キッザニア東京の施設内詳細写真と設備紹介*2019年12月

キッザニアブログ、いよいよ最後です!

今回は、キッザニア東京での食事や設備情報など、アクティビティ以外の施設の様子をまとめてみたいと思います。

メインは職業体験のアクティビティですが、子連れで長時間滞在する場所なので、キッザニアがどんな設備になっているのか気になりますよね。

アクティビティの様子や、キッザニア東京の予約方法は別記事にまとめたのでよかったらどうぞ。

アクティビティの様子はこちら

予約方法や行き方はこちら

※新型コロナウイルスが流行する前の体験です。現在の営業情報や利用範囲は適宜ご確認ください。

アクティビティ体験していない時間も楽しい施設内の様子

実際に体験したアクティビティは上記の記事にまとめてありますので、こちらでは施設内をぷらぷらお散歩しているときの写真を載せますね❤

ミニチュアだけどしっかり作りこまれている街並みやお店たちをお楽しみください。

キッザニアの面白いところは、あのメーカーっぽいロゴ!とかじゃなくて本物を使ってるところですよねー。なんだか不思議な世界です。

この日は12月だったのでクリスマス装飾でした❤大きなツリーがある広場、今にも雪が降りだしそうな素敵さでしたよっ

施設内の様子を感じられる写真

それでは一緒にお散歩しーましょ❤

入り口から見て一番奥にあたる場所には噴水があります。キッザニアのキャラクターたちの像がかわいい!街のシンボル感あってとてもいいですねーっ

あ、この前で写真撮るの忘れた・・悔しい・・。

2階フロアから見下ろすとこんな感じです。奥に見える飛行機が入場ゲートですね。

クロネコヤマトのトラックが走ってるのわかりますー?!もう本当に面白い街❤住める!!縮尺もバラバラだけどそれぞれにマッチしていて、設計された方天才だなってしばらく眺めていました。

くるっと左側を向くとこんな感じー!シアターなどがあるのでネオンが華やかですね❤

わぁこっちには緊急車両とかバスもいるー!こうして見ると大型車で道がいっぱいに見えますが、実際に歩いてたらそんなに感じなかったですね。すぐ通り過ぎちゃうからかな?

ところで右側の建物がボルダリングになってるの気になりますね・・!私がチャレンジしてみたくなっちゃう。絶対できない。怖さよりも筋力の問題で。

こちらは別の個所からの眺めです!この写真では、右奥あたりが入り口の位置取りになっています。施設の逆側・・っていうのかしら、なんていうのかしら、MAPと突き合せたらわかるかと思うんですけど(雑)

ガソリンスタンドとかちゃんとしてて面白いですよねー!ちょっとわかりづらいかもしれませんが信号もあったり、歩道の模様も変わってたり。

おさんぽおさんぽー❤全体的にちょっと暗めなので、娘は最初おどおどしてました。基本的にびびりなんです。

まぁでもたしかに、よくわからないままに連れてこられたらなんの世界線かびっくりしますよね。笑

徐々に慣れて行って、最後は我が物顔で歩き回ってました!

はじめの見下ろし写真を撮ったのはここです!

橋というかなんというか、になっていて、ちょうど見渡しやすい場所でした❤もちろん2階もいろんな設備がたくさんあります。

今回は不慣れなこともあってしっかり見れなかったのですが、今度は行けなかった場所を回ってみたいですー!!

・・ねぇところで街灯かわいいですよね。目いっちゃいますよね。わかります。

どんな建物でどんな仕事があるのかな?

お散歩中気になった建物やお仕事を紹介していきます。体験はしていないので、想像の部分が大きいですが悪しからず。

時間は限られているので全部を体験することはできませんが、こういうお仕事があるんだねって会話をするだけでも社会勉強になりますよねー!

ドキドキの緊張感!警察署と裁判所

こちらは警察!なんだかずいぶん立派な建物です。銀行かと思った!

警察官の職業体験は事件の捜査をしたり、トランシーバーを使いながら街をパトロールしたりするそうです。わぁ楽しそう!!❤警察手帳ももらえるそうなので、警察官への憧れが増しますね!!

警察だけでなく、裁判所もここに入っているそうです。なるほどそれでこんな感じの建物なのか!!

裁判長、弁護士、検察に分かれて模擬裁判をするそうです。保護者も傍聴できるそうなので、我が子の晴れ姿にドキドキしますね❤

華やかな舞台で時間を知らせる街時計

先ほどもクリスマスツリーの後ろに写りこんでいました、広場のシンボル街時計!

老舗メーカーのSEIKOさんがスポンサーなんですね。時計を作る職業体験かと思いきや、時間が来たらダンスを踊るパフォーマンス体験だそうです!へーおもしろーいっ

かわいい衣装を着てボンボン持って、元気いっぱい踊ります❤舞台は時計下のバルコニー部分。普通は入れない場所なので特別感がありますね!

時間になると音楽がはじまるので、観客もわかりやすいです。キレがいい子、ちょっと恥ずかしがってる子、どの子もかわいかったなー!!

車大好きっ子は必見!レンタカーやガソリンスタンド

お友達にもたっくさんいます。何十個持ってるの?!ってくらいトミカコレクションがあったり、パパの代わりに運転席に座りたくて泣き叫んだり、とにかく車を愛して止まない子たち!!

HEYお待たせ。君たちが車のお仕事に携われる時間だZE!!

レンタカーは、職業体験ではなくお客様体験です。キッゾを支払って、車を借りて運転します!たのしそーう❤

ガソリンスタンドはその名の通りガソリンを入れるお仕事。レンタカー体験をしている子たちの車にガソリンを入れるみたいで、子供同士の世界が楽しそうですね!

実はそれ以外に、運転免許試験場やカーデザインスタジオ、カーライフサポートセンターというのがあるんです。ちょっと聞き慣れない職業ですよね。

運転免許試験場はそのままか、免許を取れるところです!こちらも、職業体験ではなくキッゾを支払う方ですねー。免許証は持って帰れるそうなので、はじめての免許取得に❤

カーデザインスタジオは自分で車をデザインできます!デザインしたクレイモデルは持ち帰りできるそうですーっ車好きだけでなく、作るのが好きな子にもよさそうですね。

カーライフサポートセンターは自動車整備士の仕事です。工具を使ってタイヤを交換したり、事故を起こさないよう整備していきます。くーっメカ心もくすぐられるー!!

目指せエリート!総合商社

・・・こんなかっこいい職業体験あるんですか?!!総合商社ですって。私でも緊張しちゃう。

なんでも、デニム製品を海外へ輸出するために、商品の内容を知ること、英語でプレゼンテーションすることがお仕事だそうです。えーうっそーえーかっこいいー!

対象は5歳以上になってるんですけど、幼児限定日はどのように運営されてたんでしょうね?

娘は食べ物とかかわいいものとかに目がいってたので(私も)商社やりたい!ってすごいなぁ。でも見てみたいなぁ!

おなじみの❤ハンバーガーショップ

このお店知ってるうー!!おなじみ、モスバーガーですね!!

ここでは、キッチンスタッフとしてハンバーガーを作る体験ができます。バンズの上にソースを乗せて、パティを乗せて❤

作ったハンバーガーは食べられるそうですよ!すごいたのしーい!

職業体験だけでなく、実際にハンバーガーを購入することもできます。仕組みが面白いですよね!こちらではキッゾじゃなくて日本円を支払ってくださいね。笑

付き添いの大人もなにか食べなくちゃいけませんよ。アクティビティの合間にしっかり休憩を取りましょうー!

やさしさで包むミルクハウス

こちらは2階にある施設です。ここにもアクティビティあったんだーってもう時間ぎりぎりで知りました。早く気づきたかったー!

乳製品の商品を考えるお仕事。メーカー系は楽しそうですね❤

まだアクティビティ体験ができない乳児が休める施設もあるそうです。1歳の息子も連れて行ったから、利用させてもらえばよかった・・!

上の子にいろいろな体験をさせたいけど、下の子も疲れちゃいますもんね。職業体験中にゆっくりできたら最高ですね!

クライミングビルディングで度胸試し!

ずっと気になっていたボルダリング。ただのボルダリング体験ではなく、しっかりアクティビティとして構成されています!

こちらの施設も、キッゾを支払うお客さん側とキッゾをもらう職業体験があります。

お客さん側はボルダリング体験。ビルを登る指導を受けて、いざチャレンジ!3つコースがあるらしいです。達成感や自分への挑戦経験になってよさそうですねー!

・・でも娘は絶対やってくれなさそう・・。ママがやりたい。

職業体験側は、キーメンテナンス。右上に青い扉がありますよね。高いところに上って、ビルの状態を点検するお仕事だそうです。

キッザニアの街をご案内❤観光バス

2階からの景色でも気になっていた大型車たち。なかでも特に目を引くのがハトバスー!

実際にバス旅行した子も多いでしょうね。あの黄色いバスに乗り込んでバスガイドさんのお仕事ができちゃいます❤

キッザニアの街を案内するのも楽しそうですねー!詳しくなったら、このあとどこに行きたいかも計画立てれそう!

こちらもお客さんとしてバスに乗車することができます。

お客さんと職業体験側、どちらも子供なシチュエーションは今回体験しなかったので、次はお客さん体験も積極的に参加してみたいですー!

職業体験アクティビティ以外に参加できる体験

さてさてここからは職業アクティビティから離れまして、キッザニア東京で体験できることをご紹介していきます❤

せっかく来たんだから最大限楽しみましょーう!

実際、職業体験の予約時間まで間が空くことが多いので、こういったイベントや体験も参加できると思います❤

季節感のあるグリーティング

まずはフォトオポチュニティ。要はグリーティング&写真撮影ができるイベントです!

時間が決まっていたようなんですけど、たまたま終わり間近に遭遇でき、体験できましたー!!

白いケープを着せてもらって大満足の娘❤キャラクターもたくさん出てくれていて、とってもうれしそうでした!

左から、バッチェ、ウルバノ、ビータっていうらしいです。

フォトオポチュニティ後もキャラクターは大人気❤

子供たちがうれしそうに抱き着いたり話しかけたりしていました。

我が家はキッザニア初訪問だったのであまり詳しくないんですけど、キッゾにもキャラクターが描かれているので、キッザニアファンの子たちにはたまらない体験なんでしょうねー!

こちらは特にキッゾの支払いなどもありませんでした。

我が子の晴れ姿を!写真現像サービス

フォトオポチュニティのキッゾ支払いはなかったんですけど、しっかり写真現像サービスがありました。そうですよね、そりゃそうですよね!

こちらはキッゾではなく日本円でのお買い上げです。ここはママとパパの出番ですよ!笑

アクティビティによっては、コスチューム姿を記念撮影してくれます。どのアクティビティで撮影があるのかは、アクティビティ説明に案内が出ているのでそちらをご確認くださいませ。

これ、はじめに載せた2階フロアから見下ろした写真なんですけど、右下あたりにパネルがずらっと並んでるのわかりますかね??ここに現像された写真がずらっと並びます!

コスチューム姿、たまらなくかわいいからついつい買っちゃいますよー❤

買わなくても、もう現像されているものが並んでいるので、ぜひお子さんの写真を探してみてください!(でも見たら買っちゃいます。笑)

現像された写真自体を手持ちのカメラで撮影することは禁止されているのでご注意くださいー!

時間になったらダンスタイム

定期的に、町全体がカラフルに光り輝き、軽快な音楽と共にダンスタイムが始まります。

街にいるスタッフさんたちもノリノリで踊ってくれるので、子供たちも盛り上がりますよー❤

娘は大きい音や暗くなるのが苦手なので、最初は何事?!とびっくりしていましたが、何度か見るうちに自分も踊りだしていました。

子供の順応力ってすごいなぁ。楽しい場所って思わせたら勝ちですね!!

突然の音楽などが苦手な子には、あらかじめ説明しておくといいかもしれません❤

実際に食べ物を買える売店もいろいろ

ハンバーガーショップでモスバーガーを紹介しましたが、他にも実際に食べ物を購入できるお店がいくつかあります!

今回はシャウエッセンさんで軽食をいただきましたー。

シャウエッセン、スーパーで袋詰めのソーセージはもちろんいつも大変お世話になってます。でもこういうテイクアウト形式のフードっていただいたことなかったので結構楽しみでした!❤

シンプルなホットドッグやキッザニア限定のフランスドッグ、飲み物などが販売されています。

今回購入したのはチーズ味のフランスドッグとホットドッグ!保護者用のラウンジでいただきました。

ちょっと見づらいですが、包み紙にもシャウエッセンのロゴが入っててかわいいですね❤

食べ歩きじゃなく、落ち着いて座れるところがすぐ近くにあるのがとてもありがたいです!

よく考えたらこんなに長いシャウエッセンもはじめてかも!

しっかりおいしくいただきましたー❤お店であたたかいものを提供してくれるので、あたたかいうちにいただくのが吉ですね!

チリコンカン味も気になるーっ

提供まで少し時間がかかったので、時間に余裕があるときがよさそうです。

保護者や下の子の居場所もしっかり

今日の主役である幼児は職業体験に忙しそうですが、職業体験に参加できるのは基本的に児童のみ。(この日は幼児限定日でした)

なので、アクティビティ体験中の30分ほどは空き時間になるんですよー!

ある意味細切れの託児施設ともいえる・・?これはすごい発見でした。目から鱗。

とはいえ、アクティビティの様子も見たり撮ったりしたいので最初の10分くらいは窓に張り付いてるんですけど。笑

何度か訪れて、慣れてるアクティビティだったらすぐに休憩時間に突入できそうですねー。

ラウンジで親は休憩&下の子には離乳食

というわけで暇になった保護者用にラウンジが用意されてます。至れり尽くせり・・!

テレビや雑誌まで備えられていて、まさにここは大人のための空間・・。

簡単な売店もあり、ドリンクバーを利用することができます。たしか、1度購入したらその日はずっと飲めたような。慣れてきたらまずはここに来るべきですね!笑

結構種類あるーうれしいーーー❤

予約方法の記事で説明したチケットホルダーも販売されています。

私は入場前に並んでいる列でホイホイ購入してしまいましたが、中に入ってからもゆっくり選べるのいいですね!

思えばこの数年・・。外出先でこんなにゆっくり夫婦で過ごしたのはいつぶりだろうか・・・。

なんて思いを馳せちゃうくらい、思いがけずボーナス時間もらっちゃった感じでした。

子供も楽しんでる、保護者は休める。なんて罪悪感のない休憩時間最高!!ありがとうキッザニア東京!!

ちなみに、この日は幼児限定日だったので子供もラウンジに入れましたが、基本的にラウンジは保護者専用らしいです。普段は子供は入れないので(乳児は入れます)ご注意くださいーっ

とはいえ、我が家には1歳BOYがいたんでした。あぶないあぶない。ラウンジには、この子のためのものもちゃんと用意されていました。

なんと離乳食が無料!!!

え、しかもすごいちゃんとしたやつで器とスプーンまでいただけちゃって、なんと温めてくださって、もうびっくり

さすがにまだシャウエッセンは食べられないし、持ち込みのベビーフードかなって思ってたんですけど、まさかいただけるなんて・・!ありがたすぎて何度か確認しちゃいました。

パッケージを撮るのを忘れましたが、あれです、くまのがっこうのパッケージのやつでした。

何種類か用意されていて、選ばせてもらえるんですよー!もう、びっくり。

でもちょっと納得。これ、森永乳業さんのなんですね!先ほどミルクハウスでご紹介した企業さんです。

なるほどスポンサー様が、はぁーんなるほどー!いやなんにしてもありがたい話なんですけどね。

ミルクハウスにもベビースペースがあるらしいので、森永乳業さんがキッザニアに来る乳児たちを守っていると言っても過言ではないですね!!次はミルクハウスぜひ体験させていただきます!!(娘が。きっと。本人次第。)

そしてラウンジ目の前には授乳室とおむつ替えシートがあります。

離乳食を食べさせているそのすぐ近くにっていうのがありがたいんですよねー。いやーよくわかってらっしゃるー!!

1人が変えている間にもう1人が荷物番できますしね。ラウンジでゆっくりと。あー素晴らしいです。

男子トイレにもおむつ替えシートがあったか未確認なんですが、確か旦那にも変えてもらった気が・・どうだったかな。

いずれにしても、ベビースペースでおむつを替えられますのでパパも大丈夫です!!

あとがき

実際に行った日から、今書いている日まで大分時間が空いてしまったんですけど、かなり鮮明に覚えてますねー。

それだけ刺激的だったし、とても楽しかったってことだと思います。

なにより、娘がいろんなことに挑戦したり、満足して自信をつけている様子が頼もしかったですね。成長を感じてちょっと胸が熱くなるシーンもあったりなかったり。(泣きそうになりましたとも)

初訪問はやはり不慣れな点があって、今振り返ってみるともっとこういう風にすれば!とかここに行っとけば!!とかあるのですが、まぁそれもご愛敬ですよね。

慣れてないながらもしっかり体験でき充実していたと思います。

ただ、イヤイヤ期明けの幼児だとやっぱり説明がむずかしいかなーってとこは正直ありました。

今すぐやりたい!ところを「予約」制なので、いったん退却する形になるんですよね。「なんでできないの?!」「いややるんだってば、あとで」「やだー!」って何回かなったのでゲッソリ。笑

いっそ、その場で並んだほうが納得してくれたかもしれません。幼児ってむずかしい・・!

暗さや音にびっくりしない子、ある程度時間感覚ができている子、親と離れても動ける子、にとってもおススメですっ

でもうちの子、今挙げた3つが割と苦手なタイプなんですけど、4歳、なんとかなりました。笑

親がそれを把握しておいて、あまり詰めすぎずできることを楽しめたら十分楽しめる規模感・お値段かなぁと思います!

そして絶対また行くぞ!の気持ちがふつふつと。笑

また子供も大人も楽しめる子連れレジャー、楽しみたいです❤

アクティビティの様子はこちら

予約方法や行き方はこちら

施設情報

キッザニア東京

東京都江東区豊洲2-4-9 アーバンドック ららぽーと豊洲 1 ノースポート3階

東京メトロ有楽町線「豊洲」駅の最寄出口「2番」より徒歩8分
ゆりかもめ「豊洲」駅より徒歩8分

営業時間
第1部:9:00~15:00 第2部:16:00~21:00
第1部・第2部は完全入れ替え制
営業時間の30分前に開場予定

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました