花婚式*手作りキット*プリザーブドフラワー

花婚式にプリザーブドフラワーのアレンジメントを作りました!

結婚4周年。花婚式って何?ってところから書いていきたいと思いまーす。

花婚式とは?

花婚式とは、結婚4周年の結婚記念日を表します。

1年目は紙、2年目は綿、、など、年数ごとに素材がふられているんですってー!(銀婚式などは有名ですよね)

想い出の記念系大好き♥手作り大好き!な私得のイベント・・!ということで、毎年その年の素材にちなんだちょっとしたものを作っています。

花婚式は「花が咲き、実がなるように」という意味が込められているそうです。

華やかでかわいらしい年になりそうでうれしい!

娘も成長して女の子らしくなってきたし、今年はさらににぎやかになりそうです。

花はプレゼントにも考えやすくていいですね!(来年の木が今から不安)

花にちなんだ手作りキット

手作り大好き!なんて言いながら、技術も知識もないので(残念)ついでにセンスもないので(本当に残念)手作りキット様に頼っています。

毎年、「素材+手作りキット」で検索しては悩んでいたんですけど、今年は簡単でした!

プリザーブドフラワーのアレンジメント一択!!

間違いなく華やかだし、部屋に飾れるし、プリザーブドフラワーならずっと大切にできる♥(生花大好きですが、記念のお花では辛いです・・枯れないでぇえ)

中学生くらいのころに母と一緒にアレンジメントにはまった時期があったのもあって、大体作れる自信があったのも大きかったですー。

でも、どこのお店のどのアレンジにするかが悩んだ悩んだ・・!だってどこも素敵すぎて・・!

リースにするか、花器に入れるか、どのくらいの大きさにするか、などなど。

結婚式がピンク×黄色系だったので、色合いはそんな感じでイメージしてました。

最終的に選んだのがこちら。

かわいーい♥♥

カレンジュラさんのプリザーブドフラワー!ラウンド型で、ピーチカラーです。

ピンク×黄色で探していたからぴったりー!

花婚式は、花だけじゃなく実りも祝うようなので、ちょっとパールや実が入っているのもうれしいです。

カスミソウがレースみたいにちらちらしてるデザインも大好きっ

さてここで、私のカラードレス用ブーケを見てください。(強制です)

どうですかー?!なかなかイメージ近しくないですかー??♥

4年経っても、きらきらに愛おしい想い出だなぁ・・

まだドレスに憧れてる女の子のつもりだっていうのに、とっくに結婚してて子供までいるなんてびっくり。

花蓮壽來のプリザーブドフラワー

ではさっそく、花蓮壽來さんのキットをご紹介しますよー!

いつも通り写真もおしゃべりもたっぷりなので今のうちに覚悟してください♥

キットは段ボールで届きますよ。

開けたら、きれいに梱包されたお花がぱんぱんに詰まってました!

すでに楽しいーーーっアレンジ久しぶりー!うれしーーーー♥

並べてみました。

花器もきれいですね!シンプルだけどかわいくて大好きっ

結婚にまつわるものなので、クラシカルなデザインでうれしいです。

開けてみました。(この写真いる?いるよね??)

ワイヤーも入ってるのがうれしいです。数本使うために束を買うのは大変なんですよねぇ・・。

手作りキットのうれしいところ♥

では入ってるものをひとつずつみていきましょー!

商品内容

オールドローズ

大ぶりで、何重にも花びらが重なってるのがすっごくかわいい!

淡いピンクでかわいいですねー♥

Mサイズのバラ(ピーチ)

これが今回のアクセント!絶対ゆずれなかった色合い♥

まっぴんくより、パステルカラーより、サーモンとかピーチとかが大好きっ

Mサイズのバラ(ライムグリーン)

最近、こういう淡さのグリーンも好きです。

ピンクとの相性抜群ですよね♥

Sサイズのバラ(ホワイトとイエロー)

小さくてかわいらしいバラたち♥

わかりにくいですが、あとの写真見れば大きさの違いがわかると思いますー。

ペッパーベリー(アイボリー)、カスミソウ(ホワイト)

こういう白い小花たちが、主役のお花をより輝かせてくれるんですよねぇ!

ちらちらっとカスミソウを舞わせるの大好き♥

アジサイ(ライトグリーン)

プリザーブドのアレンジではアジサイがよく出てきますね。

グリーン的にも使えるし、オアシスを隠すのに優秀!

アジサイ(オレンジ)

こちらもアジサイ。こんなに発色がきれいなオレンジのアジサイ!かーわーいーいー♥

この子も、私が今回こだわりたかった色合いを立派に果たしてくれていますっ

アジサイってくすんだ印象になるイメージだったけど、こんなにきれいならむしろさいこーう!

ワイヤー(22番、24番、26番)、フローラテープ、パールピック

これこれ、ワイヤーとテープが入ってるのが本当にありがたいっ

フローラルテープは使い方にコツがいりますよ。後でご紹介します!

花器(陶器)

グレーのオアシス(花を刺すスポンジのこと)がすでに設置されている花器。

うにゃうにゃっとした装飾(言い方)が趣味すぎる♥

花器のシルエットはシンプルなので、エレガントで素敵ー!

コースター

こちらはサービス品です!

なんでつけていただいたかは認識できていませんが(すみません)こういうのうれしいですよね♥

製作過程

では作っていきまーす!

レシピはカレンジュラさんのものなので、私ができるのはプリザーブドのアレンジで必要な過程を載せる程度です。

細かい作り方が気になる方は、ぜひキットをご購入ください!(回し者ではないです)

このくらい適当で不器用でも作れるんだなってことが伝わればなによりです!

まずはワイヤーを花のがく部分に通します。

花をつぶしたり花びらが落としたりしないよう丁寧にいきましょう!

十字型に通してワイヤーを下に倒せばこんな感じ。

オアシスに刺せそうな形状になりましたねー。

バラ全部にワイヤーを通しました。

何番のワイヤーを使うかなど、丁寧に説明が書いてあるので間違えないですっ

アジサイにはこんな感じ。がくがない花材はくるくる巻き付けて固定します。

いくつかのかたまりに分けてワイヤーつけますよーっ

結構指や爪が痛くなります。でも楽しい。ふふふふふ。

パールも同じ感じ。アレンジに煌きを添えてねー♥

カスミソウは二股に分かれた部分にひっかけてからくるくるです。

細いから難しいー!

ワイヤーを巻いたら、フローラルテープ(フローラテープ)を巻きます。

がく側からくるくるー。

フローラテープは、ひっぱると粘着が出る特殊なテープです。引っ張りながらワイヤーを回して巻き付けていきます。

あらかじめテープを伸ばしておいてもいいですが、巻きつけながら引いたほうがきれいな仕上がりになります。(ゴミなどがつきにくいので)

それではオアシスに刺して行きまーす!

お花の場所やバランスのとり方も丁寧に書かれているので、きれいに仕上がりますよっ

ざくざくーぷすぷすー♪

何度も刺しなおすとオアシスが穴だらけになってぐらぐらしてしまうので、場所を決めたらえいやっと刺しちゃいます。

刺しなおさない。すすむの。(ブルゾンあき*)

完成!

反省点もあるものの、満足な仕上がりですー♥

求めていた色合いも、期待通り!

ピンク×黄色かわいいよーうカスミソウ可憐だよーう

オールドローズのかわいらしさとアンティーク感もいいですね!

玄関に飾ってみました。

結婚式用に作ったウェルカムボードがいまだに飾られている・・だって行き場ないんだもん!(え)

家に帰る度に華やかでほっこりさせてくれます♥

大満足ですっ♥

花蓮壽來カレンジュラさん、素敵な手作りキットをありがとうございました!

>>プリザーブドフラワー キット ラウンド‐ピーチ♪【送料無料】難易度高めのプリザアレンジ手作りに挑戦!! ブリザーブドフラワー ブリザードフラワー

花婚式におすすめのプレゼント

私と同じように手作りキットを探している仲間は大歓迎ですけども、手作りする方って少ないですよね。(え、少ないんですか?どうでしょう??)

花婚式なら花束とか贈りたいですよね。そもそも花婚式じゃなくても結婚記念日だったらお花贈りたいですよね。

たくさん見つけた素敵な候補の中から、主人から贈られたいものを厳選してみました。

私の趣味が参考になったらうれしいです。笑

贈る相手別

・旦那様に贈るなら

日比谷花壇

男性にお花のギフトって悩んじゃいますよね。

でも実は意外と男性もお花もらうのうれしいんですって!

日比谷花壇さんには、お花とお酒のギフトセットがあります。お酒付きなら、贈るハードル下がるんじゃないでしょうか♥

・奥様に贈るなら

彼女の憧れをかなえるプロポーズ【メリアルームMEN 】

プロポーズ用のフラワーギフトが豊富です。

4年目に改めてプロポーズなんてされたらもうメロメロですよー♥♥

アートフラワーにラメや文字が刻まれています。きらっきら!

こだわり

・動物やキャラクターのモチーフ

ギフトデお花屋さん

猫やうさぎなどの動物モチーフ、キティーちゃんやディズニーのキャラクターモチーフのアレンジが豊富です。

ぽんぽんしたフォルムがかわいらしい!キャラクターが好きなお2人にぴったりです。

・ インテリアにぴったり

想いをお花に込めて【ベルビーフルール】

花時計やフォトフレーム、話題のハーバリウムなどの花ギフトが豊富です。

インテリアにぴったりなので、日常の中でいつでもそばに置いておけるのがうれしい!

お家の雰囲気が華やぎますね。

・電報サービス

電報サービス【VERY CARD】

電報サービス VERY CARD

花束でももちろんうれしいけど、ちょっとありきたり。

そんなときに電報サービス!お花とともにメッセージが届いたら女性は間違いなくハッピーです!

カードともちょっと違う、前もって準備した感満載(ここ大事)の電報。おすすめです。

探すだけでも、目に楽しいフラワーギフトたちでした♥

みなさんにも素敵な花婚式が訪れますように!

コメント

タイトルとURLをコピーしました