組み立て作業になります。

キッチンの端にあるネジ穴に、屋根の柱部分を立てて、ネジをグリグリ。

さすがマザーガーデンさんのクオリティ。私の力でもしっかり取り付けることができました。このネジ穴がずれてたりすると結構大変なんですよねぇ。

左右両方、2本とも取り付けることができました!

扉が開いてたりグリルがなくなっていたりするのは、お察しの通り、そうです。子供たちに強奪されました。返してよぴえん。

さーて次は屋根でもつけようかな!・・ん?あれ??えーと。

(外箱を確認)

前と後ろ付け間違えましたああ

大変失礼しました。直しました。

柱の外側にネジ穴があったので、そこだけ注目してしまったんですね・・。右と左を間違えていたとは。

これからマザーガーデンの対面キッチン組み立てる方はお気を付けください。キッチン側ではなく、お店側にバーが突き出る感じになります。

実は蛇口も自分ではめます。スポッて入れるだけなんですけどね。

確かにこれは出っ張っているので、あらかじめついてると傷がつく原因になっちゃうかも。お花みたいな形でかわいいですね❤

ボウルも自分で入れます。これもパコっとはめるだけ。

木製なので実際に水は出ませんが、シンク部分がステンレスみたいな見た目だと雰囲気出ますよね!我が家のシンクは人工大理石なので白いんですけど、まぁそこは柔軟な頭で変換してくれ・・!笑

コンロがハート型なのもかわいい。こんなキッチンだったら毎日しっかり料理・・・ゴホゴホ。

キッチンのオーニング

それではオーニングを付けて行きます。

商品名としては布テントって表現しているのかな。お店の屋根部分ですね。布の裏側にマジックテープがついているので、2本の棒にこのようにくっつけるみたいです。

・・・え、難しいよくわかんない。

ちょっと写真だとわかりづらいと思うんですけど、どう見ても説明と上下逆のような・・?フリル側がくるんと棒に巻き付いてしまう。私がまた勘違いしているのか・・。難しい。

とりあえずフリル側はたれ下げたままにしてみました。お店屋さん側に屋根ができます。いらっしゃいませー❤

そして、上部に看板を差し込んだら完成!一気にお店らしい雰囲気になりました。

キッチン側から見るとこんな感じ。

やっぱり屋根部分がちょっとごわついちゃいますね。うーんどうやるんだろう。でも棒がしっかりしているので、布をかぶせて止めてるだけなんですよ。いろんな布で屋根作ったら、雰囲気を変えられて楽しめそう❤

マザーガーデン対面キッチンの詳細

キッチンが完成したところで、こだわりが詰まったキッチン詳細を見て行きましょう!

まずはキッチン部分から。グリルにコンロのダイヤル、そして収納が期待できそうな扉たちがありますねー。まずなによりこの配色がかわいい!いちごにリボンにハートってどういうこっちゃもう、かわいい!!

コンロのダイヤルはしっかり回ります。カチカチって音もしますよ。

お鍋を置いて、火をつけて、火を止めて、お鍋を下ろして、って、子供って律儀にちゃーんと手順を踏むんですよね。面白い。まぁそれをデストロイしに行く1歳がいるんですけれども。やーめーてー。

マザーガーデン対面キッチンの小物

お待たせしました!きゅんきゅんが止まらない小物たち。

もうこの時点でたまらなくないですか?なにこの優しい世界。配色もサイズ感もかわいすぎる。あ、蛇口が登場していますね。笑

お鍋におたまに泡だて器。包丁とまな板ですっかりシェフ気分❤

全部お揃いの苺模様です。ジュージュートントン。どんなお料理ができるのかなー。もちろんこれらも全部木製。フライパンと調理器具がぶつかる音も、コツコツトントン言ってかわいいです。

対面キッチンの収納

キッチンの収納力も見て行きましょうね。

コンロにお鍋とフライパンを置くとこんな感じでぴったり。そして扉を開けると、中は2段になっています。ちゃんと扉の裏側に包丁を入れるスペースも。

いろいろ入れてみました!

組み立てパーツの方に入っていたトレーもここにぴったり入りますね。コンロ下は横長で、シンクの下は縦長になっているので、どこにどういう風に入れたら入るか考えるのも楽しそうです。

今はマザーガーデンの対面キッチンセットの物しか入れていませんが、すでに持っているお皿や食べ物たちもここにしまう予定です!

おたまは横にひっかけるところがあります。ぷらんってぶら下がってるの可愛すぎる❤❤

このおたまも、ちょうどすくいやすい程度の穴が開いていてよく考えられているんですよねー。

泡だて器はこちらに。すみません、どっちが右でどっちが左かは適当です。正解なんてない!!

このかけるフックもハート型なんですよー。はぁもうかわいい。というかこのパステルな水色×ピンクのかわいらしさってなんなんでしょうね。頭の中までパステルになりそう。(どういうことなの)

お店側にもいろいろ並べてみました!

今回の陳列に使ったのは、こちらもマザーガーデンのアイスクリームセットです。実は一緒に購入しました。

こうやってアイスクリーム屋さんのラインナップを並べて選んでもらうお店屋さんも楽しいし、食器を並べてもかわいいし、お人形を飾ってもかわいいですね❤ただ、奥行きはそんなにないので小さいものがよさそうです。

おまけのキッチン台

対面キッチンセットは以上なんですけど、今回はおまけも付けました。キッチン台です!

というのも、娘はもう5歳。ちょっとキッチン台が低くて遊びづらいかなーと思ってたんです。せっかく買ってもあまり使わなくなるならもったいないし・・と悩んでいたら、こんな付属品があるなんて。

キッチンを乗せて高さを上げるための台です。

梱包はこんな感じ。別商品なので完全に別の梱包でした。

でも商品同士の互換性はばっちりです!このあと組み合わせて使える工夫をご紹介しますね。

オープンしたら、こちらも本体がそのままどどんと。

組み立て作業がいらないのは本当にありがたいー!ずずっと出すだけですぐに遊べます❤

出してみました。かーわーいーいー❤

マザーガーデン!って感じのピンクですね。雰囲気もバッチリです。

見てお分かりの通り、こちらも台というだけでなく収納として使えることがわかりますよね。キッチンの戸棚には入らない大物とか、溢れた子たちとかしまえそうで助かります!

さてこのキッチン台、何がすごいかってこれ。キッチンを置くところがちょうどいいくぼみになってるわけですよ。

ただ台の上に置くだけだと、ちょっと子供が押しただけですべっちゃって危ないですよね。あのキッチンが倒れてきたら怪我しちゃう。

このくぼみがあれば、ちょっとやそっと押したからってずれないし、かといってしっかり固定するわけじゃないのですぐに下ろしたり乗せたりできるわけですよ。すごい!

実際、カポってはまるのでとても便利でした。

もちろんすごい力で押したら倒れちゃいますけど、たぶんその力で押したらこの台に乗せてなくても倒れる。笑

くぼみの高さはこのくらいですー。1cmくらいかな?キッチンを置かずに使うならちょっと邪魔なでっぱりだけど、まぁでもこのくらい。

ちなみに背面はこんな感じで完全にふさがっています。

ちゃんとピンク色の化粧板になってるのがうれしい❤私たちは上に乗せるのが対面キッチンなので、この台がTHE★背面って感じだと興ざめなところでした。

これだけ紹介しておいて、実際にキッチンを乗せた写真を撮るのを忘れました。今から撮ってくればいいんですけど、ね、もう、部屋がカオスなことになっているのでとてもとても。公式写真でも雰囲気わかるのでそちらでぜひ。

あとがき

一気にお部屋の中をかわいらしい雰囲気にしてくれましたマザーガーデンの対面キッチン❤いやーこのパステルさはやっぱり他にないかわいさですね。

キッチンって結構大物なので、もちろん場所取るんですけど本当にかわいい。ごちゃごちゃしない。むしろ主役。対面式なのもあって、子供部屋の中央にドドンと置いちゃいました。

2人とも早速夢中で遊んでいます。扉を開けてしまってみたり、コンロをジュージューやってみたり、あ、紹介忘れてましたがグリル部分ももちろん開きます。というかスポット外せるので、実は隠れた収納でもあります。笑

一緒に遊んで欲しくて対面式にしたのに、同じ側を取り合うのはまぁわかってたことですよねふふふ。

自他ともに認めるずぼら主婦なので、全然丁寧なママタイプじゃないけど、木製おもちゃのかわいらしさは反則。おままごと系は木製推しです。

ぬくもりー❤とか大層なことは言えませんが、やっぱり色合いとか醸し出す雰囲気がかわいい。なんでしょうね、色とかじゃないんですよねきっと。質感??

あと触った時の手触りは断然木製がいいですね。これはもうぬくもりと言わざるを得ない。中でもマザーガーデンのおままごとセットはとにかくかわいいが詰まっているので、ちょっと割高でもやっぱりマザーガーデンを選んじゃいます。

みなとみらいやお台場の店舗で実物を見ることが多いですが、実際に購入するときはネットで探しちゃいますねー。なぜなら種類が多いから。笑

店舗だと、そこにディスプレイしてある2、3個から選ぶことが多いので、ある程度本物で確認したら楽天で探しています。ケーキとか小物なら店舗のを直接買うことが多いかも。

というわけで、コロナ禍で発狂している我が家に一筋の光をくれた対面キッチンさんでした。冷蔵庫も揃えたくなっちゃうよぉ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました