Oisixはじめましたルポ*ジューシーそぼろと野菜のビビンバ

おいしいと話題のOisixはじめてみました♥

お友達から、野菜がおいしい!と聞いていたので期待っ

前提ですが、私は料理が苦手だし好きじゃありません。(残念です)

Oisixとは?

Oisix(おいしっくす)

オイシックスは、最近流行りの食材配達サービスです。

野菜などの食材はもちろん、1食分のキットやお取り寄せなんかもできます。

離乳食用の商品も豊富で、助かりますよーっつ

なんか、オイシックスの冷凍食品は安心安全で子供にいい気がする。なぜか。イメージってすごい。

でも実際、添加物や着色料をかなり意識して商品開発されているのがよくわかります!

そして野菜がとにかくおいしい!!

そんなに舌が肥えているわけではないですが、なんかシャキッとしてる。なんかみずみずしい。新鮮!って感じ♥

システムは簡単。

住所などの基本情報と、毎週何曜日に届けてほしいかを登録します。

毎週お買物カゴを用意してくれて、自動的にオススメ商品を入れておいてくれます。

お知らせメールが届くので、カゴの中身を確認。そのままでもいいし、変更してもいいし、完全にキャンセルしても大丈夫です。完全にキャンセルすれば、お金は一切かかりません

オイシックスは入会金・年会費・退会費は無料なので、1度だけ使ってみようかな、もできます。(これ意外でした!)

キットに挑戦

早速、キットに挑戦♪

Oisixと書かれた段ボールが届き、中には食材が入った袋がポン。

・・・・なんかかわいい!!

食事のキットって使うのはじめてかもしれません。(お菓子はよくありますが)

なんかわくわく!!

〇中身確認

広げてみました。じゃじゃーん!

野菜がいっぱい入ってるー。卵まで入ってるー!

袋の絵柄かと思っていたものは、レシピでした。

食材と別に、外側のポケットに入ってます。

食材はひとつずつ丁寧に包装されていました。

特徴に合わせて、密封してあったり、袋状だったり。きっと野菜によって適した包装方法があるんでしょうねー。

〇調理開始

では早速作ってみます!

レシピは、メインと副菜です。メインのこの時間に副菜のこれをやる!みたいな誘導もあってグッジョブでした。それぞれ、6工程ほどの説明なのもありがたい・・♥

野菜をザクザク切ってー。

あ、1歳の娘がいるので、ちょっと小さめに切りました。キットなのに説明にちょっと反抗するやつ。だから料理できないんだよ!いやでもそのくらいの適当さの方が料理できるって言えるんじゃ・・ぶつぶつ。

切った野菜と、すでに切られてたにんじんと(これすごいうれしかった)パウチされていたお肉をドーン!ジュージュー!ついてたタレもジュージュー!

誘導通りに、メインの待ち時間に副菜(今回は汁物でした)をバーン!

豆腐切ってだし入れて海苔入れるだけぇー!

〇完成

できました。ドン。おいしそぉおおおお♥

たまごは、温泉卵でした。パカッてあけたらこの状態です。最高ですか??

おつゆも。ちなみに、こちらに入れるはずだった小ねぎは、間違えてにらと一緒に刻んでしまいメインの方へいかれました。こんなに簡単なレシピで間違える私。大丈夫、おいしかったです。

本当に20分くらいでできました!

自分で用意したのは、野菜炒めるときに使うサラダ油、お米、汁物のだしだけ。

だしは中華だしって書いてありましたけど、なかったので和風だし使いました。大丈夫、おいしかったです。

ニンジンが切ってあったのがうれしかったなぁ!!洗うのも皮むくのも、あんなに細く切るのも、自分じゃ無理♥めんどい♥♥

娘もたくさんパクパク。

大人のごはんから取り分けられるようになったのが本当にうれしい・・!

野菜も新鮮でおいしいし、今日のご飯はいつもより栄養取れたね♥(きっと)

レシピ裏側に、「再現ポイント」が書いてありました。

今回すでに用意されていた、温泉卵やたれの作り方などが記載されています。

親切すぎません?!え、また食べたかったらキット買え、じゃないの??!

レシピが自分のモノになる感が、とってもいいですね。

Oisix(おいしっくす)

Oisixとの出会い

出会いは、たまひよのメールマガジンでした。

実は、去年すでにやっている友達から紹介してもらったんですけど、ぐだぐだしてる内に期限が切れちゃってはじめられず・・(ごめんほんとに)

また出会ったので、せっかくだから始めてみました!

ちょうど娘が離乳食も終わり、いろんな野菜を食べさせたいなーと思っていたところでした。

でも、冒頭にも書いたように私、料理苦手なんです。

調理自体もうまくできないけど、それよりも。

バランスよく献立決めたり、

知らない食材にチャレンジしたり、

痛まないうちに使い切ったり、、

とかとか、食に付随するローテーションが苦手です。

だから、登場する野菜はいっつも同じ。

じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ほうれん草、レタス。とか。

新しい食材って、

どうやって調理すればいいかわかんない、

どんな味になるのかわかんない、

どうやって保存したらいいのかわかんない。

何が正解かわかんない!!

ってなってしまって、買う勇気が出ないんです。

でも、料理教室に通うのは嫌でした。

そもそも高いし、時間取られるし。

ていうか、料理教室のきれいに整頓されたキッチンで、必要な物が揃ってる状態で、先生の言うとおりに作ってできても意味ないんだよ!!

自分のキッチンで、自分の調理器具で、日々の食事に出したいんだよっっ

料理本はいくつかあります。

形から入るタイプなので、日々の献立用、離乳食用、食材保存のコツ、などなど。

はい、もちろん読んでません。

いや目は通しましたよ?でも自分のモノにはなってない・・。へーそうなんだーで終わっちゃいます。

いざ作るときに見るのはCookPad一択です。つまり自分がわかる食材でわかる調理方法のやつだけです。

そんな私だから、キットってちょうどいいのかもなー!と思いました。

はじめての食材が必要な分だけ入ってて、作り方が簡潔にまとまってて。

自分のキッチンで、自分で作れて。

キャンセル処理をする面倒くささはあるものの、必要ない時はお金はかからない、とのこと。(入会金・年会費は無料)

素直に、挑戦してみようかな!と思えました。

なにからはじめればいいやらでしたが、Oisixのおためしセットという私得なものがあるとのことで、さっそく注文♥ネットでポチ。でした。

Oisix(おいしっくす)

Oisixの感想

はじめてみてよかったな!と素直に思います。

まず、キットはとっても楽。メリットがたくさんです。

献立考えなくていい、

必要な分入ってる(買い物考えなくていい)

下ごしらえ終わってくれてる、

作り方書いてある、

洗い物少ない(レシピが効率いいから結果的にそうなる)

おいしい

・・・ね?♥

登録してすでに何週か経っていますが、システムにも慣れてきました。

木曜日が来ると、まずお買い物カゴを全キャンセルします。(ごめんなさい)

オススメで用意してくれたものも興味深いので、一通り見ますが、やっぱり全キャンセルします。そのうち見ることすらしなくなると思います。(本当にごめんなさい)

そして、KitOisixカテゴリから食べたいキットを選びます。「うっかり使えなかったー!」と捨てるのが嫌すぎるので、到着日+2日保証から大抵選びます。

チルドは到着日当日~2日の保証ですが(キットによって違います)、冷凍キットは2週間くらいもちますよ!まとめて頼んだほうが送料お得なので、冷凍からも選びます。もーー今日どうしよう!ってとき、冷凍モノはほんと助かりますよね。

なんで全キャンセルするかというと、食材を買うとちょっと・・お高いんです。

やっぱりいいものを用意されているんでしょうね、絶対おいしいんですけど。やっぱり、私のような庶民の日々の食事は、最高においしい野菜よりも近所のスーパーで十分です。数十円の違いに振り回されるんです!

でもね、キットはそんなにお高くないんですよ!まぁぶっちゃけ安くもないですけど、外食よりは安いよねという感じ。食材単体ほどの割高感はないです。キットになっているありがたみ代と思えば、全然。ノープロブレム。

週に1回くらい、使わせてもらお♥と思えるくらいです。具体的には、大体1人前600~800円くらいです。

今日試したキットは、2人前1180円なので、590円ですね!(やだ赤裸々)

思いの他、ながーくなってしまった!ささっと写真載せるだけのつもりだったのに!笑

今後もいろんなキット試したり、チルド品買ってみたり、冷凍食品ストックしたり、送料安くするための調整でパン買ってみたりしますね♥

おすすめはアップしていきたいと思ってまーす!

Oisixお試しセットどこで注文?

公式サイトに行くと、もちろん会員登録できるんですけど。

おためしセットへの誘導がすごいです。いやありがたいんですけど。笑

本当にお得なので、ぜひおためしセットからいきましょう!

今は、キット+野菜+お勧め商品の計17品のセットがお得に試せるみたいです。

おためしセット

※画像は公式から拝借

割引額が決まるスロットに挑戦できるみたいなので、ぜひ♥

>>Oisixのおためしセット

※キャンペーンは期間によって変わると思うので、都度確認してくださいね。

Oisix(おいしっくす)

コメント

タイトルとURLをコピーしました