母への還暦祝いプレゼントにちゃんちゃんこを着たくまちゃん*2019年7月

こんばんわ。娘の咳が長引き、看病疲れしているあき*です。みなさまいかがお過ごしですか。

今回は、先日母の還暦でプレゼントしたものについてです!ついに母親が還暦を迎える年になりました・・。もういい大人になっているので、兄弟で話し合いちょっとした贈り物をすることになりました❤

還暦にちゃんちゃんこを着る意味

還暦と言えば、赤いちゃんちゃんこですよね!でもなんで還暦に赤いちゃんちゃんこなのか?赤いちゃんちゃんこの意味を調べてみました。

還暦っていうのは、満60歳。十干も十二支もちょうどぐるっと巡って、生まれた年の干支に戻るんですね。数学の最小公倍数思い出しますね。10も12も60でちょーど出会う

そんなわけで還暦はめでたいっていうのはなんとなくわかりましたね。ではなぜ赤いちゃんちゃんこなのか??

赤には魔除けの意味があるそうです。昔は産着も赤色だったそうですね!ちゃんちゃんこは元々、子供の羽織のこと。そう、つまり、産まれた年に返る還暦に、赤ちゃんに戻る意味で赤いちゃんちゃんこを贈るようになったそうです。

母親へ還暦のサプライズプレゼント

でも我が母、還暦のちゃんちゃんこを嫌がりまして。断固拒否・・!還暦を迎えたのはうれしいらしいんですけど、真っ赤なちゃんちゃんこに袖を通すのに抵抗があったみたいです。ミーハーな私としてはそんなコスプレイベント絶対やりたいですけどね!嫌なものはしょうがない。

最近では、60歳なんてまだまだ若い!お仕事もバリバリ。趣味もこれから!って方も多いので、年寄じみたイメージが嫌なんですかね??そもそも、還暦のちゃんちゃんこなんていつ着るの?って感じですしね。お祝いの当日写真撮ったら物置の肥やしじゃない?ねぇそうなるに決まってる。

なので、ちゃんちゃんこの代わりに、レッドカラーのアイテムを贈るのが一般的になっているようです。赤い財布や赤いバッグ、赤いマフラーなどなど・・。どれもこれも真っ赤って珍しいけどね。オッシャレになるかダサくなるか紙一重・・。母は使わない予感しかしない。

というわけで、母親への還暦祝いのプレゼントはこちらに大決定!!❤

ちゃんちゃんこを着たくま

真っ赤な包装紙に包まれた、還暦祝いを盛り上げるラッピング。素晴らしいです。拍手。

中から出てきたのは、かわいらしいくまちゃーん❤

わかりますかね?この子、赤いちゃんちゃんこを着ているんです。そう!母への還暦祝いサプライズプレゼントはこちら。赤いちゃんちゃんこを着たテディベアでしたー!!

ちゃんちゃんこに袖を通す気はしない・・でも還暦はしっかりお祝いしたい。そんな欲張りアラ還へのプレゼントに最適でした❤還暦祝いにテディベア。ぜひ推していきたい。

ちゃんと自立して座るし

手足が動くので、立ったポーズも取れました!ちっちゃい手足がもふっててかーわいーーい❤

これには母も大喜びしてくれました!還暦気分はしっかり味わいつつ、真っ赤なものを身に着けるという勇気もいらない。還暦ベアちゃんが自分の分身に思えるようで、とってもかわいく思えたそうです。よかった!!

こちらは楽天で還暦テディベアって検索すればすぐに出てきます!時計やプリザーブドフラワーとのセット商品もあったので、ギフトにおすすめですよー。父親より、やっぱり母親へのラインナップ❤

記念にちゃんちゃんこも・・

プレゼントはこのくまちゃんに決めたんですけど、やっぱり記念の写真は撮りたいよねってことでちゃんちゃんこも準備しました。

でも1枚撮って終わりなことがわかっているのでお手頃価格のものです。

ちゃんちゃんこだけでなく、頭巾、扇子、座布団カバーまでついていてとてもよきでした。化粧箱入りなのでそのままプレゼントにもできます❤

せっかくだから、ってことで、母もしぶしぶ承知して羽織ってくれました。しぶしぶな割に、着たら結構のりのりでポーズ取ってましたけどね。慣れない正座なんてしちゃって。やっぱりミーハーの親はミーハー❤

これでももったいない!って感じる方は、世の中には還暦用のちゃんちゃんこレンタルもあるそうなので、賢く利用していきましょう!!

あとがき

そんな感じで楽しくわいわいと過ぎた母親への還暦祝いの贈り物でした。

還暦のお祝い自体は4か月ほど前なのですが(更新が遅いのはつっこまないでください)、今でも母の机の上にちょこんと座ってにっこりしています❤干支のいのししぬいぐるみと一緒に。(ぬいぐるみ好きだったのかな??)

記念にも残って、我ながらナイスチョイスだったなぁーと思います!おススメ!

全然関係ないんですけど、バチェラー3に睡眠時間を奪われ続けた民なので、赤と言えばローズ。ローズを贈ればええやないか。っていうか敬語書いてると友永はんが降臨するうううという病気にかかっているんですけども。そんな悩みを友に打ち明けたら、こんな大作を作ってくれました。

次の旅は還暦。還暦といえば赤いちゃんちゃんこを着ますよね。でも、何故、赤いちゃんちゃんこなのか。その理由を僕すごく知りたかったんですよね。めちゃくちゃ真剣に考えて、意味を調べてみようって、そう思いました。
僕の中での赤いちゃんちゃんこの存在、どんどん大きくなってます。意味を調べた時に赤いちゃんちゃんこがどんな一面見せてくれるのか、今からめっちゃ楽しみです。
私なんて、まだまだでした。今後どのくらいバチェラーに寄せて行けるのか。それが課題だと思っています。(なんのこっちゃ)

ちなみに、父は去年還暦でしたが、大喜びでちゃんちゃんこを着て扇子を持ってポーズ決めていました。なんなんだこの夫婦。好き。男性へのお祝いってなかなか浮かばないんですけど、父親への還暦になに贈ったかぜひ教えてくださーい!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました