1歳の誕生日ケーキと飾り付けアイディア*2020年2月

息子の1歳の誕生日をお家でお祝いしました!

1歳って、離乳食もまだ完了してないし、ケーキとか食事とか悩むんですよねー!!本人が食べられないものじゃ意味ないしぃ。

悩んだ末にたどり着いたアイディアをご紹介します❤

簡単手づくり1歳ケーキ

もうすでにパッケージが見えていますが、そうです。赤ちゃん本舗で売ってる、簡単にケーキを作れるピジョンのキット「レンジでケーキセット」を使いました!

アカチャンホンポ以外にも、大型のスーパーやドラッグストアでも売っていると思います。赤ちゃん向けのケーキなので、赤ちゃん用品が豊富なところがいいかもしれません!

外装と説明

このまんまのパッケージがお店の棚に並んでいますよ。私が行ったお店では、ベビーフードやパン、レンジで作るマフィンなどのあたりにありました!

裏側には作り方が書いてあります。スポンジだけでなくホイップクリームも入ってるのが最高!!基本は牛乳で作りますが、豆乳でもいけるみたいです!

中のセットはこんな感じですー。型と絞り袋も入ってるー!!わかってらっしゃるーありがとうありがとう!!

スポンジケーキの作り方

まずはスポンジケーキから作っていきます。スポンジ用のミックス粉と牛乳50mlを混ぜます。泡だて器ではなく、スプーンでくるくるっと混ぜて行きます!

ダマにならないか不安だったんですけど、結構きれいに混ざりました!すごい!!

気泡ができないように、何回かトントンと落とし空気を抜きます。あまり高い位置から何度も落とすと逆に空気が入ってしまうのでお気を付けくださいませ!

そのままレンジで1分半チーン!あっという間にできあがりました。かーんたん!!型からも簡単にスポッと抜けました。

スポンジってちゃんと作ろうと思うと結構難しいんですよねー。きれいにふくらまなかったり固くなっちゃったり。

これは、正直スポンジというよりは蒸しパンみたいな食感です。でもだからこそ、安心して1歳ちゃんにあげられます!ほんのりやさしい甘い香り❤

ホイップクリームの作り方

スポンジを冷ましている間にクリームを作ります。クリーム用の粉と牛乳50mlを混ぜます。

今度は泡だて器でしっかり空気をふくませていきますよ。ここで娘が登場!弟のために腕を振るいます。子供と一緒にできるのも楽しいポイントですね❤

しっかりとツノが立つまで泡立てて行きます。あの粉からこんなになめらかなクリームができるなんてすごいー!

飾り付けに絞るときにしっかり形が残るよう、くっきり線が残ってへたらないくらいまで泡立てましょう。絞るときは手の体温でへたりやすいので、しっかりめがおススメですよ❤でも混ぜすぎには注意しましょう。笑

デコレーションの仕方

それではデコレーションしていきまーす!これがケーキ作りの一番楽しいところ❤

まずスポンジを横にスーっとカットします。ちょっと穴が開いてボソボソしちゃいましたね。でも大丈夫!クリーム塗って挟んじゃうから!!

ここでも娘が登場。ぺたぺたっと塗っていきます。

まず土台の下に塗ってー

フルーツを載せます。ちょっと!断面並べたところ撮ってなかった?!まぁいいか・・ご想像の通りです。中に挟み込むので、薄めにカットしたイチゴなどがぴったりです。

今回は新型コロナウイルスの影響もあり、どこにも出かけられませんでした。少しでも特別感をー!と思い、フルーツは奮発❤パーラーでおいしいいちごを買ってきました。

飾るの楽しそう❤ここはもう娘に任せました。主役もやってきてちょっかい。君は飾るよりも食べる方が今は夢中だよね❤笑

来年、再来年には2人でやったりするのかなーなんて想像しながらひたすら写真を撮ってました。エモいよぉ。

1歳パーティーはじまりー!

それではパーティーのはじまりはじまりー!食事はすでに済んでいたので、ケーキとプレゼントタイム❤

壁に飾ってあるのは以前使った残りです。(ひどい)いやー、だって、本当は、ディズニーにお泊りに行くはずだったんだもん・・ぴえん・・。

ケーキから溢れんばかりの苺とマスカットを盛ってくれました。クリーム絞るのも楽しかった❤

ちゃっかり、大人用のケーキも買ってます。このくらい役得があってもいいよね❤改めてみると、プロのホイップはすごいわ・・ここのケーキはいつも飾り付けがかわいくてお気に入りなんです!側面がこんなに華やかなのなかなかないですよね?!

もう待ちきれなーい!な感じの息子。OKが出るとともにイチゴに一目散!おーっきな苺につかみかかります。

がぶぅ!あんまーい❤おいしい苺でよかったです!

お口にまるまるほおばって喜んでいました。ちょっと奮発してよかったなー❤

がぶぅ(親バカですみません)

あとがき

新型コロナウイルスの感染者数も増加する日々なので、なかなかお出かけも難しいですよね。特に小さい子連れは・・。

でも、逆に普段出かけがちな家庭は、お家時間でのバースデーも新鮮でいいのではないでしょうか❤

普段からお家にいるご家庭は、ここぞとばかりに腕や知恵をふるってください!そしてナイスなアイディアお待ちしております!!

ハッピーバースデー息子ぉ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました