お台場のレゴランド東京で遊んできた*2019年8月

こんにちわ。台風一過からの暑さにやられています。あき*です。

今回は、レゴランドお台場の体験記です。数年ぶりの訪問でしたー!子供を連れて行くのははじめて。なかなか楽しい1日になりましたよー❤

いつもの通り写真多めでお送りします。上の子(3歳)だけでなく下の子(6ヶ月)も連れて行ったので、レゴランドお台場に赤ちゃんを連れて行こうか悩んでいる方の参考にもなれば!!

レゴランド東京の入り口は3階

レゴランド東京はデックス東京ビーチにあります。入り口は3階だったかな。アクアシティとつながっているエリアから来ると1階気分なのでご注意くださいませ。

入場口では、レゴでできた大きなレゴ忍者がお迎えしてくれます。マダムタッソーと並んでいるのでわかりやすいと思います!

レゴランドお台場は前売り券を買っておくとお得です!東京テレポート駅の改札窓口で購入できるので、電車派の人はお忘れなく!!改札で買えるのは入場引換券なので、レゴランド東京の窓口で入場券に引き換えます。

前売り券だったから?ショップで使える10%割引券をもらいました。

昔は大人だけで入れたんですけど、今はダメなんですね!!あくまで子供の同伴という形みたいです。入りたい方は声かけてください!(嘘です)お隣のマダムタッソーと合わせたお得なコンボチケットもあります。

なんともかわいらしいフィグ(レゴの人形の名前)型のアーチをくぐっていざ入場!すでに楽しいわくわく❤

入るとすぐにエレベーターです。ガッチャガチャの配色で最高ですね!レジャー施設!!久しぶり!

エレベーター前のモニターではフィグのアニメーションが流れています。すぐにエレベーターが来たのでじっくり見ませんでしたが、混雑している日は飽きなくていいですね。

どんな遊び方ができるの?フロア紹介

エレベーターで一気に上へ。(確か7階だったかな)入場は3階ですが、レゴランド自体は7階にあるんですねー。7階からは直接入れないので、3階から入るということをお忘れなく。

①レゴファクトリー

エレベーターを降りてまず目に入るのは楽しそうな工場!レゴを作る工程を疑似体験できちゃいます。お友達の子は、ここで本当にレゴブロックを作ったと信じていました。尊い。

1.ざいりょうをまぜる

レゴブロックは小さいプラスチックの粒からできているそうです。ハンドルを回し、よーく混ぜます。

2.ざいりょうをとかす

混ぜたプラスチックの粒をドロドロに溶かすそうです。この機械は、上の方に大きなパイプ&2トン分のレゴブロックが詰まっていて迫力満点!

3.ブロックのかたちにする

溶けたプラスチックをブロックの型に流し込みます。こういう機械楽しい。

※展示しているだけなので、実際に型を取るところは見れません。

4.ブロックにいろをぬる

固まったブロックに色を塗ります。デザインをプリントすることもあるそうです!ここでは、タッチパネルで色を塗って遊ぶことができます。こだわりのデザインができたかな??

奥には、体重や身長をレゴブロックに換算すると何個分か測れる機械があります!面白い!!

右下のデジタル数字が体重なのかと思ったら、これは今作られているレゴブロックの数みたいです。すごいスピード!!すごい生産量!!体重は、目の前のちいさーーい表示だけでした。個人情報だから??笑

②キングダムクエスト

その奥にはキングダムクエストがあります。

これはアトラクションです!身長制限あり!!イッツアスモールワールドさえ怖がる娘はもちろん乗りませんでした!感想求む!!

③ミニランド

怖いと泣き叫ばれながら「乗らない!乗らないから!!」と先へ進むと娘得な世界が広がっていました。ありがとうレゴランド。レゴファクトリーから動けないところだったよ。

レゴでできた街並み!規模すごい!!しかも、朝になったり夜になったりします。夜景がきれいだよーー!花火まであがってましたよ。

お台場から始まり、都庁に国会議事堂に東京タワー。東京をぎゅぎゅっと凝縮したような世界。

スカイツリーや金のアレもあります!

銀座・・・これレゴブロックなんですよ・・?信じられます・・?

これはレゴっぽい!不二家本店!このビルかわいいですよね。マークまでしっかりお上手!

細かく見てると何時間でも過ぎてしまいそうです。娘が早々に脱走したので次のエリアへ。

④クリエイティブワークショップ

脱走した娘を追いかけて迷い込んだのはクリエイティブワークショップ。

特に参加しなかったので廊下部分だけですが、お部屋の中ではいろいろなワークショップが開催されているようです。時間が決まっているので、参加したい方は最初に確認したほうがいいですね!

時間や注意事項がレゴで書かれているのがかわいすぎる。ワークショップどんな感じなのかなー。私がやりたい。

次のエリアへ続く廊下の壁にはレゴ豆知識が書かれていました。ミニフィグ模型(むしろミニじゃない)がちょこちょこ置いてあるのもかわいい❤

ここからが本番エリアです。このように、吹き抜けの周りをぐるっと囲んでおります。

吹き抜け上の壁も雰囲気あってとってもかわいい・・❤ゲームに入り込んじゃったかのような世界観。楽しい。

通路もこんな感じなんです!ね、もう完全に私はミニフィグ

レゴでおなじみのお花もこのサイズ。

あき*的フェチなライトもレゴ仕様。この無骨さがまさにレゴっぽくてよい。好き。

それでは吹き抜け周りをぐるっと囲むエリアへ行ってみましょう!

⑤レゴニンジャゴーシティアドベンチャー

まずはレゴニンジャゴーの広場。中はボールプールやアスレチックになっており、時間で交代制です。この写真は夏祭りイベントの盆踊りが始まる前なので、みんな座って待っています。

ボールプールはこんな感じ。娘は謎の白ミニフィグに一生懸命ボールをぶつけていました。

こわい!よくわかんないけど怖い人たちにボールを当てるコーナー。特に動くわけでもなんでもないんですけど、子供たちは必死に当て続けていました。楽しそう。

よくあるアスレチックのように、綱でできたあみあみを渡ったり、登ったり、降りたり、だったんですけど、びびり娘は全く登らず、ひたすらボールで遊んでいましたので写真はありません。そんなに広いわけではないので、目も届いて遊ばせやすかったです。

⑥マーリン・アプレンティス

大人気だったアトラクション。ずっとこのくらい並んでいました!とはいえ、ディズニーに比べたらかわいいものですけども!笑

乗れる系は少ないので人気なのかもしれないですね。乗ってないのでよくわからないですけど、なんだかくるくる回ってました。(見たらわかる)

⑦4Dシネマ

ムービーもあります。なんと4D!

劇場内は撮影していないですが、映画館って感じです。1番前の列はベビーカーも一緒に入れます。4Dなので水が飛んできたり風が吹いたりします。内容は、えと、個人的にはうん、まぁ。って感じです。笑

子供に3D見せたくない派なので、利用チャンスがなかなかむずかしいなーと感じました。小学生くらいになったら行けるのかな??

⑧シティ・ビルダー/レゴフレンズ

一番奥にあるのがシティビルダーとレゴフレンズ!ミニチュア好きとしてはたまらないエリア!!

見てくださいよぉーーおこんなかわいいお家とか❤住みたい❤❤作りたい!!このパーツセットとかあるのかな??ありそう。

こーんな大きなビルも!

ちゃんと各フロアにストーリーがあるのが素晴らしいですね。これはなにかな、ミシンやってるのかな。赤毛の人が倒れているけど大丈夫だろうか?

こちらはお料理中かな。ん?ちがうかな??メイク中かな??ストーリーを読み取る力が圧倒的に不足していて非常に残念。

もちろん、展示だけでなく子供がブロックで遊べますどっせーい!!積み重ねられる床部分が広いの最高。個人的には、台の横についてるブロック入れるBOXが好きです。家にもほしい。ここに入れとけばOKエリア。

レゴフレンズは女の子たちのシリーズのことですかね?ラブリーな背景❤フォトスポットかと思いきや・・

なんと、カラオケでした!ちゃんとデンモクもついていますので好きな歌を歌えます!!子供を立たせてマイクを握らせたらもうここが武道館や!!とってもかわいい写真&ムービーが撮れますのでぜひ。

⑨レゴレーサービルド&テスト

一番盛り上がるであろうエリアがここ!レゴレーサービルドあんどテスト!!ね、なんかよくわかんないけどもうかっこいいでしょ!!

こんな感じで、勾配がついた台があります!自分で作ったレゴカーの走行チェック!!作っては走らせ、また改良して走らせ。研究心に火が付きますねぇ!!

火が付きすぎてなかなか離れられないのでご利用は計画的に

このレーンはボタンを押すとバーが下がり、並べた車を一斉にヨーイドン!できます。誰の車が早いか勝負だ!!

娘が一生懸命作った車をドキドキ走らせる姿に目頭が熱くなりましたね。悪ガキが手でバリア作って、みんなの車をしつこく壊しまくってたのは大人げなく怒るところでした。「ヤメテー!」って叫ぶ娘。

おい親はどこ行った。

まぁそんなやり取りも子供の遊び場ならではですよね。(アブナイところだった)

⑩デュプロビレッジ

キッズゾーンらしいのはここ、デュプロビレッジ!靴を脱いで入るので、ハイハイちゃんもいけますね。

ティッシュケースよりも大きなレゴで憧れのお家を作るもよし!(きっと試みだけで終わりますが)

おなじみduploサイズももちろんあります!こんなにたくさんの形!色!!楽しい!!!座ってても目が届くので、親もしばし休憩できますね。

レゴで作られた象さんもいます。ちゃんと背中がレゴの穴があるのかわいい!わかってらっしゃる!!こういう大きい作品作ってみたいなぁ。頭いいなぁ。

⑪カフェテリア

レゴランド東京内にはカフェもあります。軽食から結構しっかりしたメニューまであるので、この中でお昼ご飯も楽しそうっ今回は外で食べてきちゃったので眺めるだけです。

ドリンクやお弁当も売っています。レゴの形のランチボックスかわいすぎません??

席部分を撮るの忘れましたが、テーブルがかなりの数ありました!よほどの混雑じゃない限り、座るのに困るーってことはなさそうです。(この日は土曜日の昼間でした)

⑫パーティー・ルーム

特別な個室もあるそうで!お誕生にはぜひレゴランド東京へ!!(回し者ではありません)

⑬ダイノ・エクスプローラー~探検!恐竜王国!~

こちらは6階にあるアトラクション。先ほどの吹き抜けを降ります。今回は行かなかったのですがどんなエリアなのかすごく気になる・・!どなたか感想を・・。

基本的にレゴランド東京は再入場ができません。ベビーカーだと、7階から6階へエレベーターで降りるため一度施設外へ出てしまうのですが、エレベーターを使いたい旨をスタッフさんに伝えればダイノエクスプローラー入場用のチケットをもらえます。

エレベーターはスタッフさんに一声かけて!と注意書きがありますが、勝手に使うとこのチケットがもらえないのでお気を付けくださいね。

⑭ショップ

これだけ遊んだら持って帰りたくなっちゃうのが人情ってもんですよね!こうやっていちいち買うからおもちゃ屋敷になるんだぞ!おいそこの子供と旦那聞いてるか!!

レゴショップらしいこんなセットがあったのでこれに大決定です!頭と体と足、パーツが2個選べて自分だけのミニフィグが作れちゃう!しかもお手頃500円。お土産にちょーーーどいいお値段。お上手っ

売り物なので写真撮ってませんが(ただ撮り忘れた言い訳ともいえる)どのパーツもどっせーーーいって数と種類があって選ぶの楽しかったです。

ショップ袋もレゴレゴしててかわいいので、思い出にぜひっ

コスパよしなアクティビティパック

今回は+500円(たしか)でアクティビティパックをつけました!首から下げれるロボットカードちゃんをもらえます。裏側は男の子の絵柄です。

こーんなにたくさんカードが入っていまして。施設内を巡るスタンプラリーになっています!全部集めるとミニフィグがもらえますよっ

スタンプはこんな感じ。スタンプラリーとか大好きなので即決でした。カードもかわいいし、子供も楽しいし、なかなかお得です。

でもカードが破れちゃったりホルダーの輪っかが外れたりして、地味にストレスでした・・。笑

夏にぴったりの夏祭りイベント

8月だったので、館内は夏祭りイベント真っ盛り!ちょうちんが雰囲気出してますねーっ

夏祭りならではのイベントも見てみましょう。特に開始時間などチェックしていなかったのに参加できたので、ラッキーでした!

カイの盆踊り

レゴニンジャゴーシティアドベンチャーの広場でカイと踊れる盆踊りイベント!時間になったら、カイくん(っていうの??)がやってきました。レゴのキャラクターとエンカウントするのははじめて!!アガる!

広場でみんなで踊ったあと、しばしグリーティングタイムです。

ニンジャチャレンジ

スタッフさんがさささっと準備して、あっという間に出来上がった縁日エリア。場所はシティビルダー前です。

レゴでできた金魚を釣ったり(もらえません)

輪投げをしたり

夏祭りらしいゲームを楽しめます。入場口で配られた用紙に点数を書いてもらえますよっ

ジェイのミニフィグトレード

陽気な音楽が聞こえてきたと思ったら、ミニフィグトレードの時間だそうです。こんな感じでたくさんのミニフィグを持ったお兄さんが館内を練り歩きます。

レゴランド東京初心者の私たちは???状態だったんですけど、隣で遊んでいた女の子が一目散に駆け出しました!!自分の持っているミニフィグと好きなミニフィグを交換できるみたいです。へぇぇ楽しい!女の子は、オススメを聞いていました。通だね!

想像以上に素敵だったお土産・戦利品

ショップで買ったもの以外に、Instagramキャンペーンやアンケートなどでいただいたのがこちら。レゴブロック1つとかかなぁって想像していたので、意外と素敵なお土産にびっくり。

袋に入っているのはたしかInstagramキャンペーンでした。ビルド&テストで盛り上がったあとなので、車系はうれしい!

できあがりました。我が家にミニフィグが一気に4体も増えてしまった。今まではディズニープリンセスレゴしかいなかったのに!よろしくねミニフィグ!!

あとがき

総じて、めちゃめちゃ楽しかったです。お値段ちょっと高めかなと思いましたが、この日は大満足でした!!とはいえ、しょっちゅう行く感じではないかなとは思うのですが、年パス買えば3回くらいで元取れるので、近い方は年パスがいいかもです!

4歳の娘はレゴを思う存分触って大満足。0歳の息子はまだ遊べる月齢ではないので満足とかはありませんが、ベビーカーのまま入れるし、室内だから天候関係ないし、おむつも変えれるし、困ることないってだけで大助かりです。娘を遊ばせながら息子を見ていられるのはとてもありがたい!!

この日はお友達家族と訪問したのですが、一緒にレゴを作ってみたり、車を走らせてみたり、まさかの歌を歌ってみたり、それぞれ好きな場所で過ごしたり、とってもいい思い出になりました❤

土曜日の昼間、混む時間帯だと思いますがそんなに混雑しておらず、どのエリアも十分漫喫できました!最終入場が19時なので、夕方になってくると人もまばらに。お昼ご飯食べて、レゴランド東京で遊んで、夕飯を食べに行くコースがコスパよいかと❤

いつか名古屋のレゴランドにも行ってみたいな!!

施設情報

レゴランドディスカバリーセンター東京

〒135-0091
東京都港区台場1-6-1デックス東京ビーチ アイランドモール 3階
ゆりかもめ:「お台場海浜公園」駅下車 徒歩2分
りんかい線:「東京テレポート」駅下車 徒歩5分
0800-100-5346

<平日>10:00~20:00 ※最終入場18:00
<土日・祝>10:00~21:00 ※最終入場 19:00
定休日:不定休(デックス東京ビーチの休館日に準ずる)

※大人のみのご入場は不可
※15歳以下は、大人同伴での入場
※3歳以上はチケットが必要

コメント

タイトルとURLをコピーしました