体験イベント*リニューアルした横浜アンパンマンミュージアム*2019年8月

どうも、今夜のバチェラーが気になってしょうがないあき*です。

リニューアルした横浜アンパンマンこどもミュージアムのルポ、いよいよ最終話。体験イベント編です。大変お待たせいたしました。(もう忘れられてる気がする)

有料エリアの様子はこちら

無料エリアの様子はこちら

体験イベント

アンパンマンミュージアムの体験イベントはいろいろな種類があります。アンパンマンのお面を作る参加型のショーや突発的に行われる制作イベント、定期的に行われているお店でのイベントなどなど。

今回は、訪れた際に参加できた2つの体験イベントをご紹介します。

バニラ姫ちゃんのお面作り

まずは、突如広場で開催されたバニラ姫ちゃんのお面づくり体験(無料)。ここはショーが行われる広場です。

通常は通路になっているので、有料エリアから降りてきてなんとなーく歩いていたら、机が出ていて盛り上がっていました。映画を見てからバニラ姫ちゃん推しの娘も大興奮!早速列に並びました。

列と言っても、数人待っているだけですぐに参加することができました。できた人から抜けていく感じなので回転は早かったです。

まず台紙を渡され、バニラ姫ちゃんの形にくりぬきます。(ミシン目が入っています)

のりでお顔のパーツをぺたぺた。机に見本が貼ってあります。

まゆげとお鼻を描いて完成!4歳でも、数分で完成です。

同じパーツを使っているのに、配置でこんなに変わるものか!笑

個性が出てとってもかわいかったです。自分で作ったバニラ姫ちゃんに娘もにんまり。

バースデーブレスレット作り

今回メインの体験イベントはこちら!ブレスレット作り(有料)です❤

無料エリア、バタコさんの手づくりハウスで参加することができます。写真の左下にスタッフさんと子供が座っているテーブルがあるのわかりますかね。ここで体験できます。

レジでどのブレスレットにするかを選びます。普通バージョンは「にじいろブレスレット」ケーキの飾りがついているのは「バースデーブレスレット」。この日はちょうどお誕生日当日だったのでバースデーブレスレットにしました❤

好きなキャラクターも選んで、お会計を済ませます。

番号札をもらって時間を待ちます。定員がいっぱいだとかなり待ちますし、空いていれば次の回に入れます。この日は15分くらいしか待ちませんでした

素敵なアクセサリーも細かいものをいじるのも何かを作るのも大好きな娘。「ねぇまだー?ねぇまーだー??」そわそわわくわく。やっと席に通されて、ドキドキな様子です。(子連れだと15分の長いこと・・!一瞬なはずなのに!!)

選んだ黄色とオレンジのブレスレット、大好きなメロンパンナちゃんとドキンちゃんを並べてもらってにっこにこ❤バニラ姫ちゃんがいい表情してこちらを見ていますねぇ。

キャラクターは2つ選べます。(ブレスレットによって違うかもしれません)さすがアンパンマンミュージアム!ぬかりない!

ビーズと鈴も用意されました。お星さまでかーわいーー❤

まずは台紙の上に並べます。同じように、順番に。なるほど、先に並べておけば通すときに迷わないですもんね。

糸をもらって、いよいよ!通していきます。普段も私の手芸の邪魔・・おっと、お手伝いをしてくれるので慣れた手つきです。真剣でした。

通し終わったら、スタッフさんがきゅきゅっと結んでくれ、仕上げてくれます。その場で腕につけれるのたまらんでしょうねー!うれしいでしょうねー!!!❤

最後に記念撮影★ブレスレットが見えるようにポーズを取らせてくれます。ほら、ママの方じゃなくてお姉さんの方見なさい!

スタッフさんのカメラもこんなにかわいいんです。「アンパンマンの方見てねー!」って。なるほど。

気を利かせて、私にも撮影させてくれました。背景の小窓と小鳥さんがかわいいこと❤

その場で印刷されるポラロイドカメラ。バースデーブレスレットだったので、ハッピーバースデーの台紙に入れてくれました。「その場で」っていうのがポイントですよね。すっごくうれしい大人でもうれしい。

できあがったブレスレットはこんな感じ。一瞬だけ、貸してくれました。笑 キラキラが詰まっていて、あーもー尊いなぁよかったなぁ!娘の宝物認定間違いなしです。

あとがき

「その場で」できあがる「特別感」って、なんてうれしいんだろうって実感したイベントでした。結構体験イベントって、ここまでやったらじゃぁ数十分後、とか、後日送ります、とかありますよね。これはもう本当に目の前で完成するので、幼児はなおさら達成感やうれしさがあるんだろうなーと想像しました。

そして、娘の成長も改めて実感。ずーっとおひざにひっついてたあの子が、自分で選んで、親から離れて座り、ちゃんとお店の人の言うことを聞いて達成できるなんて。はいスミマセンもう母親っていちいち感動して涙腺爆発する病気にかかっているんです。(号泣)

ブレスレット作りは有料ですが、バニラ姫ちゃんのお面作りは無料でした。館内にはアンパンマンのお面を持った子もたくさんいたので、いろんなイベントがあるんだと思います!

あまり事前情報がないまま参戦しましたが、これだけ楽しめるので大満足でしたー❤

有料エリアの様子はこちら

無料エリアの様子はこちら

施設情報

横浜アンパンマンこどもミュージアム

神奈川県横浜市西区みなとみらい6-2-9
TEL:045-227-8855(10:00~18:00)

営業時間
ミュージアム 10:00〜17:00 ※最終入館16:00
ショップ&フード・レストラン 10:00〜18:00

休業日
元日(他に館内改装・保守点検等による臨時休業あり)

チケット
2,200円(税込)※1歳以上
ショップ&フード・レストランは入場無料

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました