革婚式*手作りキット*ウメロイークのファーストシューズ

革婚式に、手作りキットでレザーシューズを作りました!

革婚式とは?

革婚式とは、結婚3年目の結婚記念日を表します。

1年目は紙、2年目は綿、、など、年数ごとに素材があてられているんですね。(25年目の銀婚式は有名ですね!)

年を重ねるごとに、素材が豪華になっていくのが面白いです。

革婚式には「倦怠期、革のように粘り強く」の意味が込められているそうです。

って、倦怠期って!あんまりいい年じゃない!!笑

でも結婚って、別に楽しいだけの夢物語じゃないですもんね。

3年目になって、飽きるほど落ち着いてきたということでしょうか。

確かに、もうお互い「だーいすきなdarling♥」というよりも「いつもこれからも隣にいる人」です。

より強固ですが、ちょっとつまんないですね。

おっとこの話はまたいずれ・・。(え)

革にちなんだ手作りキット

去年(え?えぇ、去年です。でも去年は作る暇ありませんでした)、革婚式を迎えました。

私はもともと手芸が大好きで、何か作りたーい!欲満載な人間なんです。

さらに、記念日とか大好き女子♥なんです。

上に書いたように、年数ごとに素材が割り当てられてるなんて、とっても私得!なイベントなので、毎年その年の素材を使った「なにか」を手作りすることにしました。

今年は革♥レザー!何作ろうーーーっ

でもこれが結構悩みました。

革って素敵小物の素材によく使われるから、すぐ思いつくかと思ったんですけど。

お財布やキーケースなど持ち歩く貴重品系はなんか私的に違ったんですよ。

家に置いて飾っておきたいんですよ。〇婚式ものは。(そうですか)

レザーアートみたいなの作って壁にかけてもいいけど、うーん・・。

ハンマーとか押し型とか全部揃えるのも大変だしなぁうーん・・・。

レザー 手作り」「革婚式 もの」「革 手作りキット」などなどたくさん調べました。

最終的にたどり着いたのがこちら。

かぁわいくないですかああああ?!!♥

ウメロイークさんのファーストシューズですっ

娘がちょうど13cmの靴はけるし、特別な器具揃えなくていいけど作った感あるし、かわいいし!飾ってもナイスインテリアです。あたたかい色合いがグッドでした。

本来はくったくたになるまで履き倒してもらいたいところですが、我が家では室内で履かせてみて、あとは飾っておきます。

今後何十年の夫婦生活も歩んでいくという意味合いを持たせて、自分的大満足です。

ウメロイークのファーストシューズ

というわけで、注文♥

届きましたよーー!荷物が届くのって相変わらずわくわくします。

段ボールの中には緩衝材や明細書なども同梱。

商品自体には、ご丁寧にビニールがかけられていました。

箱自体がかわいくてびっっくり!!

取っ手部分に革が使われています。なんという心遣い・・!深い愛・・・!

素敵な箱をぱかっと開けると、中も素敵でした。

きらきらしてるー♥名前や誕生日など、子供の情報を書き込むことができます。

出産祝いとして贈られる方も多いそうです!(その発想はなかった!)

わかりやすい説明書付きです。革物手芸はじめての私ですが、しっかり完成できました。

説明書の下には材料がぎっしり。縫い合わせる針まで入れて頂いてるので本当に至れり尽くせりです・・!手芸屋さんで自分で探すのなかなか面倒くさい!

革って、切ったり穴開けたりの作業がたーいへんなんですよね。専用の器具がないときれいにできません。(あってもなかなかきれいにできないです多分)

こちらのファーストシューズは、整形してあって縫い合わせる穴も開いてるので、初心者でも簡単に靴が作れちゃうってわけです。

レザークラフトをがっつり始めたい人には物足りないかもしれないですね。

でも革のしっかりしたような柔らかいような感触を味わいながら縫い合わせていくだけで、気分はすっかり革職人でした。(自己満命です)

さ、ではさっそく作っていきますよー!!

説明書通りにもくもくと。好きな映画をかけながら。(娘が寝てからじゃないと落ち着いて作業できないので、深夜の写真です♥)

作り方は載せられないですが、作成風景で感じてください!(え)

編み込んでみたり・・

縫い合わせてみたり・・

こんな感じです。あー幸せ♥

没頭してなにか作ってると、ほんっとストレス解消になります。

だんだんパーツらしくなってきました。

中の縫合が結構難しかった・・!でも糸を寄せればきゅーっと形になっていきます。

きれいに整形されてるが故ですね。ありがたや!!切るところと穴をあけるところが自分だったら絶対無理でしたなこれは。

そして、じゃんっ♪

完成ー!!ぱふぱふーーっ

2時間くらいで完成しました!おおーーちょうど楽しいくらいの時間ですねー。

ころんとしたフォルムがかわいいです♥

おしゃれBOXに入れてみました。

ああぁーーー早く履いてくれないかな娘!履いてるとこ見たい!!起こしていいかな?!やっぱりやめます!(自分のために)

でも期待してるときに限って絶対いやーな顔するんだよなぁふふふふふ♥

両足揃えるとこんな感じです。編み込みストラップがたまらんですね。

13cmだからこそのサイズ感♥ちったーい!

かかと部分のラインも好きです。あ、曲線変態であるのもばれますね。

底面にはウメロイークさんのロゴが押されています。

みなさんご存知、ロゴフェチとしてはこれもたまらんポイントです♥

隠れて踏みしめられる位置に押すなんて・・粋・・・!

そんなわけで、とっても楽しく作れて大満足な革婚式の一品となりました。

ウメロイーク様、ありがとうございました♥

また娘が履いた写真を撮ったら(撮らせてくれたら・・撮ることに成功したら!!)追記しますっ

☆追記:履いてくれましたっ

靴下が冬用で分厚かったので、ちょっとキツキツ。

インテリアも兼ねて作ったので、外では履かせませんでしたが、履いていくうちになじんでいく様も見たかったー!!

ウメロイークさんは、楽天で見つけました。

>>★ラッピング無料★umelo ihc/ウメロイーク ファーストシューズ 手作り キット elle エル 13cm ベビーシューズ ハンドメイド★ポイント5倍★

革婚式におすすめのプレゼント

そんなわけで、私は〇婚式には素材に合わせた手作り品を考えてしまうんですけども。

一般的には、お互いに素材のものを贈りあったりするんだと思います。

検索してるときも、「革婚式におすすめのプレゼント」とかプレゼント購入系の結果がたくさんでてきました。

調べていく中で、作るんじゃなかったらこれを贈りたいなぁ、贈られたいなぁ、と思ったものをご紹介してみます。

贈る相手別

・旦那様に贈るなら

本物に価するレザー製品を厳選し、出逢いをお届けするメンズ向けセレクトショップ【Mens Lether Store】 

革といえば、やはり品質!

年数を重ねて、長く味わい深く使いたいですよね。

ターゲットを男性に絞ったお店です。かっこいいです。

オンライン限定販売らしいので、レザーにこだわりたいならこちら。

・奥様に贈るなら

いま、女性に人気!レザーブランドAETHER(エーテル) 

え、革?!ってびっくりするくらい鮮やかな色合い。

革小物ってシンプルイズベスト感がありますよね。

革の上質な手触り+華やかとか大人女子が喜ばないわけないです。

私これほしいです。大募集♥(うるさい)

変わり革

・エイ革

エイ革財布BAHARI 

エイ革って始めてみました!つぶっつぶがかわいいっ

ガラスビーズを一面に敷き詰めたような革です。

歯と同じエナメル質らしく、磨けば磨くほど光沢感が増すらしいですよ。

海を持ち歩くような透明感。革かガラスか。存在感抜群。

・クロコダイル

WEB限定最高級クロコ財布【池田工芸】 

革と言えばクロコダイル!といういかつめ夫婦にはこちらがおすすめ。

クロコダイルで日本製ってめずらしいらしいです!

様々な業界の経営者様に愛されて、法人ギフトまで作ったそうです。

お金を運んできてくれそうないかつさですね!(褒めてる)

こだわり

・ファーストシューズ

イタリア生まれのファーストシューズ【モネリーナ】 

 

私は手作りしましたが、お子さんの靴を作るのは不安って方いますよね(絶対いますよね私も不安です)

ご安心ください。イタリア発のレザーファーストシューズ、売ってました。

ファーストシューズで革ってめずらしいので、しっかりしたものを履かせたかったらおすすめです。

夫や妻への贈り物というより、家族全体での記念になりますね。

・オーダーメイド

カスタムオーダー本革グッズ 

オーダーって、名前刻印ーとかそういうレベル化と思ったんですけども。

こちらはフルオーダー可能!!

バッグ/財布/キーケース・・などの選択から始まり、どんな形か大きさか、までオーダーできちゃいます。(びっくり)

さらに、どの種類の皮を使うか、色は、などなど・・。

オーダーする過程ですでにわくわくが止まらないお店です。

・ポップな色合い

職人の手作りシルバー&革アクセサリー【AJINA】 

ポップな色合いが目を引くなんともかわいらしいラインナップ。

おひとりで作ってらっしゃるそうで、セミオーダーの相談も乗ってくださるそうです。

色がはっきりした革ってあんまりないんですよね。ちょっとくすみがち。

ころんとした形もかわいらしいです。

目につく端からあげてみました♥

一口に革と言っても、いろいろあって楽しいですねぇー!

革のブレスレットをお揃いで♥

お財布など毎日触れる貴重品を♥

2人の宝物のために上質な靴を♥

お2人にとって、最高の革婚式の一品が見つかりますように!

コメント

タイトルとURLをコピーしました