キッズプレイ用テーブルを楽天で購入!Kidzoo使い勝手ルポ*2020年9月

こちらではお久しぶりになってしまいました。あき*です。今日は十三夜らしいですね。

娘の5歳の誕生日、おもちゃはいっぱいあるしどうしたもんかと悩みながら家を見渡していたら、子供たちが遊びやすい高さの台が少ないことに気づきまして。

下の子も大きくなってきたし、一緒に遊べるスペースを作ってみることにしました!

待望のKidzoo到着!意外とコンパクト

注文から結構時間がかかったので、みんな待望のキッズテーブルでした。ピンポーンって鳴った瞬間みんなダッシュ!(これはいつものこと)

今か今かと待ちわびていたので、早速開いていきますよーっ

開く部分の床は掃除したし、がんばるぞー!!・・・って、ちょっと、あの、どいてくださいますか・・・?(震え声)

どいてくれました。(もちろん後ろで暴れてる)

「自発芯を育む天然木のキッズ家具シリーズKidzoo」でございます!そんなに子供部屋もリビングも広くないのでプレイテーブル900mmのを選びました。1080mmもあるらしいので、使い方に合わせて選びましょう。

900mmのほうが邪魔にはならないけど、1080mmのほうが遊ぶスペース広くて使いやすそうなんですよね。最後まで悩みました・・!

それでは開封して行きます。べりべりべりー

梱包とほぼ同じサイズのテーブルが入ってるんですね!説明書やシールたちが出てきました。とりあえず脇に置いておいて・・。

おおーきれいな板!

これがテーブルの天板になります。今は木目調の面が見えていますが、裏返すと真っ白です。どっちもかわいくて迷っちゃう❤

あとでわかるんですけど、両端にくぼみがありますよね。このプレイテーブルを選んだ理由がここにあるんです!完成が近づくと明らかになると思います。

天板の下にはパズルみたいにびっしり積み込まれた板たち。真ん中あたりにある小箱はネジが入っています。

化粧板がきれいでうれしくなっちゃいますねー。新品なので当たり前かもしれないですけど、おもちゃぶつけた後とか謎の傷とか落書きとかシールとかで汚されていない・・。このまましまっておきたい。(ちがう)

さらにその下にはネジ穴だらけの板たちが。「あなぼこー!」って娘が叫びましたが、この穴は必要な穴なんです。君たちが開けた穴とは訳が違うんです。

ちなみに上下の板は盤面にくっついていました。あの、テーブルの脚を折る部分の、あの、ジョイントの・・わかります?!(わかりません)

あそこを自分で組み立てるとなると歪まずできるか不安だなーと思っていたのでよかった!

早速プレイテーブルを組み立て

ネジは小箱に入っています。それぞれの袋に組立説明書に書いてある番号のシールが貼ってあるのでわかりやす・・あのちょっとすみません?!それ必要ですので!!

もう怖い。1歳児こわい!!ネジ食べようとした!!

というわけで、小さな部品が含まれますのでお子様にはくれぐれもご注意くださいませ。家具の組み立てwith子供ってなんでこんなにハードなの!

ネジの種類はこんな感じです。それぞれ特徴的なので説明書の絵ですぐわかると思いますー。

一通り部品を確認したので、組み立てて行きますよ!

あ、これ!これです!!足を閉じるところのソレ!!ね、これを正確につけるのは大変・・。この足が畳まれた状態で梱包されていたわけです。これは助かりますよねー。

こういう風に、梱包の段ボールを下敷きにして作業すると床を傷つけにくいと思います!(ずぼらなだけなんてそんなことは)

組み立て説明書に従ってネジを刺していきます。このあたりはもうしっかり説明されているので雰囲気のみでお伝えしていきたいと思います!

もし実際にKidzooキッズプレイテーブルを製作している過程で悩まれた方は、写真で感じていただけたらー。

この子はポスっとはめこむだけです。

ネジの組み合わせ考えた人ってすごいなぁ。僕には絶対できない。(ナニソレ)

きゅきゅっと止めて行きます。

基本的に、テーブルを逆さか横向きにして作業することが多いですね。はいつくばって水平にネジを差し込むの結構大変だったので、腰高の土台があるならその方がやりやすそうです。

結構大きいので結局地べたになるパターン多いと思いますけど。(我が家がそれ)

さてテーブルっぽくなってきました!

ここまであっという間❤・・に見えるけど、実際は1時間くらいかかってます。あ、でもそんなもんだったんだー。もっと永遠のように感じました。組み立てたの旦那だけど。

大変だったのがここから!この側面のネジが固くって。多分、木目の向きによるかと思うんですけど、ちょーど固いところにあたると手の力ではうんともすんともでした。

急遽電動ドリルを引っ張り出してなんとか。元々開けてあった穴が浅いのかなぁ?差し込んで、戻して、差し込んで、、って繰り返しながらなんとかって感じでした。無理にねじ込みすぎると+がつぶれちゃうので根気よく!です!!

頑張ってる様子、伝わりますかね。笑

たまたま固い子に当たっちゃったのかなー?電動ドリルがあったほうが絶対いいと思います。買わなくても、借りられたら!

なんとか収まりましたーっ

ふぅー疲れたー!!(旦那が)

私も手伝いましたよ。でもまぁ、えぇ、うんともすんともでしたね。電動ドリルって初めて使ったけど結構難しいですね。奥が深そう。でもなぜかなんでも作れそうな気がする。(気がするだけ)

Kidzoo組み立て中、子供たちは何してる?

おや?子供たちが静かだなーと思ったら、娘は梱包材の発泡スチロールで遊んでいました。お城作ってるんだって。

普段なかなか見ない長い発泡スチロールが面白かったみたいです。そこにブロックみたいな発泡スチロールを重ねていました。

息子は?・・・って、ええぇええっぇぇぇぇえええええええ

なにやってるんですかあなたはー!さっきから次々にもー!!でもなんかすごい楽しそうだねー?!

なるほど発泡スチロールが小さな丸の塊になってるわけですね。

だからちみちみむしると小さい丸がたくさん製造できると。なるほど考えたねー天才でちゅねー静電気すごいでちゅねーー!!!

集めた丸をおもむろにかき集めだしたと思ったら、お姉ちゃんにかけに行きました。

ちょっとなにやってるの!もう!散らかさないで!!・・ちら・・かさ・・え、なに、ちょっと楽しい

ちょっと、ママにも貸して。ちょっとだけ。

いつの間にか私も夢中になってむしっちゃいました。

いーっぱい丸を作って、集めて、ぷわぁあ!雪みたーい!こなぁーゆきぃー♪

もっと作れってせがまれたのはお察しの通りです。ちみっちみっむきゅっむきゅっ

えぇ、このあと何日もかかって小さい丸に悩まされたのは言うまでもありませんよ。こういうことになるから、発泡スチロールはすぐに片づけましょうね。もしくは一緒に粉雪パーティーしましょう。楽しかったですよ。

掃除機の中も静電気でふぁっさーしますけどね。楽しかったですよ。

最後の仕上げ!いよいよ遊べる

そうこうしている間に完成です!ありがとう夫!!

あっれー?テーブルに穴が開いてるじゃんこれじゃだめじゃーんって思ったあなた。もしくは、あーそういうことねって想像がついたあなた。

後程わかりますのでまぁお待ちください❤

付属のシールたち。左側のKIDSは好きに貼っていいみたいです。

私は特に貼らなかったけど・・なんだろ、商品ぽくなるから、貼るの?かな??

テーブルの脚の底です。

床が傷つかないように、この部分にシールを貼っていきましょう。9番のシール。ぽわっぽわっとしました。4つの脚全部に貼りますよー。

結構幅がギリギリだったので緊張しました。こういう細かい作業は嫌いじゃない。

そしてネジには木目調のシールを貼って擬態させます。

これが結構バカにできないくらいネジが気にならなくなるんですよねー!ぺたぺた貼っていたら息子登場。最近シール貼りにハマっているので上手にお手伝いしてくれました。

木目の向きを揃えたかったけど、これもまた想い出❤斜めになってる木目がこんなに愛しいだなんて。

わかりますかね?どこにシールがあるか。左上にひとつ、左下にふたつあります。あまり押し付けすぎるとネジ穴のくぼみが逆に目立つかもしれません。

天板を置いて完成❤

そうです、こうやってへこんだテーブルになるわけです!だから細かいものがぽろぽろ落ちない。子供も遊びやすいし親もうれしい。

のちほどおもちゃをぶちまけた写真を載せますが、このヘリが有能なんですよ・・!

それだけじゃないんですよ。側面に穴が見えますよね。ここにビスをはめてその上に天板を置くと、へこんでいない普通のテーブルとして使えるんです。

ビスを入れるのが面倒と言えば面倒だけど、年齢や用途に合わせて変えられるのはとてもよいですねー!

早速遊ぶ子供たち。

シルバニアのお家を置いてもこのくらいのサイズ感です。緑の丘の大きなお家とか、かなり大きいタイプのお家だと端から端までいっぱいいっぱいって感じですねー。

そのレベルのお家とかプラレールとか広げたいなら1080mmのほうがおススメです。

あと、EVAプレイテーブルっていう転がりにくそうなタイプもあるみたい。これならジオラマも作れちゃいそうですね?!夢は広がるなー。

いっぱい置いても落ちないんだよー❤って説明してたら、なんということでしょう。すっごい持ってきちゃった。でもほら!ほら!!1歳児がガチャガチャーってやっても落ちないの。このヘリの高さ素晴らしくないですか?!

いちいち床に散らばって転がってあーもーってならない!QOLが上がった音がする!

ジグソーパズルもここでやりたくなっちゃいますね。私用にも買おうかな。

1歳半が使うとこんな感じのサイズ感です。立ってちょうどいい高さ❤ほらね、手元でガチャガチャ遊んでて、その周りの子たちが押しやられてもちゃんとヘリがブロックしてくれるんですよ。素晴らしーー!

5歳だと膝立ちしてちょうどって感じですね。

Kidzooではちょうどいいキッズチェアも取り扱っているみたいです。本当はこれもセットで買いたかったなー!木の感じを見てから検討しようと思っていたのですが、木の板はかなりしっかりしているし色合いもかわいいのでこれならアリかも❤

あとがき

家族大喜びのキッズテーブルでした。使ってみたら想像以上にいい感じ!

子供部屋に置こうかと思ったんですけど、いくら片付けてもぽろぽろポロポロ散らかるリビングに置いてみました

何度言ってもおもちゃを持ってきて散らかすところは変わりませんが、Kidzooの上で遊びな!って言うと大体済むので助かってます。それ専用の場所を作るって大事。

散らかってしまったものもとりあえずこのテーブルの上に集めればなんとなく床は片付くのもズボラ主婦代表としてはよかった点ですね。(いつの間に代表に)

コロナ禍ですっかり家の中のメンテナンスが趣味になってしまいましたが、今回のお買い物は大正解でした!

しかも、私が購入したときにはなかったんですけど、今は名入れサービスがあるとか?!名前入りの木製プレートかわいすぎるー❤え、絶対つけたい・・つけたかった・・。

ネイキッズプレイテーブル kdt-2846 幅

普通のテーブルとしても使えるのでこれから何年も重宝してくれそうです。足を折りたためるので、邪魔になったら片づけられるのもポイント高いですねー。

家具にしてはお手頃なお値段ですが、それでも安くはないので、じじばばから孫へのプレゼントもよさそうですね❤立派なものって喜ばれそう。(あ、でも保護者に確認を・・)

ところでこのキッズプレイテーブルの名前がKidzooっていうんだと思ってたんですけど、Kidzooってシリーズなんですね!ベビーサークルとかおもちゃ棚とかいろいろあるみたい。えー子供部屋全部統一したくなるぅ❤

コメント

タイトルとURLをコピーしました