ディズニードリームスイッチ*2017年12月

ディズニードリームスイッチをプレゼントしていただいたのですが、めちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃよいのでレビューします!

 

※寝かしつけに悩んでない方は今のうちにUターンをおすすめします。

プレゼントしていただいたのはこちら。

セガトイズから出たDreamSwitch!

販売当初も、すごい話題になっていましたよね!

なにかの雑誌で取り上げられていたそうで、おじいちゃまが孫へのクリスマスプレゼントに買ってくれました❤

 

というわけで3ヶ月以上使ってるのですがちょっともうほんとにいいので聞いてください!!

商品仕様

まずはどんな商品なのかご説明。

コンテンツが入ったプロジェクターで、天井や壁に投影することができます。

そのコンテンツ数がすごい!!!

プリンセスからピクサーからソフィアまで!

絵本30冊分です。

絵本読み聞かせの他に、ことばの学習、お楽しみコンテンツなど20種類!

公式より引用

ドリームスイッチでは、部屋を暗くして、天井に映る“動く絵本”の物語を一緒に楽しむことができます。映像には字幕が表示されるので、お子さまが聞きなれたあなたの声で読み聞かせることもできます。ハンズフリーだから、親子のスキンシップが自然と生まれる。本を持たないので、腕に負担がかかることなく、読み聞かせが毎日続けられる。お子さまの想像力・コミュニケーション力・集中力・語彙力を高める新しい“読み聞かせ”を体験してみませんか。

>>トイザらスで購入

使い方

我が家では、夜寝る前のおともに使っています。

もうすっかり欠かせない存在になってます。

 

寝転がった状態で見せたいので、ベッドのすぐ隣にある窓の枠に置きました。

本体と土台の輪っかは完全に分離してるので、上下好きな向きに調節できます。

なので、真横にして壁に映すことも可能!

さらに、リモコンで角度回転できるんですよーー有能すぎる!!

方向がうまくいかないときも、90度回転して調節できるのでなんとかなりますっ

 

キラキラなミッキーシルエットがかわいい❤

シンプルだからインテリアの邪魔はしないのに、細かいところかわいくて大好きです。

 

本体にもボタンはついていますが、基本的に電源つけるだけしかしません。

あとはリモコン操作です!

お話の選択など、親も寝転がったまま操作できるんですよー最高かーー

使ってみた感想

ホームページ見ればわかるような情報はこのへんで。

実際に使ってみて、娘(2歳)にとってどうだったか。

そして私たち夫婦にとってどうだったか書いてみたいと思います!

メリット

まずいい点から。

いやもうほんとにこれ、いいです!!!

今までいただいた子育てグッズで一番うれしかったかもしれない。

 

〇寝かしつけ

まずハードモード寝かしつけの負担が大分減りました。

うちの子はほんっとに寝付かない子でして。

寝かしつけには2時間かかるのがデフォでした。

2時間ずーっとトントンしてるときもあれば、すぐ脱走して連れ戻してを繰り返すときもあれば。

そもそもベッドに向かうまでに一苦労だし!!!!

 

おっとちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、そんな感じで毎晩格闘でした。

でもドリームスイッチが来てからは!

・映像見てるから寝転がっててくれる。脱走しない

・ミッキー見ようかーって言うとすっとベッドに行ってくれる

・ていうか自分から「ミッキー見る」ってベッドに向かう!!!

びっくりしました。

 

お話が終わってしばらくすると勝手に電源が落ちるので、親子そろって寝落ちしちゃって大丈夫です。

むしろ寝落ちして、ディズニーストーリーの幸せな夢を引き続きお楽しみください。

 

〇アニメではなく絵本

映像は、基本的に絵本読み聞かせ。

映画やアニメではなく、絵本の挿し絵が映し出されます。

なのでずっと動いてはいません。(ゆっくりアップしたり、たまに手が動いたりはしてますが)

映像がガチャガチャしてない!

ゆっくりお話の世界に入っていけます。

寝かしつけのためのよくわかんない繰り返し動画とかじゃなく、ディズニーの物語なので普通に楽しい。かわいい。

 

バックミュージックもアニメのような楽しい(起きちゃう)サウンドではなく、ゆったりとした癒しオルゴールに優しい読み聞かせ調の声です。

はっきり言って気持ちいいです。

プロの読み聞かせ最高。

 

〇学習要素あり

絵本だけでなく、アルファベットや数字、ものの名前などのコンテンツもあります。

本やおもちゃだと、ABCいっぺんに並んでるので、どれがどれって教えるの難しかったんですよ。

集中力も続かないし。

 

でもドリームスイッチは映像なので、大きくA!って出て「A」って読んでくれて娘も「えー」って繰り返して、次にBが出て、、みたいな!

なるほどねーって思いました。

 

「たべもののなまえがいいー」

「えびしーがいいー」

など、娘からのリクエストにもよく入ってきます。

言葉覚えていくの楽しいんでしょうね。

ピザの絵が流れてきて、「ピザ」「ぴじゃ!」と繰り返してるのはなかなかシュール(かわいい)ですっ

>>楽天で購入

デメリット

まぁどんな商品でもいいとこだけってことはないですよね。

デメリットどこかなーって絞り出してみました。

 

〇明るいと見えない

プロジェクターなので、部屋全体が明るいと見えません。

子供はドリームスイッチ大好きになるので、お昼寝のときも見たいってせがんできます。

そう、遮光カーテンを買いましょう

 

〇読み聞かせが減る?

寝る前の絵本タイムは親子の大事な時間。。❤

ていう素敵ママにとっては不安かもしれません。

プロの寝かしつけで寝ちゃうわけですから。。

 

でも大丈夫。

子供はそう簡単に親を解放してはくれません。

昼間のおままごと、夕飯後のまったりタイム、変わらずまとわりついてきます。

絵本もガンガン持ってきます。

暗い部屋で読まなくてよくなるだけです!!

 

〇値段

価格は15,000円ほど。

ちょっと考えちゃうお値段ですよね。

 

寝かしつけ効果を考えると、自分でも即購入したくなるコスパですが。

勇気がでない。

そうだそんなときはおじいちゃんおばあちゃん❤

実は祖父母側も、孫に何をあげたら喜ぶのか、そもそも既に何を持っているのかわからず、プレゼント選びに困っています

たまにはリクエストしてみるのもおすすめですっ

 

あとは、天井にうつすって点ではこんなお手頃なのもあります。

タカラトミーさんのおやすみホームシアター

実はこれは0歳の頃から使ってました。(どれだけ寝かせたかったんだ)

 

こちらも、キャラクターがくるくる回るし天井に映るしゆったりした音楽だしいい感じです。

でも子供の食いつきは圧倒的にドリームスイッチのほうがよかったです。

回ってるだけだと、集中力続かなくて脱走するんですよ。。(でも親は眠くなる)涙。

あとがき

長々とDreamSwitchiへの愛を語ってしまいましたが、いかがでしたか?

私がどれだけ骨抜きにされているかは伝わったかと!!

 

寝かしつけのときって、部屋の電気は暗くしたいじゃないですか。

でも暗いなかで絵本読めないじゃないですか。

しかも眠いなか何回も何回も同じ話読むのって結構拷問じゃないですか。

ねかしつけでスマホの映像見せるのはいろんな意味でちょっと無理じゃないですか。

さらに、寝転がした状態で絵本見せるってことは腕が終わるじゃないですか。

 

もうおわかりですよね。

えぇ、ほんと、おすすめです。

親の喉と目と腕も守られます。

 

1回使ったら絶対手放せなくなるのでご注意を。

子供も大好きなので、今日はこれ見る、次はあれ見る、などリクエストしてきます。

「えっとぉーなにみるぅー?」って言ってくるのかわいいです。

もんたーじゅいーく(モンスターズインク)うにこー(ソフィアのユニコーン)が今週の娘お気に入り作品です。

 

機械なんかに頼らず、大きな母の愛のみで寝かしつけたい方は買わないでください。

私は迷わずソフィアと寝ます!!

毎晩ディズニー絵本にひたるママ友募集中ですー❤

コメント

タイトルとURLをコピーしました