おしゃぶり卒業への第一歩

おもちゃショーについて書きたくて書きたくてうずうずしていますが、子供の成長に感動してしまったので1記事。いつも以上に乱文乱調です。思いつくまま書きます。

おしゃぶり卒業への第一歩

ついに今日、おしゃぶりなしで入眠することができました!!!

今までも、移動中にベビーカーで、抱っこしながら、とか。

よっぽど眠い時に落ちちゃった、とか。ありましたけど。

でも本当、片手で数えられるくらい!!

基本的にはおしゃぶり大好きな子でした。

眠くなったら自分でおしゃぶり拾っておふとんに向かうくらい、娘自身にとっても手放せないものでした。おしゃぶりなしじゃ寝れない

基本的に「時期が来たらなるようになるっしょ!」と考えているので、おしゃぶりもいずれ必要がなくなったら外れるんだろうなーなんて気楽に構えてます。

ミルクの量も、あんなに悩んだのにいつの間にか増えてたし。

ハイハイもあんよも、私がさせたいからできるようになるんじゃなくて、娘にとってその時がきたらそう成長するんですよねー。

(言葉にすると当たり前なんだけど、育児が最優先!な毎日のなかでは、いつできるようになるのかなーって未来がすっごく遠くて不安に感じたりするんですよねぇ。)

ちょっと脱線しました。

そんなわけで、もうそろそろ2歳だし、さすがにおしゃぶり取れてくるかなーって思いながら毎日チュパチュパしてるのを見てました。

そしたら今日!おしゃぶりもなしに。数秒で!入眠してくれました。

もちろん今日のコンディションがいろんな意味でちょうどよかったんでしょうけど。

おしゃぶり卒業への第一歩を感じて、震えてるわけです。

成長の過渡期

歯が生えたり、ハイハイしだしたり、歩き出したり、自分で食べたくなったり・・。

0歳~1歳、そして1歳~2歳ってすっごい成長ですよね。(そこから先はまだ未知)

涙が出るほど(本当に出る)喜ばしいことたちなんですけど。

その成長する瞬間、まさにそのタイミング!ってとき、子供自身がすっごい不安定になりません??

我が家では、そのときどきは結構大変でした。

歯が生えるときは、かゆくてたまらないのか、おもちゃだろうが紙だろうが、とにかく何でも噛むカムかむ!!!!ぶーぶーつば飛ばす。もちろん外でもどこでもおかまいなし。

ハイハイできるようになったら、とにかく動きたい!地面でもなんでも関係ない!降ろして動かしてとにかくじっとしてたくないー!!!

自分でやりたくなったら、スプーン持つ、食べれない、コップから飲む、飲めないこぼす、やりたいのにうまくできない!なんで!!意味わかんないもうやだー!!!!

・・・・とまぁ、こんな感じで、自分がやりたいこと(=できると思ってること)と、実際にできることとのギャップで荒れまくります。

当然私もうんざり疲れてくるわけで、イライラが子供に伝わってさらに荒れます。

もう不毛すぎる。負のスパイラルすぎる。

大体1週間とか、のスパンが1ヶ月毎に?かな??(なんとなく)

その1週間を、「成長の過渡期」と私は呼んでいます。

仲良しのママ友には、「過渡期なうー無理ぃーー」と泣きつきます。

過渡期明けのアップデート

でもそーんな大変な過渡期。

乗り越えると、すごい急成長するんです!!!

毎回、必ず。必死でもがきながら、ちゃんと自分のものにしていくんです。

新生児期の、私もママ0歳だった頃は、もうどうしてなにがどうなってるのか、この子がどうなってしまうのか、わかんなくてつらかったんですけど。

今は、「あー過渡期かー。ヘビーだなぁ。でも来週が楽しみだなー。」なんてちょっと余裕が出てきました。

なーんて

ヘビーさもどんどんエスカレートしていくから、そんな余裕吹っ飛びますけどね♥今は娘もすやすや寝て、自分時間だから心穏やかなだけですけどね♥♥

先週・先々週と、体調不良×成長の過渡期で、もーーーーそりゃもーーーーほんっとに。疲れたんですけど。

育児大変アピールとか不幸自慢とかしたいわけじゃないけど、言わせてください。疲れた私。笑

でも今週になって、急にすとーんと落ち着きまして。

すっごい機嫌よくて、よく笑うし、言葉の表現が増えたし、なにかやりたいときは落ち着いて取り組むようになったし。冒頭に書いたようにおしゃぶりなしで寝たし。

どこにそのスイッチあるんですか?ぜひ教えてください!!

ほんとに疲れたけど、感情を無邪気に表す娘が今週はとってもかわいいです。愛してます。いや先週だって愛してましたよ。でもほら、ね?もーこれは伝わる人にだけ伝わればいいです。(え)

今回は、過渡期切り替えスイッチがちょーーーどいいのがあったり♥

主人と二人で、お互いの思いやりを可視化できる方法を見つけてみたり♥

(もー私がいっぱいいっぱい過ぎて主人も余裕なくなって大喧嘩)(といってもお話合いです。我が家はよくお話合いが開催されます。逃げずに話し合ってくれる旦那に感謝です。)

もし続けてみていい方法そうだったら、また記事にします♪

デトックスにつらつら思いついたことを書きなぐりましたがお付き合いありがとうございました!!

あっという間に過ぎてしまうだろう時期を書き留める場所があるのはありがたいなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました