綿婚式*手作りキット*オーガニックコットンやちりめん

綿婚式に、綿や布でいろいろ作りましたっ

綿婚式とは?

綿婚式とは結婚2年目を祝う式のことです。

25周年の銀婚式などが有名ですが、実は1年目から名前があるんですよーっ

 

綿婚式は「綿のように二人の関係が柔らかくもろい」2年目の2人を表しているそうです。

まだふわふわして初々しい時期ですね♥

質素倹約や贅沢を戒める意味もあるそうです。(全く戒めずいろいろ作っちゃいましたが)

綿にちなんだ手作りキット

私たちにとっての綿婚式は、2015年10月でした。

当時は娘が産まれたばかり!

次々作りたいものが出てきてしまって、2015年から2017年までいろいろ作ってきました。

クラフトショップポピーのオーガニックコットン

諸事情あって娘は産まれてからしばらく入院していたので(この件はまた別途書きます)娘が家に帰ってくる日を待ち焦がれながら、ラトルを作りました。

オーガニックコットンの布にオーガニックコットンの綿を詰めたラトル。

いつかしゃぶったり握ったりしてくれる日が来るよね、と珍しくセンチメンタルになりながら一針一針縫いました。

ちょっとお花の裏地が見えてるのが間抜けでかわいらしいでしょ♥笑

 2歳になった今でも、たまに見つけるとぶんぶん振ってくれます。

 

キットなので、型紙や布もついてるのですぐ作れて楽しかったです!

手作りキットは楽天さんで購入しました。

オーガニックコットンのキットはたくさんありましたが、このお店は綿も糸もオーガニックコットンなんですよー!!!

第1子に初めて作ったおもちゃってこともあって、こだわってみちゃいました♥

新生児期の 赤ちゃんはひたすらしゃぶるから、糸までオーガニックコットンってちょっとうれしいですよねっ

桃のたまて箱

そして娘が家にやってきてはじめての桃の節句

我が家はひなまつりで大盛り上がりしました。

和な飾りが似合う節句ということもあって、なにか作りたくてたまらない・・!

となった私は綿婚式にこじつけてちりめんの置物を作りました♥

これもキットなんですけどね。笑

ちりめんってなんでこんなにかわいいんだろー!!

素朴さがたまらん♥

切って貼るだけだったので、あっというまに完成しました!

くるっと回せばしっかり蓋をしてしまうことができます。

はまぐり型の発泡スチロールがかわいすぎた♥

本当はちゃんとはまぐりで作るんだろうなぁー

こちらも楽天で購入しました。

すーぐ楽天で探しちゃう「ひなまつり 手作りキット」ってなんとなーく打つとあら不思議。いつの間にかお買物カゴに入ってて、いつの間にか支払いが完了してるんですよねー。便利な世の中!!

小さくてかわいい置物でした♥

都吊るし飾り

ということで、桃の節句用にも作ったし、綿婚式はおーしまいっ

・・・と思ったんですけど、物足りない!!!

どうせならつるし雛作りたくないか?!!と、ハンドメイド欲に火がついてしまいまして。

買っちゃいました♥

大量のちりめんー!大量の打ち紐ー!!なんかめでたいーっ

もちろんこちらも手作りキットなので(自分でイチからなんて無理無理むりむり)型用の発泡スチロールがたっぷり♥

もう娘も家にいてすっかり元気な怪獣さんしてくれていたので、寝てから隙を見て作っていました。

結構時間かかったー!

お花とかてまりとかうさぎさんとか、それぞれに由来がある縁起物でかわいかったです♥

ひとつひとつ、ていねいに説明がついてました。

下げ飾りは全部で7本。

それぞれに意味があります。気になる方は公式サイトへどうぞ・・!

【あす楽対応】ちりめん手芸キット・都つるし飾り【限定販売】【HLS_DU】【RCP】

本当は長さもぴったり同じになるはずなんですが、ばらっばらになっちゃいました。あははーこれも味ということで♥

お義父さんに買っていただいたひな人形と一緒に飾るとなかなか華やか!♥

やーっと満足しました!!

たくさんちりめん触れて楽しかったー♥

結婚記念日なのに、全然2人の想い出って感じじゃなくなっちゃいました。笑

でも2人にとって一番大切な存在ができた年。だから。いいですよね?ね??

綿婚式におすすめのプレゼント

すっかり結婚記念日にあまり関係ない、綿と布にこじつけた自己満手作りキット紹介になってしまいましたが・・。

もちろん夫婦の綿婚式におすすめの贈り物もたくさんあります!

ここからはプレゼントになる綿製品をご紹介しまーすっ

贈る相手別

・旦那様に贈るなら

デンマークからお送りするハイファッションなネクタイ!

日本で発売されていないネクタイだそうです!

シルクだけでなくニットなど変わった素材もあるので、綿婚式にぴったりです。

特別な一本になること間違いなしっ

 

・奥様に贈るなら

カリフォルニア発、幸せになれるデザイナー ディーナによるDenahome

とってもかわいいデザインのエプロン。

結婚してお料理がんばってるかわいい奥様(えぇそうですもちろん私のことですレンジでチーンも立派な料理!!)の毎日もテンション上がること間違いなし♥

質素で倹約な2年目なんて知りません!かわいくて華やかな2年目にしましょう!!

変わり綿

・コットンパール

【送料無料】〔ギフト〕コットンパール2WAYネックレスセット

コットンといえばコットンパール。女性の憧れ♥

年を重ねていくなら、相応のアクセサリーが欲しくなりますよね。

布製品はありきたりでつまらないかも・・という人はコットンパールをぜひ。

 

・コットンボール

コットンボールランプ 照明 ランプ ミックスコットンボールの柔らかな灯りが癒されます。クリスマスに飾りや贈り物にも♪【タイ雑貨】アジアン雑貨 インテリア雑貨

これからの季節にぴったり♥

2人の家を作るインテリアにもなるコットンボール。

ぽんぽん連なって柔らかい灯りをともしてくれます。

あかりを眺めながら2人でゆっくりした時間を過ごすのもいいですね。

こだわり

・ランチョンマット

名前入り ペアデニムランチョンマット

一緒に食事をするときに使いたいランチョンマット。

同じ家で過ごすからこそできる幸せですね♥

名前や記念日も入れられるので、記念品にぴったりです。

 

・パジャマ

ペアパジャマ肌に優しい綿100%ストライプ

夫婦でおそろいのパジャマ。ちょっと奮発して気持ちのいいものを。

パジャマって毎日眠るときに包まれる布ですよね。

綿婚式にぴったり!!

 

みなさま素敵な綿婚式を♥

コメント

タイトルとURLをコピーしました