有料エリア潜入!リニューアルした横浜アンパンマンミュージアム*2019年8月

こんにちわ。台風19号のせいで予定をキャンセルすることになりがっかりぷんぷんなあき*です。

前回に引き続き、リニューアルした横浜アンパンマンミュージアムに行ってきましたルポです!今回は有料エリア部分!!

無料エリアだけでも十分、いや大満足に遊べることは前回お伝えしましたが、それでもやっぱりせっかくなので!有料エリアに潜入してきましたー❤リニューアル前は有料エリアに入ったことがなかったので(主人と娘だけ入ったことあり。ぐすん。)初アンミューと言っても過言ではありません!胸が高鳴る!!いざ!

無料エリアの様子はこちら

体験イベントの様子はこちら

2・3Fのミュージアム

有料エリアは、施設の2階3階部分になります。

有料エリアへの通路

2階へは外から登ります。ちょっと見えづらいんですけど・・レインボーの階段があるのわかりますかね??登るだけで楽しくなっちゃう階段。

階段を上り、外周をぐるーっと!このあたりは美観地区だから外を歩いてても楽しいですねぇ!あれってマンションなんだよな・・住んでる人・・いるんだよな・・・なんてセレブに思いをはせながら歩くのがおススメ。(どんなおススメ)

床ももちろんこだわりのキャラクターたちー!推しを見つけるもよし、レアキャラを見つけるもよし!私はというと、キャラクターだけ踏んでいこうって思ってみたものの大ジャンプが決まらず早々に断念、という滑稽アラサーになりました。

壁もかわいいんです!シンプルに!線のみ!!アンパンマンってカラフルフルフル★なイメージなのに線のみ!なにこのむしろかわいいを狙ってくる感じずきゅん!

このへんならぎゅぎゅっと集まってるからキャラクターだけ踏むのできそうですね。あ、でも大好きなキャラクターを踏んじゃいけないのか?むしろ・・?

娘がキラキラドレスを着ているのはスルーしてください。お誕生日だったんです。結婚式用に買ったドレスがもう着れなくなりそうだったので着納めなんです。

チケット購入

自動ドアを入って、まずはチケットを購入します。自動券売機ね、OKーと気楽に使おうとしたら、なにこのハイテク!ハイテクすぎて一瞬なにをすればいいかわからなくなっちゃった。現金はもちろん、クレジットも使えるのがありがたいですっ

右側に料金が書いてありますが、大人も子供も同じ値段。1歳から料金かかりますのでご注意くださいませ・・!さすが、さすがだぜアンパンマン。そうだよね、ドンピシャの年代ってむしろそこだもんね・・!

チケットはランダムで❤あぁぁあああドキンちゃんが隠れてるごめんなさいいいい(土下座)

娘はメロンパンナちゃん&ロールパンナちゃんの絵柄でルンルンでした。それ、おとな用なんだけどね・・まぁいっか。

ちなみに生後6か月の息子は無料でした。来年は4人分だなーきびちー!!

ミュージアム入り口

券売機横にはおーーっきなアンパンマンの壁があります。券売機よりも、この撮影列のほうが長かったかも。笑

さぁ、いざ入場!!

入るとすぐに階段です。遊ぶエリアは3階なんですね!きれいなレインボー階段を上っていきます。あぁ、心が浄化されていく。

娘も大喜び。色の名前を叫びながら登っていきました。あ、ティアラ?これはダイソー様のティアラでございます・・。あの、お誕生日だったんです。浮かれててゴメンナサイ。(冷静に見ると恥ずかしいやつ)

さりげなく階段の手すり下にアンパンマン様がいるのわかりますか!なんかくるくる回転してるんですよくわかんないけど!コマ送りみたいでかわいかったです❤

さて3階に到着!階段を上ってすぐのところにインフォメーションがあります。ここで、お誕生日のカードとか案内とかもらえます。人が立っているところは確かショーのスケジュール表。いろんなところでいろんなおたのしみがあるので、チェックしていきましょう!

パンこうじょう

どどーんと広がるのはパン工場の広場!!階段を上るとまずこの光景が広がります。(インフォメーションは振り返るとある感じ)広角レンズじゃないから広さがいまいち伝わらない・・!ほんと、ひろーい!って感じなんです!!語彙力ぅぅぅ

広場ではグリーティングやショーが開催されます。推しのメロンパンナちゃんに会えて大喜びな娘!❤でももう帰っちゃうところだった!残念!!

工場の中にはおいしそうな焼きたてパン(の模型)がずらり並んでいます。パンってなんでこう、わくわくするんですかね❤

アンパンマン型は不気味(?)に光っていました。やっぱり、特別、なのかな・・?

カウンターの上では生地をこねこね!うまいことポーズとればまるでパンを作っているかのような写真が撮れそうです!!

娘は必死の形相でひたすら生地を混ぜていました。このボウル、ちゃんとぐるぐる回せるんです。わかってるぅー★

ジャムおじさんのお手伝いができてよかったねー❤

みんなのまち

ひときわかわいらしいのがみんなのまちエリア。おもちゃみたいにかわいいお家がずらり並んでいます。

ちゃんと大きいのに、やっぱり小さい。この縮尺おかしい感じの遊び場、2歳あたりから大好きになりますよねー娘も例にもれず大好物。ずーーーーーっとこのエリアにいました。

入れるお家と入れないお家があるんですけど、入れないお家もこうやってギミックがたくさんあってかわいい❤窓から覗き込むと、いろんなキャラクターがいます。ふわふわ動いてるんですよー!

てか、え?チーズに彼女がいるの??なにこのセレブ犬??(アンパンマン詳しくない民)

かわいいもの大好きっこにイチオシなのがこのお家!というかお勧めしなくても自然とここに集まってきちゃうと思いますけども!!

おーーっきなデコレーションケーキがどどん❤クリームやトッピングはマグネットになっていて、つけたり貼ったりできるんです。楽しい!

娘も一生懸命飾り付け・・してるんですけど、なんかいっぱい持ってますね。いっつも両手いっぱい持ってる。それでも余りある設備に感謝。

アンパンマンのアイスを作ってくれるマシンも。好きな味付けのボタンを押すと光ってしゃべります!

手に抱えていたのはこれ、カップケーキ。と、見づらいけどドーナツ。お家の前がカウンターみたいになっていて、お店屋さんごっこを楽しめます。

なんか汗だくだな娘・・。

その向かい側にあるお家も大人気!こちらはキッチンですね。

ほら縮尺おかしいーーかわいいー!ちゃんとコンロやらレンジやらありまして❤こういうの触り倒すの楽しいですよねー。

野菜もあります。ぎゅうぎゅうに入れてました。

ちゃんと火加減調整するあたり、子供って面白い!!あ、親バカ写真が続いていてすみません。でもみなさんのお子様もきっと!こうなるから!こういうの撮れるよっていうルポということで!お願いします!!

テーブルの上の様子。お皿にも野菜が盛りもり❤

その野菜をつかみ取り・・

畑へ返却。え、普通収穫が先じゃぁ・・まぁ、いいか。

こんな感じで畑に植えることができます。そしてまたもぎとって、料理したりお皿に置いたりできるわけですね。わーたのしい!!

この畑は、マットレスみたいなクッション生地になっていて、その間にぼふっと突っ込む感じです。ほどよい力で抜いたり刺したりできるのでなるほどー!って思いました。古いマットレスで作りたい!いや、無理だけど!!

わんぱくアイランド

体を動かすのが大好きな元気っこはこちら、わんぱくアイランドへいらっしゃい!

大きな風船のクジラでぼふぼふしたり

砂(でも風船)のアンパンマンにぼふぼふしたり。え、ていうか乗ってる子いる!楽しそう!!おばちゃんも座りたい!!

紐をつかんで坂道に挑戦してみたり

ロープでできた道を進んでみたり(これ地味に怖いんですよね)

元気いっぱい動き回れるエリアです!娘は隅っこでおままごとタイプなのでこのエリアは素通りでした。ママ遊びたかった!

ひろば

ひろーーいデッキに出ると新高島の景色が広がっております。都会とは思えない土地の余裕!ビル群の中のオアシス!!

ここにはこんなフォトスポットが。アンパンマンファンにはたまらないのでは❤

バイキンUFOに乗ってるところも撮れちゃいます!はっひふっへほー!

ここでもグリーティングに遭遇。とっても優しいホラーマンでした。お誕生日カードに気づいてお祝いしてくれました❤

このひろばにボールで遊べるエリアがあるんですけど、公式的に順番があとだったので後程。(真面目か)

がっこう

ショーステージになっていたのはがっこう!観客いっぱいですねーっ

やたら宝塚ちっくなキャラクターいるやんって思って調べました。しらたまさんっていうんですね。燕尾服だし、目キラキラだし、手の伸ばし方とかも完璧!

気になりすぎて調べ続けました。2003年から登場していて、視聴者が考えたキャラクターだそう!やはりミュージカルが大好きなんですね。え、めちゃめちゃ気になる。しらたまさん回のアンパンマンみたいなぁ!

このショーは時間がなかったのでじっくりは見ませんでした。こんな風に、たまたま通りがかっただけでもちょっと見れちゃうのがうれしい❤しっかり見たい方は時間を調べて席確保しましょうね!

わいわいパーク

お次はわいわいパーク。こんなかわいらしい街中へ入っていきます。写真右手が一番はじめのインフォメーションという位置取り。

もうすぐお遊戯ショーがはじまるところだったので、行列ができています。並ぶ列も楽しい❤

参加するつもりで並んでいたのですが、娘はもう早くボールで遊びに行きたいとのことで、断念。途中で列から抜けました・・。ママ見たかったよ中入りたかったよ・・。

ボールパーク

娘の希望でやってきたボールパーク。先ほど、バイキンUFOなどがあったひろばの奥にあります!

おーーっきなドキンちゃんやらアンパンマンやらのボールをバインバインして遊べます。リニューアル前にもありましたね。ここも大人気エリア。

そういえばハッピーバースデーカードちゃんと写してなかった。これもちゃんとは写ってないけど、お誕生日だとこんな感じのカードを首から下げてもらえます。

このボール、お土産屋さんでも売っているみたいなのでうっかり買いそうになりました。すーっごく楽しそうで。でもよく考えたらこんなの遊べるスペース、家になかった!

アンパンマンごう

こちらも大人気、アンパンマンごう!

すっごく大きいー❤

憧れのアンパンマンごうに乗れるなんて、もうこれは絶対に乗るしかない。

中はこんな感じで、いろんなボタンがあります。メカっぽい!液晶には動画?ゲーム?が流れていました。さすがに楽しんでいるお子様たちの邪魔をするわけにはいかないので退散。

壁際にもいろんなギミックがあります。毎回いろんな発見がありそうで楽しい❤

ばいきんまんの機械とか

ドアを開けたらカビルンルンとか!ひえ!!

いろんなところを開けてみたり触ってみたり、子供の好奇心にぴったりな施設です❤

トイレや授乳室などの設備

さて大人が気になるのは設備面。3階エリアの設備はこんな感じです。トイレや授乳室がぎゅぎゅっと!

設備はとってもきれいでした。子供用の小さい便座もあるので、トイトレまっさかりなお子様も安心❤今回は3階の授乳エリアは使いませんでしたが、きっと至れり尽くせりであろうと思います。

無料エリアの授乳エリアは利用したのでそちらも参考にしてみてくださいー!

ミュージアムショップ

さて2階に戻ってきました。有料エリア限定のお土産物屋さん。

アンパンマンのグッズやおもちゃは1階の無料エリアでいっぱい販売されていますが、これは有料エリア限定グッズがたくさんあります。ちょっと大人っぽいかっこいいものもありますね!

先ほどのボールプールで遊んだボールやフィギュアなどもありますのでぜひじっくり❤そんなに広くないのですぐ見れます!

無料エリアへの通路

そしてなだらかなスロープを降りて無料エリアへ。

壁いーっぱいのキャラクターたちに最後まで心躍る❤わかりますかね、左側に写ってるのが人間ですよ!すごい大きさ!楽しい!!!!ダダンダンの迫力たるや!

あとがき

さすが有料エリア、キャラクターはたくさん出てくるし、ショーなどの催しもあるし、ギミックや飾り付けのかわいいこと❤アンパンマン好きにはたまらん空間なのは間違いないです!!

歩き始めた子が探検したら、夢の空間なんだろうなぁ。あの視線で見たら、どんな風に映るんだろう。なんてことを考えながら、ちょっと涙ぐみました。こういう幸せ空間、大好き。レジャー施設ばんざい

現実的な話に戻ると、1人2200円の価値があるかというと、うーん!アンパンマン好きな方にはあると思います!きっと!!でも、ディズニー推しな娘からすると、無料エリアでも十分かな・・!という気も。でも1度は入ってみてよかったです!すごい楽しんでた!!

今後の私の目標は、神戸や名古屋など全国各地のアンパンマンこどもミュージアムを巡り、比較ルポを作ることです!燃えてきたあああ!

無料エリアの様子はこちら

体験イベントの様子はこちら

施設情報

横浜アンパンマンこどもミュージアム

神奈川県横浜市西区みなとみらい6-2-9
TEL:045-227-8855(10:00~18:00)

営業時間
ミュージアム 10:00〜17:00 ※最終入館16:00
ショップ&フード・レストラン 10:00〜18:00

休業日
元日(他に館内改装・保守点検等による臨時休業あり)

チケット
2,200円(税込)※1歳以上
ショップ&フード・レストランは入場無料

コメント

  1. […] 有料エリア潜入!リニューアルした横浜アンパンマンミュージアム*2019年… 体験イベント*リニューアルした横浜アンパンマンミュージアム*2019年8月どうも、今夜のバチェラーが気になってしょうがないあき*です。リニューアルした横浜アンパンマンこどもミュージアムのルポ、いよいよ最終話。体験イベント編です。大変お待たせいたしました。(もう忘れられてる気がする)体験イベントアンパンマン…akismemory.com2019.10.24 […]

  2. […] 有料エリア潜入!リニューアルした横浜アンパンマンミュージアム*2019年… 無料エリア徹底ルポ!リニューアルした横浜アンパンマンミュージアム*2019年8月リニューアルした横浜アンパンマンミュージアムに行ってきました!どこにできたのか?どんな風に変わったのか?家族全員楽しみで爆発しそうになりながら向かいましたー!!今回の記事では1階の無料エリアを探検します。有料エリアも引き続き書きますので…akismemory.com2019.10.03 […]

  3. […] 有料エリア潜入!リニューアルした横浜アンパンマンミュージアム*2019年… […]

タイトルとURLをコピーしました