みなとみらいのハンマーヘッドに行ってみた*2019年12月

相変わらずみなとみらいが大好きなあき*です。こんにちわ。

今日は、去年オープンしたばかりの横浜ハンマーヘッドについて!みなとみらいに新しいスポットができるということで当時はとってもわくわくしていました❤

・・なんでこんなに書くのが遅くなったんでしょうねぇまったく。

タイトルの通り、去年の12月時点のルポです。

新型コロナウイルスが流行する前ですし、お店もいくつか変わってるかもしれません。参考程度にご覧になってくださいね!

それでは。ときめく準備はいいですか?❤

子連れでハンマーヘッドに潜入

みなとみらいは子連れでも過ごしやすくていいレジャースポットですよね!みなとみらいとかお台場とか。埋め立て地は道が広くてベビーカーが押しやすい。

ハンマーヘッドへは、ワールドポーターズから行くのがわかりやすいです。

JR桜木町から説明すると、動く歩道を抜けランドマークプラザへ。直進してクインズスクエアからコスモワールド側へ抜け、コスモワールドを右手に直進します。ワールドポーターズも通り過ぎ、左手へ。

うーん。写真があったらよかったですね。ごめんなさい。笑

そんなわけで、今説明した通りの方向へ進むと見えてくるのがハンマーヘッドです!

みなとみらいだと、意外と低い建物に見えますね!結構な大きさなんですけどね。笑

1階2階が商業施設、上の階はホテルになっています。インターコンチネンタル横浜Pier8。お高いホテルなんですけど、今はGOTOでかなり利用しやすいお値段になってるんですよー。泊まってみたいなぁ。

一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!

道順はちょっとわかりづらかったかもしれませんが、大きな看板があるので着いたらわかりやすいと思います!すでにあふれ出るおしゃれ感!

当時入ってたお店はこんな感じでした。飲食店が多いですね!

セブンイレブンも入っているので、ホテル利用者も便利ってわけですね。THE ALLEYとか伊藤園のカフェとか気になるお店がたくさん❤

1階はカフェ、2階はレストランって感じですね。1階の奥はイベントスペースになっています。

敷地の案内はこんな感じ。

商業施設の奥は駐車場、さらにその奥はハンマーヘッドパークになっているみたいです。当時はハンマーヘッドパークはまだオープンしておらず、どんな感じか知らないんですよー!

今はもう営業しているのかな?というかそもそもなんなんだろう??

さて、それでは施設内に入ってみましょー!

客船ターミナルも兼ねているんですね。大黒ふ頭みたいな感じ??ここにも大きな船が泊まったりするんですかねー?!

そういえばハンマーヘッドっていう名前は、ハンマーヘッドクレーンからきているそうです。日本に3基しかなくて、産業遺産だそうです!!ハンマーヘッドパークに実物があるので、見学するのもいい体験になりそうですね❤

1階の奥は広い吹き抜けになっています。

イベントホールがあるためか、商業施設としてはこじんまりした印象!道は広くて利用しやすかったです。ターミナルだからか、他の商業施設と比べるとなんだか倉庫みたいな、いかついイメージでした。かっこいい!

横浜ハンマーヘッドの授乳室

まずは子連れに大事な情報から。授乳室!

ハンマーヘッドの授乳室は2階にあります。青のストライプで、アートもかわいい❤海のイメージが立地にもぴったりで、なんだかリゾート気分ですね!こういう施設がかわいいとテンションあがるーっ

きれいなおむつ替えシート。新しい施設はきれいでよく考えられていていいですねぇ❤(資本主義の申し子)

この形のおむつ替えシート初めて見たんですけど、足元にでっぱりがあるのがすごい便利でした。ベビーの足がね、いい感じに乗っかってずり落ちないっていうかうごめかないっていうか。さすがCombi様。おむつ置けるスペースもあるしすぐ隣にゴミ箱がある。ブラボー!

調乳用のお湯と洗面台もありました。ミルクの調乳もばっちりですね!

奥の授乳室は女性専用ですが、このおむつ替えスペースと調乳台は男性も利用できます。パパも安心して利用できる施設、素晴らしいですね。いや本来当たり前のことだと思うんですけど、実際まだまだ少ないです。声を大にして言いたい。ありがとう!

こんなかわいい子供部屋にしてみたいなぁ。

もっとお部屋全体の様子がわかる写真があったらよかったんですけどすみません。横浜ハンマーヘッドの授乳室情報でした❤

ハンマーヘッド限定のお土産

それではおもむろにおすすめのお土産を!

まずは横浜の名物、ありあけハーバーのショップです。ありあけハーバーは横浜近辺でよく見ますよね。おいしいお菓子!食べたことない人はぜひ一度。お茶請けや子供のおやつにぴったりですよー❤

お土産コーナーに置いてあるのはよく見ますが、ありあけハーバーのショップは初めて見ました。なんかこういうのテンションあがる❤

ARIAKE HARBOUR STUDIOって名前なんですね。え、なんでスタジオなの??

って思ったそこのあなた!いい勘してますねー。私も思いました。いい勘してる。(なに言ってるの)

なんと、オリジナルのありあけハーバーBOXが作れるんだそうですー!わー旅行っぽい!!こういうの楽しくてついやっちゃうタイプです。

船の形のBOXもかわいい❤パッケージに自分の写真がプリントできるんですね。

こういう、プリクラみたいな機械がありました。

ありあけハーバーが3個、オリジナルの船型BOXに入っているそうです。1000円!うーんちょっと高いけど、旅先だったらやっちゃうなぁ絶対。あとでかさばるってわかってるのに。特に子供のとかすーぐ作りたくなっちゃう。笑

プリクラって言いましたけどプリクラほど覆われてません。ただのアーチみたいな感じ。機械の中はこんな感じですねー。どんなふうに写ってるか見れるのはわかりやすくてよさそう!

結構人気で、列になっていたので利用したい場合は時間に余裕を持った方がよさそうです。

他にもハンマーヘッド限定のありあけハーバーオリジナル商品がありましたよ!

ハンマーヘッドのロゴが入った商品は黄色いパッケージ。イエローサブマリンみたいでかわいい!すみません完全にイメージで言いました。ARIAKE HARBOUR STUDIOのロゴも入っています。

ハンマーヘッドどら焼きやなるものもありました。

え、ありあけハーバーってどら焼き売ってるんですね!それともこれもそもそも限定商品?結構好きなんです、どら焼き❤

ハンマーヘッドクレーンの焼き印が入ってますね。ご当地感あっていいぞー!

まるで工場見学?!CARAMEL LABO

もうひとつ旅感があっておすすめなお店はこちら。

横浜キャラメルラボのショップです。たしかありあけハーバーの隣とかそのあたりにありました。先ほどの授乳室も同じエリアです。

なんとこのキャラメルラボ、製造ラインがガラス張りになっていて見学することができるんですよー!工場見学みたいで楽しい

こういうお店も旅感あっていいですね。ただスイーツ食べるだけじゃなくて体験としても楽しい。

娘も興味津々。

シュークリームがいっぱい並んでるところなんて目キラッキラさせて眺めてました。わかるぅー!わくわくするよねー❤

製造のタイミングもありますし、工程の全部が見れるわけではありませんが雰囲気は味わえますっ

・・ただね、わかるんですよね。店員さんの大変さも・・。

私実は昔シュークリーム屋さんでアルバイトしてたことがあるんですけど、そのお店も全面ガラス張りで。こういうラインみたいにはなってなかったんですけど。

ずっとお客さんから見えてるので、いや別に見えてなくても手抜くわけじゃないんですけどずっと気が抜けなくてね。へへ。

お疲れ様ですって祈りながら眺めてました。(ここの店員さんは楽しんでるかもしれないのに勝手に感情移入)

さてさて。売り場のラインナップも素敵ですよ!

キャラメルラボって名前の通り、キャラメル商品がずらーりです。人気は生キャラメルなのかな?キャラメルの試食を配っている時間もあるみたいで、それを狙って並んでる人もいたみたいです。

生キャラメルやキャラメルのスイーツも魅力的ですが、珍しいなって思ったのはドリンク!キャラメルのドリンクといえばスタバのキャラメルフラペチーノを一番に思い浮かべますが、幸せなあまーい味わいですよね❤

キャラメルラテとかミルクとか。夫の目がハートになっていたのは生キャラメルソフトです。ほんとソフトクリーム好きだな!!

でも私のお目当てはこれ❤パリッと生キャラメルシュー。

これのできたてを味わえるんですけど、人気ですぐに売り切れちゃうんですって!この写真もSOLDOUTのステッカーが貼ってありますね。

次の販売開始時間を案内していたので、早速並びました。この見た目、絶対おいしい。絶対食べたい!!

生キャラメルシューの実食についてはこちらに。クリームの秘密にも気づいたんですよ!よかったらぜひ。

あとがき

もっといろんなお店を紹介したかったんですけど、キャラメルシューに並ぶのに必死になってあまり巡れず、ワールドポーターズへ移動してしまいました。無念。

さらに奥の方にもなんだかわくわくするスペースや、変わったお店、面白そうなお店がたくさんありました!

くるみっこって言うみたい。鎌倉のお店?生チョコみたいなタイルにリスさんがいてすごいかわいかったです❤

もうこれはこの写真を見てほしかっただけ。笑

以前、川崎アゼリア店に行ったVANILLA BEANSもあるみたいです。おしゃれなスイーツ店が多いんだなとにかく!

またそれぞれ伺ったら、おいしい想い出のほうでルポするのでぜひ見てくださいね。

あ、そうそう、すでに行ったとこ載せておきますね。

イベントスペースはワンピース展にお出かけしました!すっごい広かったですよー。これからどんなイベントが開催されるか楽しみ❤

別記事になっているのでよかったら見てみてくださいね!

2階にあるピーターラビットのビュッフェレストランにも行きました!

お店も食べ物もすーっごいかわいかったんですよ❤メインを選ぶ形式なんですけど、ビュッフェも充実してて楽しかったです。

逆におススメのお店があったらぜひ教えてほしいです!気軽にコメント残してくださいね❤

施設情報

横浜ハンマーヘッド

 

みなとみらい線
馬車道駅 徒歩10分 / みなとみらい駅 徒歩12分
JR線
桜木町駅 徒歩15分

横浜市中区新港2丁目14番1

 

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました