自転車に乗せられるベビーカーポキット*2017年12月

自転車に乗せられるベビーカーとして有名なポキット買っちゃいました❤

実際ほんとに乗せられるのか、どのくらい小さいのか、ベビーカーとしての使い勝手はいいのか、などなどルポしていきまーす!

ポキット購入に至るまで

ここは完全に余談なので、ポキットの使用感知りたいだけの方はぴゅーいって飛ばしてください。

突然ですが、我が家は最寄り駅から離れたとこに住んでます。

電車が通ってる駅までは2kmくらい。

子連れ!さぁどうする?!

って毎回悩む。

バスは割と本数多くて便利な土地なんですけど、ベビーカーだとね。。邪魔なんだよね。

そもそもね!バスはさ!全部が通路なんだよね!そりゃ邪魔だよ!ごめんなさい!!

って出掛ける度に思うのしんどくて。

買っちゃった❤

昭和記念公園で子供乗せられる自転車があって、ドキドキ乗せてみたら大喜び。

え、自転車好きなのアナタ。

考え付きもしなかった方法が舞い降りてきて勢いで買っちゃった!!

子供が自転車イケるクチか試したい方はレンタサイクルあるとこでぜひ。

でも自転車ね、駅まではぴゅーい♪で最高なんだけどね、そのあとだよね。

電車とか出掛けた先とかでは、やっぱりベビーカー使いたいんだよね。。

乗らないけどね。。(白目)

でもやっぱりなんやかんや、まだ必要。(現在娘2歳)

ポキットプラス購入

ってことで、前置きが長くなったけどついに!

買っちゃった❤

ポキットで調べてたんですけど、ポキットプラスなるものがあるそうな。

大きな違いはリクライニングができることと左右連動ブレーキが使えること。

せっかくなのでプラスを購入ー!

到着時の梱包

届いたのはこんな箱。

床材の模様で、なんとなく大きさわかりますかねー?

中から出てきたのはこんな箱。(いるかなこのくだり)

箱のなかはこんな感じ。

開けてみて、改めて小ささにびっくり!!

出してみました。

変形ロボばりに折り畳まれてる。

さっと広げられるのかな?不安。。

開き方

一抹の不安を抱えながら、いざ!広げてみましょう。

まずはぐいーんと観音開き。(ねぇなんかの虫みたいじゃない?ねぇねぇ)

バーの白いボタンを押しながら、背もたれ部分をぐっと膝で押し込んで、座面お目見え。

これがはじめは結構難しかった

どのくらいどんな風に押し込めばいいかよくわかんなくて。

もう思いきりよく!腰引かずに!ぐっと!!!

そしたらなんか広がってた。すごいぜ変形ロボ。

階段に説明書が散乱しててすみません。

膝蹴りぐっとが難しすぎて、なんか違うんじゃないかって調べてた。(下手なだけだった)

正面はこんな感じ。

意外と横幅しっかりあります。

広げるとストローラータイプより大きいかも。

リクライニングができるとのことなので、早速倒してみた。

わかりますかねー?背もたれがちょっと下がりました。

紐のストッパー引っ張るだけ。

閉じ方

閉じ方は、開き方の逆です。(うおおおおおいbyはるたん)

白いボタンを押しながら、床にめり込ます勢いで畳み掛けます。

前タイヤはロックしておいた方が断然しまいやすい!

梱包されてた状態は一番小さい状態(ウルトラコンパクト)で、畳むのもちょっと面倒でちょっとむずかしい。

もうちょっと簡易に畳んだ状態(コンパクト)がこちら。

これでも自転車のかご乗せられました。(かごカバー次第かも)

ちなみに、裸のまま乗せるのもなーっていい袋ないか探してみたら、バンボの袋がなかなかのマッチ具合でした。

強いし。君に決めた!!

使用感

なんの問題もないです。

それにつきる。

折り畳める分、骨がカチャカチャ音鳴るときあるけど、別に問題なし。

リクライニングできるし、前タイヤのロック解除できるから曲がりやすい。

あと持ち手が分離してるの結構便利!

フックなくても袋かけられる!

13kgの2歳児が乗っても大丈夫。スイスイ進めます。

畳まなきゃいけないシーンだけは、ちょっとめんどくさいかな。

A型のベビーカーならキャリーバッグみたいにひきずれるけど、ポキットは完全に手持ちになるので。

片手じゃ畳めないので、車内で畳むとかもむずかしそう。(やりたくもないから試してない)

まだ歩けない子連れのワンオペにはちょっと向かないかもー!

個人的には、ストローラータイプよりも使いやすいです。

※ストローラーってこういう、畳むとタイヤが上に来るやつ。言い方あってるかな?

大きさの比較

大きさの伝え方がわからず、昔ながらの牛乳パックとの比較してみた。

こんな感じです。

意外と大きいと思うか、やっぱり小さいと思うかはアナタ次第。

厚みはこんな感じ。

伝わりました?おっけー??

付属品

購入時についてたタグ。

おしゃれみ。

なんで乗せたかって、こういうアクセサリーがあるんですって!って伝えたかったから。

ポキットのアクセサリー、検索してもあまり出てこないんだよね。

専用の袋やフットマフなどあるらしいので、バンボの袋がない人は正規品を!!(逆だろ)

そのうち、各種ベビーカーとのサイズ比較写真や、実際に自転車に乗せたところ写真も追記しまーす!(ほぼそれがメインなのに、書いてみるまで気づかなかった無能)

あとは、子供がベビーカーに機嫌よく乗ってくれれば問題なーし☆

泣くしかねぇ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました