赤ちゃん育児買わなくていいもの(0歳~6か月頃)*2019年8月

こんにちわ、あき*です。

すっかり更新が遅くなってしまったしアイキャッチを作るのは挫折したし、シリーズっぽくなくなっちゃったので「6ヶ月までの赤ちゃんにはまだ買わなくていい」編をサクッといっちゃいたいと思います。

※あくまでも我が家の場合はいらなかった、です。

買わなくていいもの

便利そうに見える育児用品。必要かなと思って結構揃えちゃうんですよね!2人育ててみて、6ヶ月までにはまだいらないな、必要になってからでいいな、って実際に感じたものを挙げていきます。

まだ買わなくていいもの

何度も言いますが、我が家の場合、ですからね。体格も体質も個人差。ちょっと参考になるかもー程度で見ていただけたらありがたいです。

・バンボ

赤ちゃんと言えばバンボ。子育てで欠かせないバンボ。一家に一台バンボ。

あなたもそんな固定観念にとらわれていませんか??

いや実際お役立ちなシーンも多いと思うんですけどね、バンボ。かわいいよねバンボ。に座った赤ちゃん。

でもね、6ヶ月までは正直そんなに出番ないです。なんせ腰が据わってませんから。この時期はバンボに入れるより、授乳クッションとかバウンサーにもたれかけさせとくイメージ。あ、バウンサーは買ったほうがいいもの編で熱く語っています。

6ヶ月が過ぎて腰もしっかりしてきた頃に大活躍・・と思うでしょう??なんと太もも入らない事件が発生するんですよ。あらびっくり。お尻は入るけど太ももが入らない!むっちむち!!

小さい時期に入らなかったらもうそのあと入らないじゃん!・・って、違うんですよ奥さん。赤子ってのはなんとも神秘的で未知数な生き物でしてね。ハイハイやつかまり立ちをはじめると、なんと体重と反比例して太ももがシュッとしてくるんですよ。

そして、入る。ついにようやくバンボに座れる。テレビ見せるにも離乳食あげるにもあら便利。

というわけで、6ヶ月の頃、ましてやその前の新生児期に買う必要はありません。座るようになってから、気に入った色とか見つけて買いましょう。なんならそれまでにお下がりもらう先が見つかるかもしれません。(使い終わった家庭にとってはかさばるでしかない・・)

あ、ちなみにバンボ買うなら絶対にこのマルチシートタイプですよ。我が家はノーマルタイプを購入してしまって、テーブルのつけづらさに唖然としました。めんどくさすぎてもはや全然使わなかった。大後悔。これから買うみんなは絶対マルチシートタイプ。ね、これは約束。

いると思ったけどいらなかったもの

・靴下

・ベビー枕

・単肌着

・ビデオカメラ

・おむつゴミ箱

・おしり拭きウォーマー

・・・・はい!

めんどくさくなったわけじゃないですよ。ないんですけど。あ、いらなかったんだぁーって思っていただけたら・・。でもなんとなくわかりません?どれも、アッタライイカモーって思うけど、確かにいらないかもなって。ね?ほら・・。

誰かいりません?おむつゴミ箱とおしり拭きウォーマー・・。靴下はどうせ買うならサイズアウトする強気のサイズがいいと思います。

あったら便利だったかも

こっちはちょっと語ろうかな。

・ベビーカメラ

赤ちゃんって背中スイッチに始まり、やたら気配を察知しますよね。ほんと、本能の塊みたいな。まだ下ろしてもないのに「そろそろ下ろそうかな」って思っただけで起きますもんね。怖い。

寝ているところを息してるか様子見に行こうものならパチッと起きてニコニコorギャンしだします。だから絶対にゼッタイにぜったいに様子を見には行けない。だってやぁっと寝たんだもの。

でも生存を確認しないわけにはいかないんですよねぇこちとら親やってるもんで・・。

そんな愚痴をこぼしたところ、これいいわよって勧められたのがベビーカメラ。リビングにいながら、キッチンで料理をしながら、寝室にいる我が子の様子をモニタリングできるそうです。

実際に使ったことがないもので、どのくらいの画質なのか、カメラ越しなら気配を察知しないのか(起きないのか)よくわかってないんですけど、これはぜひ導入してみたかったですね。

・ベビーカー用ステップ

これ!これ今現在進行形でめちゃめちゃほしいんですけど、どうですか?!使ってる方います?!!(突然の逆募集)

今は2人目だから余計にほしいんですけど。下の子寝かせて上の子乗せてサカサカ歩きたい。幼児歩かせるのほんとしんどい。

でもよく考えたら、1人目のときもあってもよかったなーって。うちの子全然ベビーカーに座ってくれなかったんですよー。でもずっと抱っこひもは言わずもがなしんどいし、歩かせるのももうほんと詰んじゃうのでここに立たせれば・・・ってこれ全然6ヶ月頃の話じゃなかったのでボツ

・寝返り防止クッション

6か月頃・・早ければ5か月を過ぎたあたりから、・・・寝返り半端なくないですか・・・?

お腹がすいたか眠いかオムツかでしか泣かなかった私の天使。とってもおとなしくておりこうさんなマイベイビー。

いったいどこへ行ってしまったの??

ちょっと置いたら秒でゴローン。自分からうつぶせになっておきながら苦しいと怒る。まだ心地いい体制に戻ることはできない。

日中遊んでるときはいいですよ、まだ。えぇ。めんどくさくても戻してあげればいいんですから。

問題は寝かしつけの時・・。どのくらい時が経ったかわからないほど抱っこして、腕はパンパン腰はずきずき。目は閉じて脱力している。よし、今だ。降ろすんだ。ドキドキドキ・・・よし、よし!着地成功!!やった、やりましたよ隊長・・!これでしばし休憩ののち洗い物ができm

ゴローーーン

?!

うぁぁぁあああああん

ってなるのがなんですよぉ。なんなら夜完全に寝た後でもなんかの拍子で転がって、その体制にびっくりして泣きますからね。勘弁してほんと。

だからこんなのあったらよかったのかなーって思いました。使ってる方いますかねぇどうですか?こういう事象の防止になりました??もしくは危険防止とか?どうなんだろー。関係なく転がっちゃうのかなー。

あとがき

自分なりに買ってよかったもの、実はいらなかったもの、使ってみたかったなっていうもの。並べてみました!どうですかね、共感できる部分、参考になる部分が少しでもあったらとてもうれしいです❤

そして、こんなん使ったらよかったよ!これは本当にいらなかったよ・・・などなど、ぜひ教えてください。これから成長していくので、~1歳とか2歳前後とかはたまた思春期の知恵などもお貸しいただきたいです。

最後にもう一度。あくまでも、私が経験した、私という個体と私の子供という個体、そして私を取り巻く環境すべてが揃ったうえでの経験でしかないので、個人差環境差なにとぞよろしくお願いします。責任はどうやっても取れません。

次回はまたお出かけルポが書けるかな?おやすみなさーい!

コメント

  1. […] 赤ちゃん育児買わなくていいもの(0歳~6か月頃)*2019年8月こんにちわ、… ライフハック便利グッズ育児グッズ ネット通販体験談子育て用品 […]

  2. […] 赤ちゃん育児買うべきもの(0歳~6か月頃)夏生まれ編*2019年8月というわけで・・意外と熱が入って長くなりすぎてしまったので、目的別に分けてみることにしました。赤ちゃん育児買うべきものリスト。今回は夏生まれ編です!夏生まれの赤ちゃんに買ってよかったもの最近ほんっとに暑いので、赤ちゃんの熱中症対策にも買…akismemory.com2019.08.08 赤ちゃん育児買わなくていいもの(0歳~6か月頃)*2019年8月こんにちわ、… […]

タイトルとURLをコピーしました