赤ちゃん育児買うべきもの(0歳~6か月頃)全般向け*2019年8月

こんにちわ。あき*です。第2子となる息子がそろそろ6か月を迎えます。生後半年にもなると、生まれたての頃とはまた状況が変わってきますね!

第1子と第2子と、こんなに違うものかぁと感じながらも、やっぱり育児に必要なものは必要だし、いらないものはいらないな。と感じたので、まとめてみようと思いPCに向かっています。

多分3人目はないから・・我が家!半年の赤ちゃんと対峙するのも、赤ちゃんに買うべきもの、0歳育児に必要なかったもの、わかるのも今だけだから・・!これもこれで尊い思い出になるのかしら。なるとイイナ。

ただ、育児ってそれぞれなので。子供の個人差。生活環境の違い。ママのやり方。あくまでも、うちではこうだったよー!なまとめなので参考程度でよろしくお願いします。

生後半年の赤ちゃんに買ってよかったもの

というわけで、まずは買ってよかったもの。わかりやすく必要だったー!意外と役に立ったー!!お前のおかげでなんとかなったよありがとな・・な戦友タチ。男の子だろうが女の子だろうが。夏生まれだろうが冬生まれだろうが。とにかく買っておいて損はなかったものリスト。

ベビーカーとかベビーベッドとか、普通に思いつくのは読んでもしょうがないと思うので飛ばします。

・バウンサー

もうこれはほんと、ほんとに神。これを言いたくてこの記事書いたんだっけな?ってくらい助かってます。形が重要ですよ。ゆりかごみたいなやつじゃなくて、ベビービョルンの形ね。

なにがいいって、とりあえず置いておけば安全。泣き叫んでいたとしても、うつぶせ寝とかの危険はないから、ちょっとトイレ・・!とかこれだけ洗わせて・・!とかができます。脱衣所とか、ちょっと転がすには汚いかな・・って場所でも、浮かしておけるので安心。気持ちが全然違う。

あと、大人の食事中。ベビーには食事タイムは関係ないからぐずる確率大ですけど、これに乗せて足でミヨンミヨン揺らしながらご飯食べると高確率で泣き止んでました。(うちの子は)

床にゴロンよりちょっと景色が変わるからか、座らせると機嫌なおるときも多かったですね。もちろんそんな長い時間は効果ないですけど。ちょっと!今!今は頼む!!ってときにとにかく助けられました。

洗いやすいとか角度調節できるとか、詳しい機能については商品ページで確認してください。最近はおしゃれな色がたくさん増えてるみたいでもう1台ほしくなってきた。(1台で十分です)あ、子供仕様になってない実家宅とかに置いておくのにはまさに最高です。

この形のバウンサーといえばベビービョルンだったんですけど、最近は西松屋からも安いのが出てるみたいですね!とりあえず試すにはいいかも?西松屋のは使ったことないのでよしあしはわかってません。

・おしり拭き、シルコット

え?これは当たり前に買うでしょ。書く必要ないやつじゃん。

って思ったそこのあなた。そうです。その通りです。商品自体は紹介する意味すらない誰もが買うものです。しかぁし!!私が言いたいのは、「おしり拭き買うとイイヨ❤」ではなくて。

おしり拭きはまとめて購入するに限る。です。

おしり拭きって買うとなると結構重いじゃないですか。そもそも、THE☆消耗品だし少なくとも2年間は絶対毎日使い続けるし。1パックとかチマチマ買い続けるの面倒くさくて絶対在庫抱えるようになるんですよ。だったらもうドドーンとお得にお安く買って、なくなってないか気にする日々から脱出しようぜって話です。

実は最近になってこのライフハックに気づきまして、ヒイヒイ言いながら右手にオムツ、左手におしり拭き、お腹に7kg抱っこしてた3年前の私に教えてあげたいです。

ついでにシルコットも。手口拭きとかいろいろ使ってみたけど、結局シルコットが一番使いやすかったです。ちなみに、おしり拭きもシルコットもほぼ同じ成分らしいので私としては併用したいんですけど、旦那が気にしいなのでここは泣く泣く使い分けてます。

この理屈で言うと、おむつもまとめ買いすればいいんぢゃぁん!って思うんですけど、思いたいんですけど、いつサイズアウトするか(SからMになるか)テープからパンツになるか、個人差すぎるのでおむつのまとめ買いはおススメしないです・・。2パック買ってほくほくしてるところに突然サイズアウトしたりするんだやつらは・・・くうう。

・マット

まぁこれも当たり前っちゃ当たり前なんですけど、インテリア気にして買わない人もいるのかな?と思うので一応ご紹介。ゴロンちゃんがいるならばマットは必需品です。寝かしとくにも床そのままだとまぁ痛そうだし、寝返りするにも固すぎるし、そのうち座ったりつかまり立ちしたりすると後頭部打ち付けるので・・。

子育て家庭におなじみといえばジョイントマットですよね。でもあからさまに子供の部屋!!みたいになるのが嫌な場合は、こんなおしゃれなのもあります。

木目調とかもあるのでいい世の中ですよね!!髪の毛とかほこりが意外とたまるので、つなぎ目がジグザグになってるよりまっすぐのがおススメ。(我が家は数年前に購入しているのでダサ柄ジグザグです・・全部買いなおしたい)

マット敷きっぱなしはやっぱり無理!合わない!!という人は、意外とヨガマットもいいですよ。結構厚みあるので、赤ちゃん転がしとくにもちょうどいいし、邪魔になったらクルクルっとしまえるのでカーペットとかより推せます。

ついでにママもヨガして産後矯正しちゃいましょ☆(私はできません)

・簡単に取れるピンチハンガー

これは本当に便利ですよ奥さん。洗濯終わったあと、ハンカチとか靴下とか細かいものは洗濯ばさみでぶら下げますよね。干すときはまぁそれぞれはさむしかないんですけど。取り込むときめちゃめちゃめちゃ面倒くさくないですか???

私はひとつひとつ洗濯ばさみをつまんで取らないといけないのがすっごいめんどくさくって。しかもその横で泣き叫んでる赤子がいたりするともう、イライラしちゃうわけですよね。それで後回しにして洗濯ものがたまっていくあら不思議・・。

で、あるときテレビで紹介されてて即購入したんです!下にひっぱるだけで簡単に取り込めるピンチハンガー!!もう考えた人神かと思いましたね。天才。かゆい所に手が届く!

要は、ハンカチとかガサッと持って、下にプッと引っ張ればザザッと取り込めちゃうんですよ!(擬音が多い)ひとつひとつつままなくていいの!でも決してゆるくて落ちやすいとかないですよ。洗濯ばさみの構造が違うみたい。細かいことはわからないけど。

ぜひ体験してみてほしいです。もう普通のには戻れないです!!

我が家は洋服はハンガーで干してそのままクローゼットなんですけど、畳む派だったら大物もこれでいいですね。どれだけ時短になるんだろう!

・宅食

これも時短系ですね。時短っていうか外注?

赤ちゃんのお世話に時間と労力を費やしていると、自分のお昼ご飯とかほんっとどうでもよくなるんですよね。めんどくさいっていうか、むしろ気づいたらお昼時過ぎてた。みたいな。おなかすいてても手間はかけたくないし洗い物は増やしたくなーい!絶対やだー!!

でも、そんなママこそちゃんと栄養取らないとなんですよね・・。母乳出なかったり、夏バテしちゃったり。そもそも寝不足だし・・。あぁ、泣きたくなってきた。

私は元々料理が苦手&そんなに好きでもないので、栄養考えてーとかほんと無理なんです。納豆ご飯で生きていきたい。でもおいしいものは食べたい。さらに上の子がいたりすると、やっぱりそれはちゃんと食べさせなきゃなーなんて思ったり。

だから食はプロにまかせる!でファイナルアンサー!!

旬の手作りおかずをお届けする「わんまいる」の通販サイトです

献立を考える必要もないし、栄養ばっちりだし、外食するより圧倒的コスパよしなのでおすすめです。

・バギーバッグ

これ私が3年半の間ずっと欲しくて、でもなかなかいいのがなくて、やっと出会った子なので、もうぜひぜひオススメさせていただきたいんですけども。

ベビーカーでお出かけしたことあったら誰でも経験したと思うんですけど。ベビーカー押してると意外と手の自由が利かないんですよね。お財布出し入れしたり、飲み物飲んだり、スマホで調べ物したり・・ちょっと片手使いたい!ってときもベビーカー操作に手を取られる。

でも逆に常に置き場が一緒についてきているとも言えるんですよね。スマホとか定期とか飲み物とか、ポイポイって投げれたらめちゃめちゃ便利だと思いません??

・・で、そんな誰でも思いつくことはもちろん実行していて、ペットボトルホルダーつけたりフックぶらさげまくったりは当然していたんですけど、今度は別の障壁が。お店に入るときとかベビーカー畳むときとか、細かいものがあっちこっちにあってまとめるのがまためんどくさかったんですよね・・(だからベビーカーのまま入れないときはあきらめたり)

それで出会ったのがバギーバッグ!こういうの、店頭では見かけなかったのでネットってすごいなって改めて感じました。子連れが使いやすそうなポケット構造&ベビーカーにかけやすい仕組みになっているのはもちろん、そのままおしゃれなバッグとして持ち運べちゃう。つまり移動中はポイポイって小物を投げておいて、お店に入るときはスッと持って入れる。なにそれ最高?!(号泣)

これはほんと、A型使ってる今でも、B型に乗り換えたあとも、なんなら自転車や車で使うようになっても便利だと確信しております。商品ページ見れば見るほど、そうそうこうやって使いたかったの・・!が詰まっていて震えるのでぜひ。一緒に震えましょう。

あわせて読みたい

あの・・本当は、買ってよかったものリスト☆買う必要なかったものリスト☆でした!で終わるはずだったんですけど・・意外と私子育て楽しんでるみたいで。熱く語りだしたら止まらなかったです。

なので、ちょっと分けて記事にすることにしました。シリーズっぽくなってきたので、興味がありそうなカテゴリを読んでいただけると幸いです。ここ↓に追記していく予定です。

他にも、こんなん便利だったよー!っていうのがあったらぜひ教えてください!!この記事にコメントでもTwitterでも!!みんなで知恵を共有して少しでも快適な子育てライフを満喫しましょー❤

コメント

  1. […] 赤ちゃん育児買うべきもの(0歳~6か月頃)全般向け*2019年8月 […]

  2. […] 赤ちゃん育児買うべきもの(0歳~6か月頃)全般向け*2019年8月こんにちわ… 赤ちゃん育児買うべきもの(0歳~6か月頃)夏生まれ編*2019年8月というわけで・・意外と熱が入って長くなりすぎてしまったので、目的別に分けてみることにしました。赤ちゃん育児買うべきものリスト。今回は夏生まれ編です!夏生まれの赤ちゃんに買ってよかったもの最近ほんっとに暑いので、赤ちゃんの熱中症対策にも買…akismemory.com2019.08.08 ライフハック便利グッズ育児グッズ ネット通販体験談子育て用品 シェアする Twitter Facebook はてブ Pocket LINE コピー あき* ときめきの真ん中*日常の想い出 […]

タイトルとURLをコピーしました