万騎が原ちびっこ動物園で触れ合い体験*2019年4月

GWの大型連休、いかがお過ごしでしたか?私は・・えぇ、まぁ、はい。保育園に足向けて寝れません。

連休に入って混む前に、横浜の万騎が原ちびっこ動物園に遊びに行ってきました!万騎が原ちびっこ動物園があるこども自然公園は、なんと無料!!この満足度で無料はすごいですよ。ほんとおススメ❤

行き方

相鉄線の南万騎が原駅から徒歩10分です!駅からちょっと歩きますのでご注意くださいませ。南万騎が原駅は横浜駅から相鉄線に乗り換えます。快速などを乗り継いで行けば割と早く着けますよ!

駅前には大きな自動販売機があります。目の前にダイソーとスーパーもあるので、ピクニックのお弁当はここで調達するのもおススメです❤

駅前の地図。こども自然公園ってこんなに大きいんですね!!楽しみ❤

閑静な住宅街を抜けます。歩道はないですが広い道なので歩きやすいです。緩い上り坂になっています。大きくて素敵なおうちがたくさんあってうらやましい!!

ほてほて歩いていると緑が生い茂る一帯が見えてきます。駐車場はこんな感じ。車で来る方も多いですね!

駐車場を抜け、坂道を登りながら公園へ入っていきます。(これは後ろを振り返っている状態)砂利道なのでベビーカーはちょっと押しづらかった・・。

都心からこんな近くにこんな自然が広がってるなんてー❤

施設紹介

こども自然公園にはアウトドアを楽しめる施設がたくさんあります!公園入口にあるのはバンガロー。キャンプしたら楽しそうですね!

ほかにも、バーベキュー広場や売店など便利な施設がいろいろあります。

ふれあいコーナー

万騎が原で特におすすめなのがこの動物ふれあいコーナー!小さいころから大好きでした❤

ここでは、モルモットやハツカネズミと触れ合うことができます。係の人が動物を渡してくれるので、安心して触ることができますよ。

ブラッシングしてあげたり、体を撫でてみたり。基本びびりな娘(3歳)なので怖がって触れないかと思ったのですが、落ち着いて座って触れ合えるので大丈夫だったみたいです!私のほうが感動しちゃった。

ハツカネズミ懐かしい!!手の上で小さい手足をパタパタされるとくすぐったくてかわいいんですよね❤❤昔は手で直接捕まえていましたが、お椀に乗せて渡されました!確かにこのほうが人間もネズミも楽かも!

かわいいおしりまるっこいもふもふたまらん・・。お椀から出ようと必死ですが、ジャンプして逃げ出しはしないので落ち着いて触れ合えば大丈夫です。

手に乗せて、右手左手を交互に走らせると回し車よろしくずーっと走り続けます。きゃわわ。

腕のほうに上りそうになると、あわわわわわ!ってなるんですよね。笑 無垢なハツカネズミちゃんとのふれあい、本当におすすめです❤

うんちされるときもありますが、小さいころっとしたうんちなので問題なしです。ふれあいコーナーには手洗い場もあり、せっけんもありますのでしっかり洗浄してくださいね!

とりでの森(アスレチック)

もうひとつの目玉がこちら、夢のような大型アスレチック!山の傾斜を利用して上へ下へ、かなり探検できちゃいますっ盛り上がること間違いなし!

って思ったのに、びびり娘はしっかりびびっちゃいました。それでもアスレチック下のエリアで楽しんでくれたのでよかった・・。砦の中には仕掛けがたーくさんあるので、ぜひ❤

あとがき

こども自然公園、びっくりするくらい広大な敷地です!ご紹介したような施設での遊びはもちろん、広い原っぱでお弁当食べたり、木が生い茂る山道を探検したり、砂利道をひたすら進んでみたり・・普段あまり目にできないような風景の中に入ることができます。(写真が少ない・・また行こう)

4月下旬だったので桜はもう散っていましたが、桜シーズンにはかなり見ごたえがあるそうです!ただしかなり混雑するので、計画的に❤

施設情報

こども自然公園
万騎が原ちびっこ動物園

横浜市旭区大池町65-1
基本料金:無料

>>こども自然公園公式HP
>>万騎が原ちびっこ動物園公式HP

コメント

タイトルとURLをコピーしました