妊娠中買ってよかったもの買わなくていいもの*2019年2月

妊娠中ってなにかと物入りですよねー。

普段と体型も体調も全然違うから、意外なものが便利だし、妊婦おすすめアイテムは意外と使わなかったりするんですよね。笑

2度の妊娠を経験して、私的に妊娠中便利だったもの、いらなかったものをまとめてみます。

※あくまで私の体験では、です。それぞれの状況や体調によって違うと思うので、参考程度にしてください。

妊娠中買ってよかったもの

まずは妊婦中に買ってよかったもの、使って便利だったもの!

ちょっと状況別に分けてみましたー。

全妊婦へおすすめしたい

きっとどんな妊婦さんでも使うであろうアイテムたち。

というか使った方がいい子達!

〇フットマッサージャー

妊娠中って、むずむず足症候群とかこむら返りとかむくみとか、足のトラブル多いですよね。

私も初期~中期は見事にむずむず&こむら返りで、毎晩寝るときはむずむずだし起きるときは激痛だし、しんどかったです。(後期になって貧血治療したら治りました)

そんなむずむずなとき、整体師の旦那でもいればいいんですけどもちろんいません。

うちにいるのは検討違いなとこ押してすぐ疲れる男です。(感謝してるよありがとう)

マッサージってむずかしいよね。。でも自分で押すにはもうお腹が苦しい。

整体も妊婦お断りのとこ多いし、お金かかるしなぁ。。

と諦めかけていたとき、出会っちゃった❤️

なんとね、電源入れて、足突っ込めば、マッサージしてくれるんですよ!!

いや、マッサージ器ってそういうもんだけどさ!!本当にもみほぐしてくれるからびっくりしちゃった!

ポイントはふくらはぎまでもんでくれることです。

足裏だけじゃダメ!全部!全部お願いします!!

ちょっとでもむずがゆさやだるさを感じたら、すぐこれにマッサージしてもらってました。

寝付き大分よくなったから本当に救われた。。!

〇体重計

意外と・・ねぇ意外と体重計家にないってことありません?

あっても壊れてたり、電池なかったりしません??え、うちだけ??

学生時代はあーんなに気にしてたのに、気づいたら体重計に乗らない生活でした。反省。

つわりの時期はあまり気にしなくていいと思うんですけど、中期以降になるとびっくりするくらい体重増加します。

体重が増えると、ただでさえ大きくなるお腹がさらにしんどくなるし、出産時のリスクや赤ちゃんへの悪影響も大きくなるらしいので、体重を気にしない妊婦さんはいないと思います。(はいそうです産科で怒られました)

体重が計れればなんでもいいと思うんですけど、私は形から入るタイプなのでタニタさんのにしました!

家にタニタの体重計があるってちょっとうれしくありません?私だけ?笑

見た目もシンプルでおしゃれなものとか、スマホと連動して記録できるのとか、いろいろ増えてるのでお気に入り見つけて体重チェックしましょー!

〇ちゃんとおいしいデカフェ

私、紅茶が大好きなんですよ。

コーヒーはダメなんですけどね。なんか貧血みたいになっちゃう。

寒い冬はもちろん、真夏でも1日中ガブガブ飲む人なんですけど、妊娠中ってほら、ね。

カフェインダメとか言うじゃないですか!(号泣)

一人目妊娠中、そうかそうかと思って爽健美茶を箱買いしてみたんです。

はじめはよかったんですけど、つわり期と重なったせいか飲みすぎたせいか、トラウマになるくらい嫌いになりました。(今は大分治りました)

もうあの匂い嗅いだだけでつわり思い出すほど。。(爽健美茶に罪はないですおいしいお茶です)

麦茶でも同じことが起きそうだし、ジュースは糖分がーとか言われるし、緑茶も烏龍茶もカフェインだし、どーしろっちゅーねん!!

あ、ハーブとかルイボスは苦手なのですみません。

で、デカフェの紅茶を買ったんですよ。

マタニティに❤️みたいなこういうやつ。

あのね、、私は、ダメだった。。

まずいって思ってしまった。ごめんなさい。

一袋飲みきれませんでした。

好きゆえに?

これじゃない感+おいしくない=いらない

だからね、なんかもうヤケになって、お高い憧れ紅茶ブランドな駆け込んでデカフェってみたんです。

なにこれ普通にめっちゃおいしい

店員さんからは、デカフェは風味がかなり変わりますよーと心配されたのですが、全然、全然おいしい

たしかにちょっと間の抜けた感はあるけど、大丈夫!がぶ飲みできる!!

紅茶専門店だと、カフェイン以外にも妊婦にオススメとかよくないとか教えてくれるので安心です。

特にLUPICIAさんはポップとかも丁寧ですよね。

餅は餅屋、紅茶は紅茶屋でした❤️

ちょっと高い気もしたけど、マタニティ用なデカフェ商品も高いので、だったら専門店のを買います!私は!!

〇Oisix(オイシックス)

妊娠中、自分が食べるものがそのまま赤ちゃんの栄養になるってとんでもない責任ですよね。

しかも葉酸とか気にしなきゃいけないポイントだらけ。

元々たいして食に気を使っていない私にはえらいこっちゃです。

付け焼き刃で気を使おうとしても無理があるーバランスとかわからないー新鮮な食材とか見極められないーちゃんと作る余裕なんていつも以上にないーー!

というわけで、食のプロにまかせることにしました。

Oisix(おいしっくす)

野菜単品も新鮮でおいしい❤️し、無農薬などにこだわってるから安心!!

ありがとうございます!

でも単品はちょっと高いし、料理下手にはどう使っていいかわからないので、我が家はもっぱらキットオイシックス愛用してます。

材料ぜーんぶ使う分だけ入ってて、作り方まで書いてあるから本当助かる!!

料理って、何にするか考えるのが大変なんですよね。。

オイシックスについては以前詳しく書いたのでそちらをどうぞー!

akismemory.hatenablog.com

〇ホームクリーニング

出産直前、急に思い立ってお願いしました。

エアコンと洗濯機のクリーニング。

まずエアコンなんですけど、暖房つけるとなんか空気悪いなーって感じてて。

家は築5年。業者にお願いなんてしたことない上、フィルターもろくに洗ってません。(ごめんなさい)

赤ちゃんが来たら、汚い空気吸わせたくないよなぁ・・ってごく自然な親心から、なんとなくクリーニング業者を調べてみることに。

調べてるうちに、洗濯機も洗ってもらえることが判明。

洗濯機は実家のをもらったので、10年くらいの代物なんですよね。

そろそろ赤ちゃんの服水通ししなきゃだしなぁ。。洗濯槽カビだらけだったら、洗剤を赤ちゃん用にするとかそういう問題じゃないよなぁなんて不安に駆られだし・・。

結構調べました。夜中にスマホでぽちぽちと。

そしてどうやらダスキンさんとおそうじ本舗さんが二大巨頭であることがわかりました。

名前も大きいダスキンさんかなーなんて思ったんですけど、結局は下請けの業者さんが作業するので、あんまり関係ないんですね。

クリーニングの口コミは調べても調べても、「業者による」状態で・・やって本当によかった!って人もいれば、手際悪すぎてむしろ汚れたって人も。。

出産間近で日もないなか、なかなか踏ん切りがつきませんでした。

ってことをTwitterで呟いてたら、先人たちからありがたきお言葉!

しかも公式様がお返事を!

なんか信頼できて(単純)おそうじ本舗さんにえいや!で申し込みました。

切迫気味でいつ産まれるか不安な状態だったんですけど、おそうじ本舗さんには「特急便」なるオプションがあったので迷わずつけました。

本当にすぐ来てくれました!!

結果、気のいいおっちゃんで手際もよく、自分でもドン引きするくらいの汚れを目の当たりにし、本当に依頼してよかったです。

あんなカビだらけの空気を吸わせて、泥みたいな洗濯槽で洗った服を着せるところだった。。

というか昨日までの生活が恐ろしいよ、おい。

というわけで、もし使用歴が長いエアコンや洗濯機を使ってる方は、ぜひ。

本当に。おすすめです。びっくりします。

内湯になる前に、お風呂クリーニングもお願いする予定ですー!

上の子がいる場合おすすめしたい

ひとりめ妊娠はもちろん大事件なんですけど、ふたりめさんにんめ、、と経産婦の大変さってまた別物ですよね。

そんな、上の子供がいる場合、いるからこそ買ってよかったものリストです。

〇トイレの足置き

うちのひとりめは3歳。

ちょーどトイトレがホットな話題になっております。

え?あ、全然進んでません(にっこり)

今月家でトイレに座ったの何回あったかな?片手で足りるね!くらい進んでません。

どうせ赤ちゃん返りするだろうから出産までなにもする気ありません。(断言)

なんですけど、一応困らないようにトイレに置く踏み台とおまるは買ってあります。

たまーにしか気が向かないとはいえ、やっぱり物がないと座らせられないので買いました。

なんだ、上の子のトイトレの話しか、と思った奥さん。

ちがうんですよ!

この足置き、私が使ってるんです。

大人にもめちゃめちゃいいんです!

なんか人間って、大きい方の排便時は足をあげてる方がいいらしいんですよ。

腸と出口が直線になるとか?

普通に足下ろしてるとカーブしちゃうので、出しにくい&痔の危険が高まるそうです。

妊娠中って便秘と下痢を繰り返すじゃないですか。。

特に後期の便秘って下手したら産まれないかひやひやであんまり踏ん張れないじゃないですか。

トイレの足置き、ほんと、大人にこそオススメです。

〇メルシーポット

子供ってよく鼻水出しますよね。

夏だろうが冬だろうが、とにかく鼻垂らしてますよね。

我が家は赤ちゃん時代からずっと鼻水トッテで乗りきってきました。

近くのドラッグストアで買える気軽さ、洗い物の少なさ、意外と取れる、などの理由で。

小顔体操にもなるんじゃ?!なんて一石二鳥なお得感も感じながら。

でも妊娠してみると、まぁしんどいこと。

暴れる子供押さえつけながら、前屈みで、病原菌を吸う。

うん、全部妊婦が絶対やっちゃいけないやつ!!

そして旦那は大体吸いたいタイミングにはいない!そして変に子供に気使って吸えてない!!

というわけで、ついに導入しました。

かの有名なメルシーポット。

いやもうね、買ってよかった。それだけ。

もう3歳だったので今さら買うのもなーなんて思ってましたが、ふたりめにも使うだろうし。

ウェルカムメルシーポット。

いや、メルシーポット様。

メルシーポット様についても以前書いた記事があるのでよかったらー。

冬場の妊婦におすすめしたい

今回、妊娠発覚が7月、つわり期が真夏、安定期が秋ごろで後期が真冬というタイミングの妊婦でした。

つわり期はとにかくしんどくて家で倒れてたので、便利グッズっていうかもうそれより酸素をくださいって記憶しかないです。

真夏だったので暑すぎて(去年は特に猛暑でしたね)家からほぼ出ていません。何度か倒れた。

安定期は割とお出掛けしたり楽しく過ごしました。

そして後期。

つわりほどしんどくないけど、お腹が重い、どんな姿勢してても辛い、早く時間経たないかなぁ期だったので、私を助けてくれる便利グッズがいろいろ必要でした。

後期は冬だったので、冬物グッズの紹介になります。

〇ルームシューズ

床暖房がある家に住みたい。

あ、すみません。本音出ちゃいました。

でも今から家を建て直すこともリフォームする余裕もないので、床暖房は紹介できません。

むしろいい方法あったら教えてください

暖房をつけても、下から忍び寄る冷気・・

妊婦さんに限らず、冷えはよくないですよね。大敵。万病の元。

でも靴下ってちょっと違うんですよねー!

裸足よりは冷えないけど、違うそうじゃない。。

そんなにぴったりくっつくんじゃない。むくんでるから跡がかゆいじゃないか。というかお腹苦しくて履くのも脱ぐのもしんどいよ!洗濯物増やすな!!

ってなるんですよ。プロのずぼらだと。

それでクリスマスに買ってもらったのがこれー!

ルームシューズ❤️

ちゃんとかわいくて、ふわふわしてるやつ一択!!

なぜならいかに少しでも楽しく乗りきるかがカギだから!!

スリッパでもいいかなって思ったんですけど、スリッパって意外と気使うんですよね脱げないように。

かかとまであるのは必須条件で、足首まであるかないかはどっちでもよかったけど、結果的に足首まであるの大正解でした!!

あったかい❤️

ちょっと暖房効いてない廊下出るのも怖くない❤️

あ、もちろんジェラートピケのルームウェアもセットでお願いしますね?

モチベーションが大事だから。

あげてこ。うん。

〇ムートンブーツ

通勤、お買い物、送り迎え、検診などなど、外に出るとき。

元々ヒールはあまり履かないんですけど、あつものパンプスもなんかしんどい。(むくんでるから?)

スニーカーはお腹出てくると履きづらい。

あと、寒い。

というわけでムートン一択ですー!ありがとうムートン!!私の味方ムートン!!!

もうね、ムートンブーツは1年で履き潰すものなので。

安いやつを買って、好きなだけ履き倒しましょうね。

あと雨の日は長靴ね。

濡れないからね。すごい楽ですよ。

当たり前すぎるかもしれないけど、改めてお世話になったからあえてご紹介ムートンでした。

〇妊婦用タイツ

マタニティ服ってさぁ・・ワンピース多くないですか??

ていうか楽ですよねワンピース

ずぼ!って着ちゃえばいいだけ。オッケー!!

授乳口ついてる服も基本ワンピースな気がする。

んですけど、ワンピースの下は?何を着れば??って一時期悩みました。

夏の間はマキシ丈のワンピース&サンダルとかで済んでたんですけど、寒くなってきてから困った。

靴下だけ・・はどこの小学生って感じだしもはや足とか出せないし寒いし。

さらにズボン履く・・のはいいっちゃいいけどめんどくさいしゴテゴテするし。

え、せっかく買ったマタニティワンピースどうしたらいいの??

って悩んでたら友達があっさり教えてくれました。

マタニティ用のタイツってあるんですね。

考えてみれば当たり前な気もするけど、目からウロコでした。

寒い冬到来に備えて、デニール厚めのにしましたー!

お腹が苦しくないか不安だったんですけど、まだそんなに出てない中期から後期まで安定のホールド感で使いやすかったです!!

妊娠中意外といらなかったもの

妊娠したらこれを買わなきゃ!!って絶対みんなが買うものたちだと思うんですけど、私は結局ひとりめのときもふたりめのときも使わなかった・・なアイテムたちです。

〇妊婦帯

妊婦帯って、みなさん便利でした?!楽でした?!!

私はマジックテープタイプのを使ってみてたんですけど、全然楽じゃなくて。。

むしろしめつけられる?支えてる感というよりは圧迫感・・でもゆるめると落ちてくる邪魔ぁ。

って感じでした。

お腹が張りやすい体質だったのもあって、妊婦帯すると張りが増しちゃいましたね。

単純に私の使い方が間違っていたか、タイプがあっていなかったかの問題かもしれませんが、私は使いませんでした!

それより、上に書いた妊婦用タイツや、こういう支えてくれる洋服たちのほうが便利だったなー!

〇妊婦用ショーツ

こちらも、絶対買うと思うんですけど。

私ももちろん数枚持ってるんですけど。

いります?これ。。

初期はそんなにお腹出てないからお腹周りぶかぶかですよね。

中期は肌がデリケートになってるからお腹の上あたりにパンツラインが来てかゆい・・!

後期になると、おへそらへんまでしかないから、むしろ下がってくる!

って感じで、マイナートラブル増やさないでいただけますか?な存在でした。

子宮圧迫するのは苦しいので、普通のパンツよりむしろ浅めのパンツが使いやすかったです。

レースとかもいらないからねかゆいからね、シンプルなやつが一番でした。(なんか悲しいけど事実)

〇妊婦用ブラ

こーれーもー!!

便利でぴったりしっくり来た方います?!いらっしゃいます?!!

よっぽど私の使い方が悪いのか体の形がおかしいのか??

妊婦用ブラ(兼授乳用)みたいなのって、基本的にゆったりと、ゆるめに伸ばせるように作ってあるじゃないですか。

特にキャミとかタンクトップとカップが一緒になってるやつ。

しめつけはしんどいから、ワイヤー入りとかよりもちろん全然楽なんですけどっていうかもうワイヤーとかつけてたら息できないんですけど。

ゆるすぎて何も支える気ないやんってやつ多くないですか?

胸の位置ってそこでしたっけ??

支えてくれないと流れ出てますよ?ってあれ、やっぱり私の体が衰えすぎなだけ??

変にずれてるのが気持ち悪くて、マタニティブラも私にとっては逆効果マイナートラブルでした。

お店では、楽そうー❤️って思って買うんですけどね・・。

ユニクロのブラトップで十分!

あとがき

というわけで、ダラダラと妊娠期間を思い出しながら書いてみました!

本当に、便利か便利じゃないかは人それぞれ、環境次第だと思うので、こんな場合もあるんだなーくらいで片隅に置いていただけたらうれしいですっ

みなさんのマタニティライフがちょっとでも快適になりますように!!

ほんとに!ただでさえ!!しんどすぎるので!

快適さに投資しましょう・・ね!!

それでは、気合い入れて産んできますー!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました