ベビ待ち期間の気持ち*2018年6月

ベビ待ち期間

これから訪れる幸せにそわそわしつつも、いつ来るのか、本当に来てくれるのかに不安になる期間。

人生2度めのそんな期間を堪能しております。あき*です。

現在は、もうすぐ3歳になるかわいい娘、心配性だけど優しい旦那と3人暮らし。

不妊治療を受けるほどではないけど、悶々とした思いを抱えつつ4人めの家族を待っている状況です。

世に聞く2人め不妊ってやつですかね。

かれこれ1年半くらいかな。

そんな期間の、言葉にならない想いを残しておくのもいいかもな、と思いキーボードを叩いております。

赤裸々で、人によっては不愉快な内容も含まれると思いますので、自己判断の上お読みいただければ幸いです。

長女がやってきたトキ

子供がほしいと思ったのは、結婚して1年が経った頃。

ちょうど仕事も落ち着いて、家のことも落ち着いて。

赤ちゃんほしいね❤ってなったのがたまたま結婚1周年の頃でした。(それまでは避妊)

意外と子供はできない

ちょっと脱線しますが、結婚前は赤ちゃんできたら困るから、妊娠ひいては性行為は恐怖と不安を伴いました。

できちゃった結婚(最近は授かり婚って言うんでしたっけ)を否定したいわけじゃなく、もろもろの理由で私の人生上ではあり得なかったんです。

だから結婚前は避妊当たり前。

避妊しててもできちゃうんじゃないかってビクビクしてたくらい。

え?あ、もちろん婚前交渉なんてしてないですけどね。まだ処女ですし。

でも、これが子作り解禁してみると、まぁできないこと!

1回でも油断したらできるんじゃなかったの?!って叫びたいくらい、望んでみるとまぁできない

(あくまでも、思い通りにいかないという話です。望んでないときに避妊しないと1回でできちゃうでしょう。極論。)

そんなこんなで、あっれー授からないなーと思いながら、5ヶ月が過ぎました。

黒いモノと喜び

私は24歳で結婚して、友人のなかでは早いほうだったんですけども。

あとから結婚した子達にどんどん子供ができていき、祝いたい気持ちと共になんとも黒い感情が込み上げてきて、我ながらびっくりしました。

競争してるつもりも、妬んでるつもりも、全くなかったのに。

ベビ待ち期間は数ヵ月だったのでまだ全然小さかったけど、どす黒くて重たくて苦しい塊が確かにありました。

そして望んでから5ヶ月が経った頃、なんとなーーくなんとなく体調が悪い。

悪いっていうか違和感?いつもと違うなーくらい。

はじめての検査薬。

どきどき。

陽性の線。

すぐに旦那と大喜び!両親に報告。

5週で、まだ心拍も確認できない時期でした。

まぁ、そこからの経緯はまた別記事にしますが、無事授かりまして、今ではすっかり家族の一員です。

いなかった日々が考えられないくらい。

生理と夫婦事情

そんな長女出産から時が経ち。

1年半経ったくらいで、そろそろふたりめがほしいなって思い始めました。

でももう学んだんだ。

望んだからってすぐにはできないって。

生理不順

元々、私はめちゃめちゃ生理不順です。

学生の頃から、2週間くらいで来るときもあれば2ヶ月くらい来ないときもありました。(長女出産前に婦人科で検査は受けましたが特に異常なしです)

体質だったり不摂生だったり睡眠不足だったりストレスだったりと、目に見えない原因が多すぎるのでよくわかりません。

とにかく、生理がきっちり来ない。

つまり、排卵のタイミングがわからない

今から思えば、よく長女授かれたなって。

夜の営みが難しい

さらに突っ込んだ話、そんなに性交渉が好きではありません。

夫と触れあうのは好きですよ。

でも、話したり一緒に何かしたりしてるほうが好きなんです。

性交渉の優先順位がまぁ低い!(夫婦ともに)

しかも育児中、ただでさえやることだらけ。

自分の時間なんてほぼ皆無。

なのに、子供が寝たあと頑張らないといけない。

うんまぁいい。

好き同士だし、愛を育もうじゃないか!

娘起きる。

そういうときに限って意味わからんタイミングで起きる。

別にまだはじめてないので声が大きいとかそういうことでは、あ、そろそろ黙りますね。

そして寝ない。そもそもまぁ寝ない。

親の方が寝落ちする。

朝になる。

その繰り返し。

そうこうしてるうちに、排卵のタイミングが過ぎるどころかあっという間に次の生理がやってくるんです。

何度かチャンス持てて、淡い期待を抱いたとしても、まぁできないですよね、うん。

つっかれた。

ふたりめを望んだきっかけ

娘が1歳半くらいのときかな。

職場にも復帰して、娘も保育園に慣れはじめて。

なんとなーく次の子って思うようになりました。

子供に兄弟がいたらいいな

私が赤ちゃん欲しいっていうよりも、娘に兄弟がいたらいいかなって思ったんです。

親でも友達でもない、すごく近い存在同士で、ケンカしたり励まし合ったりしあえる相手がいたらいいかなって。

私も主人も3人兄弟。

体的な意味で、3人産む自信はありませんが。

保育園で私が知らない時を過ごし、娘なりの社会を作っていくのを見て、兄弟がいる娘を見たくなりました。

なんか娘のためだけの存在みたいに見えるかもしれないけど、ちゃんとその子はその子として尊重して愛しますよ!

ただ、今存在してる娘の成長が想像しやすいってだけで。

家族設計的な見通し

ちなみに、ひとりっこのままでもいいんです。

いくら望んでも、いろんな理由で、うちに来る子がもういないっていうならそれで。

それならそれで、家族3人で生きていくのも全然楽しみです。

家の間取りとか金銭的には、むしろその方が余裕のある暮らしになると思います。

ただ、望み続けて待ち続けて、来ない。。ってのがしんどくなってきた。

もう赤ちゃんは来ないっていうなら、そう教えて欲しい。

1度思いっきり泣いたら、受け止めるから。

もはや意地が凝り固まってきた

こんな感じで望みはじめて1年半。

もう、ずっと待ってるし、検査薬の陰性は見飽きたし、意地みたいなものもできてきちゃって。

そして周りが赤ちゃんを授かり出して、新生児のまぁかわいいこと

こんっなに育児に疲弊してきたのに、もう一回やりたいという母親病。不治の病!

もう、娘のためとか、できないならできないでいいとか、そんな綺麗事はどこかにいきました。

待ってるよ!未来のマイベビー!!

すでに愛してるよ!!

あなたのタイミングでいいから、できるだけ早く会いたいなって毎日思ってます。

ちなみに、長女が来る前のようなどす黒い重たい塊はありません。

たまに顔出すときもあるけど、基本はない。

友達の赤ちゃんはほんっとにかわいいし、妊娠報告は飛び上がるほどうれしいし、全力で応援しちゃう。

長女が元気に育ってくれてるおかげかな、って思います。

あと、そう簡単にできないってわかってるからかな。

1年半経つとは思ってなかったけど。うん。

実際に取り組んでいること

2人めの我が子を待つこと1年半。(くらい)

そろそろ、自然に授かったらいいなぁなんて淡い期待を抱く時期は過ぎました。

これから時を重ねるにつれ、どんなアプローチをしていくか自分でもわかりません。

とりあえずイマイマはじめてみたことを記してみます。

あ、ちなみに、バランスよく食べる❤規則正しい生活を❤ストレスをためない❤とか、そんな非現実的なことは言いません(だからダメなのか?)

だって無理だもん!

授かったら、産まれたら、禁欲生活待ったなし!レベルがどんどんあがっていくの知ってるんだもん!!

自分の体調やおりものの状態を観察

排卵~生理くらいの時期に、やったら体調悪くなる日が続きました。

意識してるからかもしれないけど、

・下腹部が張る感じ

・食べづわり的な吐き気

・歩きづらさ

・胸の張り

とかとか、妊娠超初期あるあるな症状がいいくらいの時期に出るんですよ。

もう、そわっそわじゃないですか。

体調悪ければ悪いほど期待しちゃう。

もう待てない。

若干フライング気味に検査。

陰性。

がっかり。

みたいなのを、ほんっと懲りもせず毎月繰り返してました。

変に期待しちゃう分、余計疲れる。かなしい。

しかも、体調悪いもんだから性交渉しない。

そりゃできないよ!!!

あ、ちなみに歩きづらいのは多分太ったからです。残念過ぎる。

でね、思い出したんですよ。

そういえば、学生時代PMSひどかったなぁって!!

生理中より排卵時の方が体調悪いとかあるあるでした。

意識してるから全部そう見えるだけ。

っていうか、排卵時の不調とか妊娠超初期の不調とか着床出血の特徴とか不正出血の特徴とか、同じすぎるんだよー!!!!

気にしない気にしない気にしない気になる。

ねぇ誰か私を止めて。。

だから、体調悪いときこそ排卵のタイミングなのでは?!

数少ない指標なのでは?!!と気づいて、逆に観察するようにしました。

そしたらね、気づいた。

おりものがびよーんて伸びるくらい多かったよ!!

本当に排卵タイミングと合ってるのかはこのあとで。

排卵検査薬

基礎体温とかもね、つけてみたことはあるんですよ。

しかし、まぁーもともと寝起きが悪くて、二度寝三度寝繰り返す私。

朝起きた直後っていつですかね?状態。

寝ぼけながらちゃんとはかれるはずもなく。

こういう、すぐ測れる的な結構いいお値段のものも買いましたが、ガッタガタもいいとこでした。

ほんとによく授かれたな、娘。

でね、体温なんて活動次第で変化しちゃう、しかも誤差単位のグラフなんて私には無理だってわかって。

じゃあ人体の神秘、分泌成分の数値を測ろう!って思った次第でございます。

日本のは現実的に使うこと考えたら、1本ずつが高すぎたので、海外の排卵検査薬を買いました。

アメリカから空輸なうです!ってメールにテンションあがった。笑

陽性・陰性に迷わない!ワンステップ排卵検査薬クリア20回分

※購入した排卵検査薬については別記事にしようと思ってます。

でも、海外のは単価は安いのですが、購入単位が多いんです。

1回の支払いは結構な額になっちゃう。

だから、排卵検査薬ってどんなもんか知りたい人とか、大体の排卵日はわかるけど本当に合ってるか知りたいとか、そういう人は日本のでいいかと。

薬局でも取り扱ってるとこあります。

でも会話がめんどくry恥ずかしいから、私はネットで買いたいな(にっこり)

というかね、陰性を見続けてきたので(望んでる分、いないってわかってても毎月測りたくなっちゃう)そろそろ陽性が見たいんですよ!どうしても!!

排卵してるだけだってわかってるけど!!2本の線見たい!!

これで排卵陽性すら出会えなかったらどうしよう。

おわりに

ここまで書いてみて、我ながら病院行ったほうがいいかなって気がしてきました。

検診受けたのももう4年前だもんなぁ!年取ってるしなぁ!

人工授精や体外受精をするつもりはないんですが、タイミング法?とかいろいろあるらしいので、相談してみてもいいかなって思ってます。

精子卵子の状態も見てもらったほうがいいのかなー。

このブログにたどり着いてくださった方は、同じような気持ちを抱えてるのかしら。

それとも、こんなゆるい愚かな女もいるんだなって感じかしら。

ともあれ、多くのベビ待ちレディたちに幸あれ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました