川崎の東芝未来科学館潜入*2019年5月

JR川崎駅から直結、ラゾーナ川崎プラザの隣にある東芝未来科学館へ行ってきました!子供が体験できるものを中心にご紹介します❤

入口

ラゾーナの2階から入るとこんな感じ。大きな液晶を使った映像が印象的です。科学館への入り口は写真奥の階段を降りたところになります。ベビーカーや車いすの方は、写真右手の館内からエレベーターが使えます。

東芝未来科学館の入り口(出口側から撮っていますが)なんと、入場料無料!なのでスッと通り抜けるだけです。

館内設備

館内はこんな感じ。ワンフロアですが、いろんな展示がありました!

こちらが館内マップ。ぐるっと回る配置になっています。

ウエルカムゾーン

まずは先ほどの入り口目の前に広がるこちら。ウェルカムゾーン。体の動きに合わせて画面内のキャラクターや物が動きます。キネクトみたいな?

①創業者の部屋 ②1号機ものがたり

1番と2番は展示コーナー。東芝のあゆみを学ぶことができます。ミュージアムショップにはちょっと変わった面白いものがいろいろありましたよ。

③エネルギーの未来へ

3番はエネルギーのおはなし。

どうやって発電されるかの展示や

元素記号を使った説明も!

④まちの未来へ

4番は街づくりのお話へ発展。

タブレットを持って、街のいろんな場所でどんな取り組みがされているかを学びます。

ちょっとわかりづらいですかね・・手前は空港、奥は山、というように小さな街が作られています。タブレットの画面にはARで飛行機が飛ぶ様子などが写し出されています。

ミッションが提示されるので、どんな場所での取り組みか考えながら体験できます。

⑤まちの未来へ

5番も引き続き生活に関する技術のお話。

ミライdeショッピングでは、ICタグでのお買い物を体験できます。カゴに入れた商品をひとつずつスキャンしなくても、載せるだけで内容と金額がわかるというものです。

娘はICタグのことなんて関係なく、ただお買い物ごっこを楽しんでいました。笑

ビルタッチはエレベーターや照明のゲームを楽しめます。昔フラッシュゲームでやった感じ・・!懐かしい。

結構難しいので大人もはまっちゃいます。

⑥まちの未来へ

6番も生活に直結したお話。

スマートステップは、スマート家電を使ってより快適なお家を作ろうというゲームです。

ダンスダンスレボリューションのように、落ちてくるパネルを踏むと画面に反映されます。

飛び回りながら楽しんでお家を作っていました。

⑦じょうほうの未来へ

7番は情報をどう処理するかのお話。

キミセンサーでは、センサーで体を読み取って画面上に映し出されます。自分の体の大きさや水分量がわかるだけでなく、体を使ったゲームを楽しめます。

その奥では消えるペンでのお絵かきを楽しめます。描いたものを取り込んでもらうと画面に登場するので、娘も大喜びでした。

ペンやマーカーが消えるのは最近よく見かけますが、こちらはなんとプリンターで印刷した部分も消すことができるそうです!塗料の発展もすごい!

⑧じょうほうの未来へ

8番はさらにミクロな情報の世界へ。

ナノライダーに乗ってスマートフォンの中を探検します。操作が簡単なので小さい子供でも楽しめましたよ。

⑨サイエンスゾーン

9番は科学実験ゾーン。静電気で髪の毛がぼわぁとなる実験など、体験ブースがいろいろありました。超伝導のリニア見たかったなー!

サイエンスステージ

真ん中にはサイエンスステージがあり、時間になると実験ショーがはじまります。この日はお姉さんが熱さと冷たさの実験をしてくれました。

ベビースペース

多目的トイレはこんな感じで充実した設備でした。

おむつ替えシートがこの1台しかないので、混雑時はお気を付けくださいませ。ラゾーナがすぐ近くなのでそちらに行ったほうが早い時もあるかもしれません。

あとがき

無料だし、そんなに大きくなさそうだし・・と、あまり期待せず訪問してみましたが、なかなかどうして!結構楽しむことができました。

平日の昼間に行ったのでかーなり空いていました。どの体験も1人待つか待たないかくらいで、気に入ったものは何度もリピートしていました。

休日は混雑するらしいので(なんといっても無料ですし)やりたいものを選んでおくのをおススメしますっ

コメント

タイトルとURLをコピーしました