赤ちゃんの鼻水に強い味方メルシーポット買いました*2018年12月

赤ちゃんの鼻水吸い取り器として他の追随を許さないメルシーポット様。

ついに買っちゃいました❤️ので、使用感などをレポート。

子供に使ってみただけでなく、大人も試してみました。

メルシーポット購入のきっかけ

この冬の時期、子供はまぁよく鼻水を出しますこと。

我が家の娘は3歳なんですけど、まだ自力で鼻を噛むことはできません。口でチーンって言います。うん、かわいいけどなんの意味もない

でも鼻水は不快みたいで、手で拭くんですよズリッと。だから手の甲もほっぺもガサガサに荒れちゃいました。

そこで取り出したのは「鼻水トッテ」。

我が家では3歳までこれで乗りきってきました。

今年はからだが強くなったのか、夏秋はあまり風邪を引かなかったので久しぶりの登場。

でも去年もう大人しく座れてたし、大丈夫でしょーと吸おうとした瞬間。

まぁー、よく泣くこと暴れること!!

力強くなったねちょっとそんな逃げ方どこで覚えたの捕りたてのマグロか!

3歳になって物もわかるようになり、以前より怖がることが増えた+久しぶり+基本ヤダのフルコンボですごい嫌がられました。(まぁママも吸われたくないから気持ちわかるけどね)

あとまぁ、やっぱり口で吸うの難しいですよね。

妊婦には力仕事半端無さすぎたので旦那にも登場してもらいましたが、吸っちゃえ!ってタイミングで息継ぎしやがるんですよ。酸欠状態の旦那に殺意湧くってやばいですよね。

しかもうちの子、鼻水溜まると喉に降りてきて吐くタイプなんですよ。

何度眠い目をこすりながらシーツを洗ったことか。

何個枕をダメにしたことか。

つまり絶対吸いたいすべて吸い取りたい!!!

ってことで、Twitterで呟いてみました。

そしたらまぁオススメの声しか聞こえてこない!!

もう3歳ですが、即ポチしちゃいました❤️

【公式】メルシーポットS-503(電動鼻水吸引器)【送料無料】

届いた

そしたらね、あっという間に届いた。

年末だったから、年明けなんやかんやで2週間くらい待つかなー届く前に吐かれるなーって覚悟してたのに年内に届いた

みなさまの企業努力に頭が下がります本当にありがとうございます。

外箱はこんな感じー!(さっきのは配達時のダンボールですかわいいよね)

海外の優しいママと息子のなんともほほえましい吸引シーンですね。

側面によくある質問コーナーがあったので載せときます。

早速オープンー!

荷物が届くの大好きな娘は、「なにがとどいたのー!」と大喜び。赤ちゃんマークを見て「娘ちゃんのー❤️」と歓喜していましたが、物を見て、あ、あ、あれぇ、、?と不穏な空気を感じておりました。

中には、本体とカップ類、吸引チューブ、電源コード、マニュアルが入ってました。

チューブの先にクリップがついてます。

吸引中にこれをぐっと押さえて離すと、バシュンッと一瞬威力が増します。

メルシーポット使ってみた感想

実際メルシーポットを使ってみてどうだったか?

Twitterのママ友たちは本当に正しかったのか?

Yes! TAKASU CLINIC!!

本格的な冬到来前に買ってよかったありがとうみんな!!

使い方、コツ

まず肝心の鼻水はね、まぁ取れます!

鼻水のコンディションや鼻の形にもよるとは思いますが、取れてるの見えるから気持ちいいです。

使い方としてはこんな感じですかね。

1. メルシーポットを準備する

パッキンなど忘れないよう、パーツの向きを間違えないよう注意です。

ひとつでも違うと全然吸えません。

2. コップにぬるま湯を用意する

ぬるま湯というか水道のお湯?沸かす必要はないです。

ちょっと温かい方が冷たい水より吸えるようになる気がする。(気がするだけかも)

3. 用意したお湯をチュッと吸い込む

チューブの中やカップを濡らすのが目的なので少量でOKです。

コツは子供に蹴り飛ばされず自分で倒さないかつチューブが届く位置にコップを置くこと。

4. 鼻水を吸い取る

ちょっと子供の鼻を横につまみ(つまみ?ひっぱり?伸ばし?)ノズル先端を直角に入れた方がいいみたいです。鼻の穴の向きに下から入れると皮膚しか吸えない。穴の先を想像するのです。。!(マニュアルに鼻内部のわかりやすい図があります)

結構吸う力が強いので、吸う、数秒で離す、を繰り返したほうがいいです。(自分に試してみると実感します)

大物がいるときは、クリップを押さえてから鼻に突っ込み、クリップを離すとバシュンッと瞬発吸引できます。

5. ドロドロ鼻水が出たらお湯を吸い込む

鼻水がドロッとしていると、ノズル先端周りに自体に詰まってしまって吸えないときがあります。

先ほど用意したお湯をチュッと吸い込むと、スーッとチューブを通りカップまで到達してくれます。

6. 吸い終わったら抱き締める

鼻が詰まってるのも不快だし、吸われるのは怖いし、なんか不愉快だし、そんな中がんばった我が子を抱き締めましょう。

というか多分無意識にギュッとなります。

7. 洗う

バイ菌いっぱいなのですぐ洗いましょう。

鼻水トッテ時代から愛用していますが、チューブやノズルなど、細い部分はこの洗剤一択です。スッキリ!

食洗機は使えませんが、消毒はOKなのでハイターなどに浸けこむのもよきです。

※追記※

チューブ内のカビが心配なときなどは、こんな商品も便利だと教えて頂きました!

使用感、洗う手間など

使ってみた生の声としましてはですね、まぁ概ね想像通りなんですけど、ひとつ想定外だったのは音が大きいことですね。

電源コード入れてスイッチをONにすると動く(吸い続ける)んですけど、なかなかのモーター音です。

大きい音嫌いな娘にはマイナスポイントでしたね。

洗う手間はまぁ想定の範囲内です。

めんどくさいですけど。

部品をなるべく少なくしてくれてる企業努力は感じました!

カップだけでもめんどくさいのでもうめんどくさいのはしょうがないです。

そんなに小さな部品がないのはありがたかったです。

鼻水トッテと比較

同じく鼻水吸引の人気商品、鼻水トッテとの比較です。

結果的に、取れる量は一緒かなーと思います。

3年吸い続けたので私の口がプロ級なのかもしれませんが。

ただ、口で吸うのと電動は力が段違い!

吸う時間は圧倒的に短くなりました。鼻内部への負担も少なそう

口吸引はドロドロ鼻水が中途半端な位置までしか上がらず子供が苦しそうってことが多かったのに対し、メルシーポットは一気に吸い上げられるのもいいですね。

吸う前はどっちにしてもギャーギャー拒否する娘ですが、吸ってる間は明らかにメルシーポットの方が大人しかったです。

やっぱり吸い上げるのが早いから苦しい時間が少ないんでしょうね。

泣いて暴れなきゃもっと早いのねおっと。

あと言わずもがなですが、メルシーポットは口が疲れません。

酸欠状態になりながら必死の形相で迫るママではなく、大丈夫だよー❤️と声をかけながら押さえつけるママでいれます。

風邪をもらうリスクも減りますね。

小顔体操のチャンスも減りますが。

というわけで、旅行先とかでは鼻水トッテでも十分だけど、家には1台メルシーがいたら心強いな!って感じです。

大人に使ってみた

でですね、タイミングよく私が鼻風邪をひきまして。

基本、風邪なら喉をやられるタイプであんまり鼻水に悩んだことないんですけど、今回は鼻水にヤられかけましてね。

とにかく息ができなかったんですよ。

しかも妊婦だから薬も飲めないし酸欠とお腹圧迫のダブルコンボで、生きてるだけで精一杯状態でして。

藁にもすがる気持ちで、処方された漢方飲んだり、みんなが教えてくれた方法試してみたり、ティッシュ2箱空にしたりしたんですけど、輝いてみえるわけですよね、メルシー様の笑顔が

f:id:dufcafeooakioo:20190109142307j:plain

えぇ、使ってみましたよ。

先端ノズルは2つ付属されていたので、一応娘のと分けました。

洗ってるから関係ないかも?だけど?分けない意味も特にないので。

ちょっと緊張しながら準備。

娘には問答無用で吸うくせに、自分に使うのはちょっと怖いうれしはずかしアラサーです。

準備中、娘もドキドキして「お鼻出てないよ!」って叫んでた。大丈夫、今日は泣きそうなのママだから

いざ、吸引!

娘は隣の部屋に逃げた!!

意外と強くてびっくりしました。

あーこりゃ数秒で離さないと皮膚引っ張るだけだわーとか、確かに上向けても意味ないわ穴はどことか、体験してみるとわかるもんですね。

ところが自分でやってるのに全然うまく吸えないんですよねー。

これはメルシー様のせいでも私が下手だったわけでもなく(わかんないけど)、鼻風邪がひどすぎたためだと思います。

吸うとか吸わないとかいうレベルじゃなかったんですもん詰まってるっていうか溺れてる。

何日かチャレンジしてみて、ちょっと鼻が通る兆しが見えてるときの方が吸えました

というわけで、お子さんが鼻水ジュルジュルなときに使いましょう。

完全に詰まってるときは耳鼻科へ(でも子供ってそんな息できないほど詰まりはしないですよね人間ってすごい)

あとがき

総じて、1万円程度の価値は十分あるかと思います!

もうすぐふたりめも産まれるので、その子は吐く前にすべて吸ってやろうと心に誓いました。

子供が大きくなってくると今さら買うのも・・と悩まれるかもしれませんが、私的には乳児だけでなく、不快感を理解しはじめた幼児からもむしろオススメですー!

長くなりましたが、意外といい情報が載ってる外箱裏面、側面を載せておしまいです。

耐熱温度など

おかげさまで鼻風邪は大分よくなり、鼻呼吸できるようになりました!

口呼吸だと喉もやるので、みなさん風邪には気を付けて!!(なんの記事だっけ)

長らくお付き合いいただきありがとうございましたー❤️

コメント

タイトルとURLをコピーしました